アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月08日

試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って試合観戦を楽しもう!A


皆さんこんにちは。Momoです。

前回、バントと盗塁の作戦について詳しく解説していきました。今回は試合観戦を楽しむ秘訣の第二弾です!

ヒットエンドランと申告敬遠について詳しくご説明していきたいと思います。試合中、「自分だったらここは盗塁をさせるな」とか「バントをさせるな」みたいに、監督やコーチの目線になって楽しむのもアリですね!

今回はヒットエンドランと申告敬遠について私個人の意見でこの記事を書いていきたいと思います。ライオンズファンの目線から作戦についてつぶやいていきたいと思いますので是非最後までご覧になってみてください!
作戦@ ヒットエンドラン


280999.jpg755361.jpg


大丸2ヒットエンドランとは?

”hit and run”  
この字の通り「ヒット」と「ラン」を組み合わせた作戦です。詳しくご説明します。まず、走者は投手の投球と同時に走り出します。これは盗塁ですね!打者が打たずに走者が盗塁成功となった場合はヒットエンドランではありません。ヒットエンドランの場合は、その投球を打者が打ちに行きます。走者はほとんどの場合進塁することが出来、打者がアウトになってもヒットで出塁できたとしても確実にチャンスが広がります。

大丸2ヒットエンドランのメリット、デメリットは?(リスクは?)

まずメリットの方からです。まず走者が一塁にいたとします。投手の投球と同時に2塁に向かってスタートを切ると、相手チームのセカンドかショートのどちらかの選手がベースカバーのために2塁に入る必要があります。例えばショートの選手が入ったとします。そうすると、ショートの選手が守っていた部分が広く空きますよね。打者がそのコースに打つことが出来れば、通常はアウトになるような打球でもヒットになる可能性が広がります。

ショートの選手は一旦、ベースカバーに入ろうとして2塁に向かっているわけですから、三遊間のショート寄りに転がってきた打球を捕るのはかなり難しいことです。そのような空いているところに打つのでなくても、例えばライト方向へ打球が運べれたとしたら、もし仮に1塁走者が俊足ランナーだった場合、ホームに生還することが出来るかもしれません。

次にデメリット&リスクです。2020年シーズンのライオンズの試合でもありましたが、打者の打球の方向などが悪かったらダブルプレーにもなってしまいます。例えば、打者の打球がちょうどセンター方向で、高さも選手が捕れるような高さにちょうど来てしまうと、トントンとアウトを取られてしまいます。特にライナーで行ってしまうとその可能性が高くなります。打者にとっては難しいと思いますね。

しかしどの作戦にもリスクは付き物ですよね。確実に成功させることが出来る選手はいませんし、もしできるのなら野球を楽しめなくなってしまうかもしれませんね(笑)ヒットエンドランは試合を観戦していてもよく行われています。是非注目してみてください!

大丸2打者に求められることは?

ヒットエンドランのサインが出るときは打者は「何としてでもバットに当てること」が求められています。プロの選手でもあることですが、投手の状態が良いとバットにかすりもしない時がありますよね。当てようとしても当てることが出来ず、走者もアウトになってしまうとチャンスも広げることが出来ません。

打者はアウトになっても良い、ヒットで打者も出塁することが出来ればもっと良いというイメージなので、打者としては三振やフライは必ず避けなければいけませんね。

大丸2ヒットエンドランとランエンドヒットの違いは何?

ヒットエンドランとランエンドヒット。似たような言葉ですし、昔と今で少し変わっただけなのかな?と思っておられる方もおられるかもしれません。ですがヒットエンドランとランエンドヒットはほとんど同じなのですが少し違う部分があるんです。

まずヒットエンドランですね。ヒットエンドランは打者は確実に打たなければなりません。走者の進塁を助けるためにどのコースにどの球種が来ても打ちに行く必要があります。

次にランエンドヒットです。ランエンドヒットは盗塁がメインと考えていただければよいかと思います。走者は投手の投球と同時にスタートしますが、打者はコースや球種によって打つのか打たないのかを判断します。確実に打てるボールが来たら打つという感じですかね。

このようにヒットエンドランとランエンドヒットは微妙ではありますが違いがあるんです!

大丸2どのような状況で使われるの?

ライオンズの試合を見ていて、ヒットエンドランが良く行われている気がしたのは、1塁走者に俊足のランナーがいる状況です。例えば金子侑司選手だったり、源田壮亮選手ですね。あくまで私の勝手なイメージですが(笑)

ライオンズはというよりも辻監督は足を絡めた攻撃を重視していますね。盗塁は12球団の中でも多いと思います。そして打撃陣もパワーヒッターやバットコントロールの良い選手など様々な選手がいます。2020年シーズンは打撃陣が不調でしたが、2018年シーズンや2019年シーズンのあの爆発的な打線は足を絡めた攻撃をしていたからできたことだと思いますね!

