アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月07日

その123 むーさんの帰省 またね

P5270081.jpg

「むーさんの帰省」
のラスト記事です
毎度ですが長文です
お時間のあるときに
お付き合いください
m(_ _)m m(_ _)m
ゴルフ01.jpg

お墓にお参りをして
念願のゴルフができました
久しぶりの海を満喫し
ほんの僅かな親孝行も(笑)
P8140075.jpg

皆んなで毎日美味い物を食べ
数日間、笑顔に囲まれました
発症後初めての帰省は
こうして終わりました
もう3年も前です

初日、お墓参りを・・・
書き忘れてましたが
あたしの父の実家は
お寺です開山700年を
超える古いお寺なんです

お墓に花や線香を立てた時
片麻痺の辛さを感じました
今回の帰省で最も不便を
感じたかもしれません
片手ではできないことは
やはりあります
合掌さえできません
絶対に乗り越えてやります!と
ご先祖様に誓ってきました

短い帰省は本当にあって間に
終わってしまいました
楽しい時間ってのは
何故こうも早いのでしょうね

幾つになっても田舎は
大事で特別な場所でした


TJは朝一番で東京に戻りました
嫁君とあたしは弟に名古屋まで
送ってもらうことになりました
今から思えば電車が良かった
かもしれません
嫁君と二人で電車旅なんて
30年はしてませんでしたし
帰り道のちょっとしたトラブルに
巻き込まれることもなかった訳
ですから (笑)

見送る母は
少し不思議な事を
あたしに言いましたー
きっと、あたしが
若い頃の様に
今から出張に行くのだと
思ったのでしょう

あたしは笑いながら
「うんうん行ってくるよ
 留守の間、怪我なく
 元気でいてくれよ」

頷く母の心配げな顔に
何処か無性に寂しく
涙が零れそうに
なったことは
秘密です
親不孝男は何も
してあげれないー


この頃から認知症はかなり
進んでいたのでしょう
77歳、現在の母は
アルツハイマー型
認知症中期の診断です
昨年の帰省時も
かなり微妙な反応でした
妙薬が出来ることを心から
期待します お願いします!
またな!お袋!故郷!
P8150235.jpg

帰りの高速道路で弟の車の
エンジンが駄目に!! オイオイ
上の写真は高速道路で
救援待ちしてるとこです
まじで暑かった!!
その後レッカーされ高山で急遽
レンタカーを借りました (^^;)
何事もすんなりとは
いかないものですねー 
( ´ー`)フゥー
まぁ何事も経験です
良い思い出になった!と
言うコトにしておきます

田舎のある人も、ない人も
お墓がある人も、ない人も
マヒーズさんだろうが
そうじゃなかろうが
8月のお盆も近いです
どうぞ手を合わせ
ご先祖様や親しかった
方々に心で話しをして
あげてくださいね
もちろん家族であった
ペットちゃんもです!
みんなちゃんと周りに
いてくれますよ!!
お寺関係者むーさんからの
アナウンスでした (^^;)
P8020046.jpg

小さな目標でしたが
ゴルフをしました
海にも行きました
もう無理かと半分諦めていた
時期も正直ありました
改めて生かされ事に感謝です
諦めなくて本当に良かったです
自分に負けないで良かった

今、頑張ってる
リハビラーさん!
暑いけどガンバです!
もちろん読んで頂いている
皆さんもガンバです!
PA210377.jpg

当時、帰省して強く
感じたことがありました
メモ書きに残ってる言葉に
付け加え書いてみます


***********

人は誰も口にしなくとも
それぞれに築き上げた
それぞれの世界を持って
いると思います
それは、
素晴らしい仕事の
成果だったり
輝かしいスポーツの
実績だったり
真似の出来ぬ文芸の
技だったり

それが、ある時突然に
一瞬で継続不能になります
まるで赤子の手からおもちゃを
取り上げるかの如く簡単にです

もう駄目だ・・・
もう出来ない・・・
もう全て終わりだ・・・

絶望の淵に呆然と一人
立ちすくむしかない時があります
あたしらの病気もそうなの
かもしれません

諦めることは悔しく
悲しく辛いです 
何が何だか分からず
何も見えない時です

でも、

ほんの僅かであっても
希望を捨てず、諦めず
トライし続けてみると
芽が出ることもあると
あたしは思うのです
P8150061.jpg

あたしより遥かに
重い障害や病気の方々に
軽々しいことは言えません
でも!どうぞ
負けないでください!

その苦労や辛さは激しく
凄まじいものです
あたしにもわかります
分かるつもりです

他人の評価のため
なんかじゃありません!

自分と自分の大切な人の
ためです

あえて再度お願いします
どうぞ負けないでください!

きっと出来ますとも!
こんなバカなあたしでも
出来たのです
あなたは出来ます!
たかがゴルフだったかも知れません
あたしは当時の帰省で信じて続ければ
出来るんだ!と、心から思いました

苦しくても、きっと
やってやりましょうぜ!!
頑張りましょう!!

皆様!凄まじい酷暑です
ご自愛下さいませm(_ _)m





まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7956270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。