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2023年10月11日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第24回



4_19_1.png
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第24回目です。

さて、今回からは残りのスクリプト命令を組み込んでいきます。
これがないと、イベントが作成できませんので、先に全部組み込んでしまいます。
今回の3Dロールプレイングゲームで必要な命令は、残り6つ。































命令意味動作
GIGetItem所持アイテムを増やす
LILostItem所持アイテムを減らす
CICheckItemアイテムを所持しているか調べる
ININn宿屋
ISItemShop店屋
BEBattleEnemy敵とイベント戦闘開始

「GI」は、宝箱を開けた際に、青い鍵を所持させます。
「LI」は、青・赤鍵を使った際に、持ち物から消します。
「CI」は、宝箱とゲートで、それぞれの鍵を持っているかチェックします。宝箱のイベントのフラグを「CF」で調べても代用可。
「IS」と「IN」は説明要らずですね。
武器屋と道具屋は、売る物が異なるだけで命令は同じです。商品点数が多ければ、武器屋と防具屋を分けてもいいですね。
「BE」は、ボス戦闘を開始します。

まず事前準備として、以前に公開した「アイテムデータ登録ツール」で仮の道具データを登録します。
仮でもデータを入れておかないと、「IS」等ちゃんと動いているかのテストが出来ません。
同様に、「BE」テスト用に敵データも仮で登録します。

次回は、一番大変であろう「IS」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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