アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月13日

その156 犬山の旅だよA 明治村

P8110023.jpg

帝国ホテル



車を走らせ、博物館明治村
着いたのは九時頃でした
あとで聞いたのですが
身障者用の駐車場が正面入口に
付近にあるそうです
知らないあたしは裏口に当たる
北口の駐車場に有料で停めました

ここからチケット売り場までも
下りの道と階段を約1キロです
まじかよ〜と言いながらも
心弾ませるむーさんなのでした
帰りもまたここを登ることなど
完全に忘れて!!

結果論で言うとこの日だけで
25000歩強、約16キロを
歩くことになります
それもアップダウンの激しい
炎天下の日にです!

今思えばこの時から既に
試練は始まっていたのですねー
ちなみに翌日のリトルワールド
でも約10キロを歩きます
( ´ー`)フゥー..です (笑)


入場料は1700円ですが・・・
はい!
障害者手帳を忘れました!
割引されますので忘れずに

明治村の中は別料金ですが
レトロぽいバスや

enjoy_exp_vehicle03.jpg

(画像はお借りしました)

電車が走っています
元々は京都の市電です

enjoy_exp_vehicle02.jpg

(画像はお借りしました)

SLも走ってます
車椅子の無料貸出もあり
それぞれの乗り物には
車椅子の設置場所もあります
マヒーズが乗るには正直
苦しいかもしれませんが
運転手さんがフォローも
してくれます

enjoy_exp_vehicle01.jpg

(画像はお借りしました)

乗り物がこれだけあるのは
それだけ広いからなのです
村は1丁目から5丁目に
区分けされています
その時のあたしは当然
乗り物はパスです
自らの足で歩くのです!
まぁそのために
来たのですからね!
最後は意地でしたけどね (笑)


今回は5丁目から急ぎで
見てまわり1丁目から
また5丁目に戻ります
駆け足見学です 
あたしには駆け足は
できませんが〜 (^^;)

内部見学は一部にしましたが
それでも1日で全てを見て
廻る事は非常に難しいです
その後も数回、明治村に
行くのですが2回目以降は
バスを使いました (笑)


大好きな明治村を
紹介しながら
杖さん装具くんとの試練を
思い出しレポートします



北口から入場すると
SLの駅があります
少し甲高いけどとても
懐かしくとても
良い音の汽笛です

sl21.jpg

(画像はお借りしました)



あたしが小学1年生までは
故郷の富山県高岡市でも
現役で走っていました
実際に乗ってた記憶も
ちゃんとあります (^^;)

トンネルに入る前には
大人達が一斉に窓を閉めます
煙が入ら無い様にするためです 
そのままだと煙煤で顔が
真っ黒になりますからね (^^;)
てか、汽車や電車の窓が
開くのを知らない世代も
多いかもですね (笑)


ここを進むとトップフォトの
帝国ホテル中央玄関に出ます
なんとおしゃれなんでしょう
綺羅星のような世界のVIPを
出迎えたのでしょうねぇ〜
当時の日本の顔だったと
言ってもいいのでしょう

明治村は映画やドラマの
撮影のメッカでもあります
帝国ホテルもあたしの大好きな
花子とアンでも使用されています

P1000707.jpg

帝国ホテル中央玄関

アメリカの建築家
フランク・ロイド・ライト
よって設計されたホテルです
その建築思想は多くの建築家に
多大な影響を与えた偉人です
もちろん内部も見学できます

P1000706.jpg

帝国ホテル

この頃の建築物って
なんでこうも存在感が
あるんでしょうねぇ

左手方向には隅田川新大橋と
川崎銀行本店が見えてきます

P8110050.jpg


東京時代に親友が浅草の
近くに住んでいました
隅田川に掛かる橋も
よく散策しました

PC240162.jpg

この橋は中央区浜町から
江東区深川に掛かっていた物で
大正12年の関東大震災の
折には他の鉄橋が落ちる中で
この新大橋だけが残り避難の道
として多数の人命を救った
命の橋なんですよ

PC240195.jpg

当時の銀行ってきっと今よりも
数段ステータスがあり厳格な
存在だったかもしれませんね
今の銀行が軽いって言う
意味じゃありませんよ〜 (笑)

PC240193.jpg



この頃は元気一杯でルンルン♪
写真を撮る構図もきちんと
考えてました (笑)


このあとは
またにします





まだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
8/28NEW!!むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8081781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。