アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月16日

その186 犬山の旅だよC 明治村

P1000715.jpg
小泉八雲避暑の家

小泉八雲って知ってますか?
四丁目に入ると先生の
避暑の家があります
二階の軒先の障子越しに
浴衣姿で涼む先生が
見えませんか? (笑)


明治村はハイカラさんが基本 でーす


その先生とは「怪談」で有名な
小泉八雲 ラフカディオ・ハーンです

あたしの小さな頃
こんな家は普通に
沢山ありました
明治どころか昭和の面影 (^^;)
そう言ってもあたしには
な〜んにも問題なし!
なにせ田舎でしたので (笑)

P1000716.jpg

中には当時のお風呂が
ありますが流石にこれは
分かりません (笑)
カマドでお湯を沸かし
何度も運んだのでしょうか
夏は水風呂なのでしょうか
たった100年でこうも変わる
ものなんですねぇ

P7060001.jpg

蛇口を捻ればすぐにお湯が
出る我が家のお風呂
どの家でもそうでしょ?
ありがたい時代ですねぇ
明治村に行くとホント
色々考えさせられます

P1000714.jpg
呉服座

八雲先生の別荘の手前には
呉服座があります
これは重要文化財なんです
江戸時代の芝居小屋の名残を
残す貴重な建物です
もちろん中にも入れます
この時は出し物は何も
していませんでした

im_enjoy_sight_building_4-49_02.jpg
(画像はお借りしました)
見栄を切ってみたくて
舞台に立としましたが
友人に強く阻止されました
ここは歌舞伎じゃないら
見栄はおかしいか (笑)
ヒノキ舞台に通じる
奈落の通路もあります
公演してる時に是非とも
行ってみたいものです

P8110078.jpg


三丁目方向に少し歩けば
当時の色んな機械が展示
してある建屋があります

P8110303.jpg


機械好きのあたしには
たまりません
どれも今まさに動きだしそうです
凄まじい力強さに圧倒されます
多くは外国からの輸入品ですが
これらも重要文化財なんです

P8110292.jpg


この機械たちが日本を大国に
押し上げたのでしょうねー
まさに明治の息吹です
その存在感はあたしには
珠玉と言えます

P8110294.jpg


微かに残るオイルの匂いは
動いてた時の音を呼び起こし
あたしの耳には確かに
聞こえる様に感じました

P8110295.jpg


興味の無い人には意味不明で
分かり難い言い方で申し訳
ありません m(_ _)m
参考にならないや (笑)
しばし麻痺足を忘れて
写真を撮りまくりました

P1000708.jpg


書いててまた興奮してきた (^^;)
男って機械=マシーンに妙に
入り込む性質の生き物かも
しれませんねぇー
バイクや車もですが
パソコンやオーデイオ
カメラに工具
無機質な物にも
たまらなく愛着を持つ
言えば単純な生き物かもですね
ハハハ (笑)です

興奮しすぎたので
続きは次の機会に しま! (^^;)





まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8195083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。