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2023年10月05日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第22回





3Dダンジョンロールプレイングゲーム第22回目です。
そういえば「詳細設計」と「シナリオ」を載せるのを忘れてました。

詳細設計とは、その名の通り詳細を決める事です。
具体的に言うと、敵を攻撃した時のダメージ値の計算式や、攻撃ミスの確率、会心の一撃の確率など、ゲームの根幹に係る設計の事です。
他には、
・アイテム毎の攻撃力や防御力、値段
・プレイヤーのレベルアップ時の能力向上値、魔法習得
・アイテム所持数(32個)、魔法習得数(6種)
・敵のパラメータ
など、多岐に渡ります。
これを決めておかないと、変数をいくつ確保するかなどが、決まりません。

ほぼ全てのパラメータ値を、今回は「ドラクエT」と同じで行きます。
計算式出展:『GCGX』
https://gcgx.games/dq1/damage.html

「攻撃力」=「ちから」、「防御力」=「素早さ÷2」で計算します。
あと、「ドラクエT」に兜はないので、盾の防御力と金額を半分にし、同値で兜を用意しました。

ダメージ計算




















プレイヤー→敵ダメージ値 (乱数*(攻撃力-敵防御力/2+1)/255+攻撃力-敵防御力/2)/4
敵→プレイヤーダメージ値

(乱数*(敵攻撃力-防御力/2+1)/255+敵攻撃力-防御力/2)/4

若しくは

乱数*(敵攻撃力/2+1)/255+2
敵の先制攻撃率(素早さ*乱数(0〜255))<(敵防御力*乱数(0〜63))
プレイヤー逃走判定(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜63))
敵逃走判定

攻撃力(武具除く)/2≧敵攻撃力

且つ

逃走確立1/4
会心の一撃率確率1/32、攻撃力-(攻撃力/2*乱数)/256


レベルアップ値


























































































































































































































































































レベル体 力魔 力攻撃力防御力素早さ必要経験習得魔法
11504240
22205247
324573623回復1
4311674847攻撃1
5352012510110
6382416510220
7402618817450毒消
84629221020800
950363011221300
1054403515312000
1162504017352900
1263584820404000
1370645224485500戻る
1478706027557500
15867268326410000
16929572357013000
1710010072397817000回復2
1811510885428421000
1913011587438625000攻撃2
2013812892448829000
2114913595459033000
2215814697459037000
2316515399479441000
24170161103499845000
251741611135010049000
261801681175210553000
271891751255310757000
281951801305711561000
292001901356012065000
302102001406513065535


次に武器。(アイテム区分「1」)































名前攻撃力値段
木の棒210
石の剣460
銅の剣10180
鉄の剣15560
銀の剣201500
勇者の剣289800


次に盾。(アイテム区分「2」)



















名前防御力値段
木の盾245
鉄の盾5400
勇者の盾107400


次に鎧。(アイテム区分「3」)































名前防御力値段
布の服220
皮の鎧470
銅の鎧10300
鉄の鎧151000
銀の鎧203000
勇者の鎧287700


次に兜。(アイテム区分「4」)



















名前防御力値段
皮の帽子245
鉄の兜5400
勇者の兜107400


次に道具。(アイテム区分「9」)



























名前効果値段
薬草体力23〜30回復24
毒消し草毒状態回復100
エリクサー体力・魔力・状態改善回復10000
赤い鍵宝箱を開ける鍵7800
青い鍵ゲートを開ける鍵


次に魔法。































名前効果消費魔力
回復1体力10〜17回復4
攻撃1敵に5〜12ダメージ2
戻るスタート位置に戻る8
回復2体力58〜100回復10
毒消毒状態回復6
攻撃2敵に58〜65ダメージ5


最後に敵。




















































































名前体力魔力攻撃力防御力素早さ経験値お金
スライム3053212
おおさそり150183541625
リカント3404030214060
鎧の騎士55670714578150
悪魔の騎士794949253130165
死神の騎士95141059957172152
ストーンマン16001004040155148
ドラゴン35001301509000


次にシナリオです。
今回はマップが小さいので、シナリオはほぼないに等しいです。
シナリオとは、要するに謎解きのようなものです。
何もないのも寂しいので、サンプルに一つ宝箱を用意します。
イベント数は6個。




















1武器屋
2道具屋
3宿屋
4宝箱
5ゲート
6ボス

10_5_1.png
ルートはこうです。
・道具屋さんに赤い鍵が売られている。(高額)
・宝箱がある。(ゲートで赤い鍵を使うまでは「何かある気がする。」で宝箱発見できず。)
・宝箱は赤い鍵で開く。
・宝箱の中身は青い鍵だった。
・道中、鍵のかかったゲートがある。(赤い鍵を使うと「遠くで何かの仕掛けが動いたような音がする…。」となり、宝箱が見付かるようになる。)
・ゲートは青い鍵で開く。

これを最初に考えておかないと、必要なアイテムや、イベントの配置場所が決まらないので最初に決めます。
ただ、最初は絶対に必要なイベントと、アイテムのみ決めておいて、後はそれに付属する形で決めていけばいいです。

以上で詳細設計とシナリオとなります。
実際はゲームに組み込んでテストプレイしながら値を調整していきますので、そこまでガチガチに決めておく必要はありません。
今回はすでにあるゲームの値をそのまま使っているので、調整も少なくて済むかと思います。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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