アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月17日

その107 ある日の優しい言葉

abr06 (49).jpg

何気ない時にふと
投げかけられる言葉に
心を震わせる時があります
相手もそんな想いで
言ったわけじゃ
ないでしょう
でも心を持っていかれます

急性期病院で出会った
脊損の少女の言葉ー

回りには数人の彼女の
友達らしい女の子が
「できるよ!できるよ!」
「ガンバ もう少しだよー」
小さくても熱いエールです
彼女は

「よーし やるよぉ!!!」
明るく大きな声で答えるのです

リハ病院で得た
障害者の師の言葉ー
「むーさん私はたぶん
自分の足ではもう
歩けないかもしれない
でもね
新しい足を(高級車椅子)
手に入れたんですよ!

これでどこでも
行きますよ

だから むーさんも
歩きまくってどこでも
いくんですよー」

どれも何気ない言葉です

でも、あたしにとっては
心震わせ
この上なく優しく
勇気の言葉だったのです

言葉は時として
人の心をえぐる刃に
もなりますし
魂を揺さぶる
言霊にもなります

ふと投げかける言葉も
大事に大事にしないと
いけないと教えられた
数年でした
人は言葉で・・・
たった一つの言葉で
上にも下にもいきます

歩きまくり
手を必死に動かし
日々、一生懸命に
リハしてきました
でも結果がなかなか出ず
諦めるしか無いかと思う時に
優しい言葉に出会うと
よし!もう一度!!
湧き上がるものが
生まれました
kigi (66).jpg

エマージェンシーコントロール
ある日、公園で
の訓練をしている時でした
小学3年生位の女の子3人組に
声を掛けられたことがあります

模擬転倒の訓練をしていたので
見た目にはまさに
エマージェンシーだった
かもしれません (^^;)

「えー?おじさん大丈夫??」
「怪我は?起きれる?」
「大変だぁ〜誰れか〜」


「ごめんね 大丈夫だよ
 ありがとうね!
今ね転んで立つ練習を
 してたの
 驚かせてゴメンね」


「ホントなの?
 大丈夫なの
 たし救急車呼べるよ
 呼ぼうか?」


「ありがとね
 ホント大丈夫だから」


少女たちは怪訝な顔を
しながら何度も振り向いては
手を振ってくれました

何気ない会話ですが
変なおじさんを心から
心配してくれた
少女たちの言葉に
あたしは申し訳ない気持ちと
得も言えぬ安らぎで
暫し言葉を失い呆然と
したことがあります
PB171824.jpg

純真な心から出た
優しい言葉は
私が障害者だからでは
無いでしょう
少女たちにはわからない
はずです

心からほとばしる
優しい言葉に
全てはあがなえません
言葉は言霊です


ちなみにその後
そこでのエマジャンシー
コントロールの訓練は
やめました (^^;)

脳卒中を発症すると感情の
コントロールが少し下手になり
意味なく怒り、相手に失礼で
酷い言葉を吐いてしまう
ことがあります
後遺症みたいなもので
仕方ない部分もあります

それでも
やはりいけません
言葉は心を揺さぶるものです
吐くのも聞くのも
ちゃんと相手の想いを
考えるようにすることー
これも心のリハビリですね
P8020051.jpg

今まで失礼な言葉を
言った方に
ごめんなさい

特に大事な君へ

ごめんなさい

ごめんなさい

ごめんなさい



まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

posted by むーさん at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7898578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。