アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年01月11日

昌徳宮(チャンドクン)

昌徳宮(チャンドクン)は1997年に世界文化遺産に登録された建物です^^




昌徳宮は、1405年に景福宮(キョンボックン)の離宮として創建され、李氏朝鮮第9代成宗が正宮として使用しています。約270年間もの間「正宮」として使用され、朝鮮王朝で王が最も長く住んだ宮殿で、王朝の生活様式・趣・思想などが伺えます。
政務のための効率的構造に優れている景福宮に対し、昌徳宮は自然がひきたつ豊かな生活空間。中でも王朝庭園である後苑は秘苑とも呼ばれ、園内には多くのあずまやや人工池などがあり、韓国造園技術の極致といわれています。
現在のものは1623年に再建された景観です。
posted by ちか at 13:41| Comment(27) | TrackBack(0) | 観光

2012年01月10日

先週金曜日に開業式が終わってから少し飲んで帰ろうと、近くの魚屋さんへ行きました^^ 9時30分くらいだったのにお店はお客さんでいっぱいでした。。なんでもこのお店朝の5時までするんでとか魚
お店の入口に水槽が有って目に入ったのが「蟹」でした。。
時下と書かれていて聞いたところ・・・10万ウォンだって困った あれこれサービスしてくれると言うので注文しちゃいました。
あれこれ注文したらそれくらいの金額になるし(o^冖^o)

まず出てきたのがこれ。。。なんだかわかりますかはてなはてな

答えは蚕です落ち込み 韓国では蚕の幼虫を煮て食べるんです。。
なんでも良質のたんぱく質だとかΣ(°д°lll)ガーン
さすがに私は食べれませんが・・・一緒に行った韓国の人は食べてました。
よくお花見や何かイベント会場にいくと売られています。結構においがあるのですぐにわかります。。。

次からは普通に美味しい物がでてきましたよ料理料理


写真の他に、焼いた秋刀魚、ケイランチム(韓国式茶わん蒸し)、野菜スティックなどが出て来ましたよ^^


色々食べている間にメインの蟹です^^
身が一杯詰っていて美味しかったですよ。。味噌が余り無かったのが残念ですが(ノω・、)


最後の〆「メウンタン」です。魚のアラを入れて辛く煮込んだ鍋です。
これも食べながらスープが足りなければ足してくれるんですよ^^
4名でもさすがに量が多くて大満足です
posted by ちか at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2012年01月09日

開業式

金曜日にうちの会社で開業式が行われました。
うちの事務所の一部を、新しい人が事務所として使うということで開業したためです^^韓国ではよくあるのです。先輩の会社に入って自分の会社を開いたり、知り合い同士で半分づつ事務所を使ったりと・・日本ではあまりなじみがないですよね。。そんな感じで開業式をしなくてはと、金曜日に開かれました。

この日うちの会社始まって以来の人数が事務所に集まった気がします・・途中から席が無くて・・・来て下さった方々立ってました(T?T)ダラダラ

韓国では、お店や会社をOPENすると知り合いや取引先を招待します。日本でもするところがありますが、ずいぶん違いますよ^^
まず「コウサ」といってお膳が準備されます。

写真みたいに準備されるのが正式とされていますが、最近は簡式化されて一部だけ準備して行う場合も多いです。でも、必ずあるのが「豚の頭」と「餅」です。
なんでも、韓国では豚はお金と関連されていて良い意味でよく使われる所から来ている様で、豚の頭も笑っているほど良いとされてていて、笑っている物ほど金額も高いんですよ。。
訪問した日人は大体がご祝儀を持ってくるんですが、持ってきた物を豚の口や、耳などに入れます。初めて見た時はビックリしましたよびっくりびっくり だって豚の顔が置かれてるってΣ(°д°lll)ガーン
ほんと困った困った しかも顔にお金って落ち込みさらにビックリでした。。
この頭はしかも後で食べるんですよ

こんな感じになります。細かく切ったものを煮て冷ますとゼラチン質があるので固まります。少し臭みがありますが。。まあ何か言われずに出されたらたべられますよ^^

もう一つ「餅」はお膳の写真右上にあるものです。結構大きな蒸器に餅、小豆、餅と交互に入れて蒸した物です。
小豆は悪い物を負い出すとされていて、新しく始まる所に悪い物が入らない様にするんだとか。。。
餅は蒸したてを配達してもらうので温かいうちに食べるので美味しいですよ。又量も多いので来てもらった人達に分けてあげる事も多いです
posted by ちか at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2012年01月06日

大間産マグロ

夕べ韓国のニュースに
大間産マグロが過去最高額で落札と出ていました(◎皿◎)ナンデスト!!
一匹が8億5千万円だったとか。。。すごいですね!!

ニュースでは、日本人が世界の80%を消費するマグロ大国として紹介されていました。。落札したチェーン店では一皿の金額はそのままでの販売ともでていましたよ^^

私。。お刺身が苦手なんですがそれでも聞いたことのある「大間のマグロ」
最近原発の影響で韓国では日本産の魚が消えちゃっていますが・・・なんだかニュースになっているのをみるとうれしいですねまるまる
posted by ちか at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本Life

2012年01月05日

トッポギ

トッポギ



{材料}

*韓国の餅(トク) 200g  
*野菜はお好みで
(今回は、玉ねぎ・ネギ・キャベツ・を使用しました)
*オデン1枚
(韓国の練り物です。チクワやハンペンで代用してもOK)
*コチュジャン、砂糖、ごま油 適量


{作り方}

1.トク(韓国の餅)は水につけておきます
  コチュジャンと砂糖は一緒に水にといておきます

2.各種野菜とオデンは食べやすい大きさに切っておきます

3.深めのフライパンにごま油を引き野菜とオデンを炒めます

4.水気を切ったトクを入れたら、1番で溶いたコチュジャンを
  入れて煮込みます

5.少しとろみが出てくれば出来上りですが
  味を見てコチュジャンや砂糖の量を調節して下さい
 

個人的には野菜が一杯入っているのが好きなので、冷蔵庫にある野菜をなんでも入れてつくります^^ 辛いのが苦手であれば、コチュジャンを少なめにして醤油で味をととのえてもまる
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。