アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月18日

その108 血圧と塩

abr06 (33).jpg

はっきり言えば
血圧の制御とは
我慢なのかもしれません
目標に誓った時も思いましたが
なぜ発症前にこのことに気づき
真剣に挑まなかったのでしょうか
大事なものを失ってからでは
遅いのにね (^^;)

今ブログを読んでくれてる
血圧の高い・・・
そこのお父さん!
隠れた奥さん!
はいはい!あなたですよ
あ・な・た ♪

よく読んでまじめに
取り組んでくださいよー
じゃないとあたしみたいに
なりますよ〜〜
お〜〜ホホホ〜〜
喪黒福造かよ (笑)
喪黒小.jpg


(画像はお借りしました)

でもホントなんですよ〜
お〜〜ホホホ〜〜


最近の発表でも血圧については
色々言われています
高血圧の範囲も厚生省とWHOの
間に格差があったり
年齢別で高血圧範囲が
随分と変わったり
何が何だかさっぱり??ですが

何れにせよ高血圧での脳卒中
経験者は血圧管理が
とっても重要なのです!
どのあたりに目標を設定するかは
ドクターと相談ですね

私がリハ病院時代から実践
してきた事はー

@毎朝毎夕の測定記録
測定法はえんどう先生
面白い記事をお書きになって
るので参考にして下さい
<血圧測定やりがちな
7つの間違いとは?>


A体重のコントロール
前回記事の内容です
肥満はいかんぜよ!!
内臓脂肪は特に!(自省)

B水分補給
外歩きの際に大きな水筒を
もって出てました
冷たいものは血圧にも
影響すらしいので
常温の水かお茶が
良いそうです

C塩分
色んな意見があります
自然のミネラル塩であれば
大丈夫だとか
味噌汁は大丈夫だとか
事の真偽は不明ながら
とにかく徹底してみました

1日の塩分量を基本5g以下
外食は基本的にはしません
アジ塩の類の化学塩は使わず
岩塩や海水塩を使いました
書くと簡単ですが実際は
大変です!!
あたしじゃなく嫁君がです!
味付けに工夫がいるし1日5gは
ほぼ味がしません(笑)
薄いですよ〜〜
レモンは大活躍しました
醤油は直接ツケたり掛けたりは
2年間しませんでした
以前はそのまま飲めるくらい
醤油好きでしたが (笑)
ラーメンもうどんも1年は
口にしませんでした
基本バカなのでやる時は
徹底的にやります

ちなみに味噌汁に関しては
先月ですが約15日間試験を
してみました
晩飯のときに一杯だけ
毎日飲んでみました
もともと大好きなのです
とりあえず、今日まで血圧に
大きな変動はありません

D睡眠
自営なんぞと言う仕事を
していればなかなか規則
正しい生活はできませんが
色んな方の協力で
リハビリ漬けの日々を
送らさせてもらいました

あげくに8時以降の食べ物は
やめたので10時には寝る
生活が続きました
子供並の睡眠優良者でした(^^;)
前にも紹介しましたが
またまたえんどう先生の記事です
参考にしてください

<睡眠不足を防ぐ7つの習慣>

E瞑想
これはやる暇もなく
毎日寝てました
ホント幸せ野郎だなぁ〜〜

Fふくらはぎの強化
リハ病院時代と変わらなく
実行しました
通所でくまさん主任に会うと
彼はあたしの靴の底の減り
具合や杖などを観察して
「むーさんやってますね
 素晴らしいです!
 退院される方の多くが
 ほぼ太ります 
 そして足の筋肉が
 明らかに落ちます
 その逆なのですから
 大したもんです!」


褒めてもらえて
ニコニコですが
そんなことは当たり前です
自分のためなのですから

G性格
そんな簡単に変わりませんよ!
でも歳のせいか少し角が
とれたかもです (笑)
まぁ、せっかちは変わらずです

最近あったことですが
精神的な動揺は血圧を
凄まじく跳ね上げます
副交感神経が及ぼす
影響は大きいのです
いつも冷静で平常心が保てる
人間にならないとですね


基本的にはリハ病院と
同じ内容なのですが
C塩分だけは徹底しました

ビールを飲めるようになった
ある日友人と炉端焼き屋さんに
行きました 
焼き鳥も焼き魚も板さんに頼み
全て塩無しで頼みました
友人も周りのお客さんも
「おいおい大丈夫だよー」
と言いますが
あたしは徹底しました

不思議なもので素材の味が
十分わかり旨いのです
今までは舌が塩麻痺してた
だけです
握り寿司もそのままで旨い

あたしの家族はかわいそうに
ちょー薄味に慣れてしまい
外食では大変な身体になって
しまいました (笑)

退院直後の血圧の平均は
上が110下が70ほどでした 
自主リハのヤリ過ぎで
血中の水分量が少ないと
ドクターから血液検査の
結果を見て指摘された
こともありました

上が90下が60のなんて時も
何度もありました
数値的には血圧の
コントルールは不要に
思われるかもしれませんが
これは強い血圧の薬を3種類
飲んでいるおかげなのです

あたしは最低でもドクターから
2錠の薬の減剤を言われまでの
戦いだったのです
ウヰスキーを飲まなかったのは
こんな理由だったのです
仙人?のような生活を
14ヶ月間続けた後に薬は
3錠から1錠になりました
その間には血液検査を含め
4回のドクターの検診が
ありましたが血圧手帳を
見せても減薬の指示は
ありませんでした
ようやく5回目で
めでたくウヰスキー
でびゅーとなりました
発症後425日目のことです

現在は1錠の半分だけの
降圧剤を飲んでます
ドクターからは
「まぁ、お守りがわりか
サプリメントとして飲んで!」

と笑いながら言われる
までになりました

繰返しますが
血圧のコントルールは
とても大事です
くれぐれも
油断なきように!です



血圧と塩との関連は
わかりません (笑)
あたしが思うのは
やらないより
やったほうがいい!です

不明点はえんどう先生に
質問してください
ハハハ (笑)
それではえんどう先生
よろ〜スです m(_ _)m


abr06 (49).jpg

全記事のトップフォトです
気づかれた方もおいででしょう
蝶々さんの右の上部の羽が
傷んでいます
ちぎれて無いのです
それでも蝶々さんは
元気に花から花へと
舞っていました
撮影後、家で見て愕然としました
どこか片麻痺のあたしと
同じ様に感じました

舞い続ける
傷ついた
蝶のように
あたしも
舞ってやろう
負けてたまるか



まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


タグ:血圧 高血圧
posted by むーさん at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活編
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7901904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。