3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第24回目です。
さて、今回からは残りのスクリプト命令を組み込んでいきます。
これがないと、イベントが作成できませんので、先に全部組み込んでしまいます。
今回の3Dロールプレイングゲームで必要な命令は、残り6つ。
命令 | 意味 | 動作 |
GI | GetItem | 所持アイテムを増やす |
LI | LostItem | 所持アイテムを減らす |
CI | CheckItem | アイテムを所持しているか調べる |
IN | INn | 宿屋 |
IS | ItemShop | 店屋 |
BE | BattleEnemy | 敵とイベント戦闘開始 |
「GI」は、宝箱を開けた際に、青い鍵を所持させます。
「LI」は、青・赤鍵を使った際に、持ち物から消します。
「CI」は、宝箱とゲートで、それぞれの鍵を持っているかチェックします。宝箱のイベントのフラグを「CF」で調べても代用可。
「IS」と「IN」は説明要らずですね。
武器屋と道具屋は、売る物が異なるだけで命令は同じです。商品点数が多ければ、武器屋と防具屋を分けてもいいですね。
「BE」は、ボス戦闘を開始します。
まず事前準備として、以前に公開した「アイテムデータ登録ツール」で仮の道具データを登録します。
仮でもデータを入れておかないと、「IS」等ちゃんと動いているかのテストが出来ません。
同様に、「BE」テスト用に敵データも仮で登録します。
次回は、一番大変であろう「IS」を組んでいきます。