アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月03日

その120 むーさんの帰省 実家

abr06 (34).jpg

富山の家は築40年を超えた
木造二階建ての普通の家です
当時住んでた名古屋の家
マンションは大改造とは
いかないまでもそれなりに
マヒーズのあたしに使い
やすいように細かい部分に
手を入れてありました
その意味で何もしていない
普通の家に行くことも
今回の目的の一つでした


さてさて、どのくらい自分は
対応できるのか?

玄関に入っていきなり
ため息です ( ´ー`)フゥー...
田舎の家ってのは何故か
やたら玄関が広いのです
祭りの獅子舞のためかもです!
24959-1.jpg

   (画像はお借りしました)
上の写真は富山県高岡市の伝統的な
獅子舞です 私も舞いました(笑)


広いけど大概は無造作に荷物が
置かれ、広さの意味も・・・
夏だというのに普通に灯油の
ポリタンクがあったり冬用の
車のタイヤが置いてあったり 
あげくに上がりかまちが
二段で微妙な高さ!!
Kamachi.jpg

(画像はお借りしました)

はぁ〜〜〜どうやって靴を
脱げばいいのだろう・・・
これが普通の至って
普通の家なんだよなー
出だしからため息です(笑)

廊下も無意味に広く
手すりもありませんから
難儀なことです

両親も家族がこんな姿に
なると予測なんかして
家を建てたり買ったりは
しなかったでしょう(^^;)

最近はバリアフリーなんて
言葉が普通ですが当時は
一部だけの言葉だった
でしょうね

今、健常な方も新たに家を
建てたり、賃貸で引越したり
そんな場合は、もし障害を
負ってしまったらと考えて
みることも大事かもですよ

備えよ常にです (^^;)

お風呂に至っては手すり
どころか超〜〜危険な
タイル床なのでパスです
タイル床はホント曲者です
滑りやすいし歩き難い

友人のTJと一緒に近くの
スーパー銭湯に行きました
広いし安全だし弟も含め
デカイ男が二人もいたので
何かあっても大丈夫でしょ?
ある意味でこれが外風呂の
デビューだったかもです
翌日のゴルフ場も含め
3日連続で外風呂(笑)
ナイスな経験です

蛇足ですが少し大きめの
プールのようなお風呂が
あったので泳いで?みました
変な平泳ぎと(笑)仰向けで
浮くことは出来ましたが
立ち上がる時に慌てて
溺れるかと思いました (^^;)
いずれ訓練していつの日か
泳いでやるぜ!!

ちなみに実家の風呂は即座に
知り合いに電話をして
手すりと床の手直しを
頼みました
その頃の母は普通に
歩けましたが
翌年ラクナ脳梗塞
なってしまい軽い後遺症が
残りましたので丁度
良かったのかもしれません
富山も冬には相当、積雪します
玄関の事も考えないとですね

家なんて若いうちはある意味
何でもいいのかもしれません
でも一度マヒーズの仲間入りを
してしまうと色んな事を考え
ねばいけません
今回の帰省でも色いろ試して
深く考えることが出来ました
その理由は違う機会にお話しますね

便利、不便は慣れもあると思います
それでも最初から考えておいても
損も無駄も無いと思います

しかし実家段差ありすぎ!!
ワザとかよ(^^;)
それくらい段差多すぎ!!





まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7956170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。