アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月14日

その157 犬山の旅だよB 明治村


台風や北海道の
大地震で無念にも
お亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りすると共に
被災された皆様には
心よりお見舞いを
申し上げます
道産子ブロガーの
皆さんは大丈夫ですか?
ライフラインも
未だままならぬ様です
絶対に無理をせず
暫く耐えてくださいm(_ _)m
安全が第一です
負けないでくださいね

1日も早い復旧を
平穏な日々を
こころから
お祈り申し上げます
(9/5記)



PC240201.jpg

川崎銀行本店

前回書き忘れましたが
川崎銀行本店は上まで登れます
手すりは片方ですから
気合が必要です (笑)

奥には大明寺聖パウロ教会堂
があります

PC240207.jpg

大明寺聖パウロ教会堂

長崎県西彼杵郡伊王島に
あったものです
見た目には教会らしくは
ありませんが
櫓の上には鐘もあり
素晴らしい教会です
鐘は鳴らすことも出来ます

PC240217.jpg

大明寺聖パウロ教会堂内の
「ルルドの洞窟」マリア様

キリシタンはご存知の通り
豊臣の時代から凄まじい迫害を
受けることになります
信心を忘れぬ人々の想いを
建物からも感じ取れます
人が人の想いを禁じる事は
どうであれその時の権力者の
エゴに他なりません
とても複雑な気持になります

PC240215.jpg

大明寺聖パウロ教会堂

建築物としても非常に
興味深いのです
教会と言う西洋建築と
日本建築の融合です
一応その仕事の端くれとして
写真を撮りまくりでした

PC240223.jpg

大明寺聖パウロ教会堂

ここから帝国ホテルに戻ります
まじでよく歩く博物館です
この頃は未だウキウキです♪
ホテルを右に行くと

P8110048.jpg

金沢監獄中央看守所

金沢監獄中央看守所・監房です
内部(牢屋)も見ることが
できます

PC240121.jpg

囚人はいませんが耳を澄ますと
その声が聞こえるかもですよ
当時はいわれのない冤罪も
多かったでしょうし
思想犯の投獄も普通
だったと思います
無実の罪で捕らえられ
縛の中で命を散らされた
無念の方も多いはずです・・・
その悔しさはここに未だ
在るかもしれません
あたしは密かに頭を静かに
下げました

少し振り返ると

P1000709.jpg

菊の世酒蔵

菊の世酒蔵が見えます
結構高い場所にありますが
当然行ってみます
・・・・・
・・・・・
・・・・・
あまり見るものが無く
ショックだったことは
内緒です

今来た道を戻ります
( ´ー`)フゥー...
足は順調ですが
杖くんが汗で滑ります
いつもより注意して
水分補給をしていたため
汗が多かったのでしょう
これはあとで
ちょっとした問題になります

PC240139.jpg

PC240142.jpg

橋監獄雑居房
これで前橋の冬の
からっ風に
耐えれる
のでしょうか
過酷です


金沢監獄正門に戻る頃には
既に1時間以上経過してました
休み無く動き回ってるので
一緒に来てくれた友人の
ARさんも大変です (笑)

P1000711.jpg

金沢監獄正門

少し見にくいですが
でかいカメラをぶら下げた
あたしです
ここを通り抜けると
5丁目のメイン
聖ザビエル天主堂はすぐです

P1000713.jpg

聖ザビエル天主堂

はい!
手すりのない階段です!
気合で登ります!
下りは裏にスロープが
ありました
ヤレヤレです (^^;)


横道にそれますが
今回の旅行以降もですが
マヒーズにとって
階段や坂はやはり登り
よりも下りが鬼門です

特に装具の形状によっては
膝の動きが阻害され体重を
後ろに残して降りることが
かなり難しいのです
短い距離なら問題無い人
でも長距離を歩いたあと
などは上手くいきません
実際にあたしもその日の
最後に坂道で尻もちを
ついてしまいました
転倒じゃなく尻もちです
装具の動き方や特徴を
再度、吟味しないと
いけないと思いました
この吟味がその後の
杖無しや装具無しに
発展したと思います

P1000710.jpg

聖ザビエル天主堂

この白亜の教会は
近世初頭日本に渡来し
キリスト教の伝道に努めた
聖フランシスコ・ザビエル
記念して明治23年、かつて
彼がいたことのある
京都の地に献堂された
カトリックの教会堂です


ここは非常に多くの
撮影に利用されています
あたしの大好きな場所の
ひとつです

内部の様子は
むーさんの写真館でみて下さい
クリスマスの頃には聖歌隊の
コーラスやハンドベルの
演奏などとても素敵です

PC240262.jpg

寒いけど是非、一度は
行ってみてくださいね

PC240258.jpg

他にも見るところは
多いのですが
これで5丁目は終了です
てか〜
これじゃ終わらんがな!

暫く犬山の旅だよは
休んでそのうちに
また続編を公開させて
ください (^^;)




まだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
8/28NEW!!むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8081848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。