2021年シーズンはまた爆発的な恐ろしい打線が復活していると信じたいと思います!

【交換送料無料】スパイク 野球 ゼット 埋込金具 プロステイタス 源田壮亮選手タイプ 一般用 25.0〜29.0cm ブラック ローカット BSR2976 2020 メンズ 男性 大人 高校野球ルール対応

価格:13,662円
(2021/2/8 11:42時点)
感想(2件)



【野球 硬式用木製バット BFJ ゼット】ゼット スペシャルセレクトモデル 一般硬式用木製バット(BWT14014) ■84cm(880g平均) ■焼き加工 ■北米産ハードメイプル ■BFJマーク付き ■埼玉西武ライオンズ・源田壮亮選手モデル

価格:12,100円
(2021/2/8 11:42時点)
感想(0件)



---------------------------------------------------------------
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>
---------------------------------------------------------------

映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで充実!
スマホで1000ch以上の音楽放送も楽しめる!電子書籍も読める!
PC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐ「観て」「聴いて」
「読んで」楽しめる新しいエンターテイメントサービスです!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BQVHO+6PQ2P6+3250+6KU8J

【ビデオ】
■最新映画はレンタル同時配信■
 貸出中の心配なし!レンタルビデオの新作コーナーがあなたの手元に!
 過去の名作も!

■地上波テレビドラマを追っかけ配信■
 放送中のドラマから懐かしのドラマも豊富!
 もう見逃しても心配ありません!

■海外・韓流ドラマの決定版■
 見始めたらもう止まらない作品が盛りだくさん!
 時間の許す限りイッキに楽しめます!

■アニメ見るならU-NEXT■
 国民的な娯楽であるアニメをとことん楽しめます。キッズ向け作品も
 多数配信!

■バラエティ番組も配信中■
 懐かしのバラエティ番組から、ドキュメンタリー番組まで見逃せません!


31日間無料トライアル実施中!
さらに最新作や電子書籍などが楽しめるU-NEXTポイント600円分もプレゼント!

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BQVHO+6PQ2P6+3250+6KU8J

---------------------------------------------------------------

作戦A 申告敬遠


大丸2申告敬遠とは?

これまでは投手が避けたいバッター(歩かしても良いバッター)に対して敬遠という形で、明らかなボール球を4球投げることがありました。申告敬遠は監督が故意四球の意思を球審に伝えると、投手が投球をしなくてもその選手を歩かせて、対戦を避けることが出来ます。

大丸2どのような時に申告敬遠を行うのか?

まず考えられるのは対戦する打者が強打者、あるいはその投手にとって嫌なイメージのバッター(対戦打率などの関係で)だった場合、次の打者の方が打ち取れると思えるならばその打者を歩かせて次の打者と勝負することがあります。
ライオンズの場合でよくあるのは山川選手とか中村選手などの一発があるバッターが得点圏にランナーがいる状況で打席が回ってきた場合、1塁が空いていると申告敬遠で出塁するということがありました。また打者と次の打者を比べて次の打者の方が打率や以前の結果などを通して低く、打ち取れる可能性があると判断される場合もありましたね。

他にも申告敬遠をする状況があります。申告敬遠を行って満塁策にするということがあります。これは満塁にした方が、次の打者でゲッツーを取れる可能性もありますし、守備側にとって守りやすいそうです。満塁にするのはかなりリスクが高いですよね。打たれてしまうと大量失点につながりかねません。だからこそ監督は申告敬遠をするかしないかでとても悩むと思います。しかしその作戦でチームのピンチを救うことも出来ますので、それぞれの監督がどのような意向なのか注目してみたいですよね!!

まとめ


今回は、ヒットエンドランと申告敬遠をご説明してきましたがいかがでしたでしょうか?
このように調べているとアーそういうことだったんだとか新たな発見がありますよね。
是非、今シーズンの野球観戦も楽しくご覧になってみてください!

今回の記事をまとめます!!
@ヒットエンドラン
⇒走者が確実に進塁することが出来るように打者はどんなボールでも打っていくことが求められる。
 打者はアウトでも良いが、ライナーでのアウトやフライアウトはバツ1
A申告敬遠
⇒投手や守備陣が投げやすく、守りやすくするために行う作戦。
 その打者よりも次の打者の方が打ち取りやすい場合などに用いられる!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

U-NEXTのご紹介

U-NEXTはアニメや映画を見ることが出来ますし、また雑誌や小説なども見ることが出来ます!
ダウンロード機能というものがあり、ダウンロードしておけば通信料を気にすることなくどこででも視聴
することが出来ます。とても便利な機能が沢山あります!!
31日間無料トライアルがあり、もし解約される場合でも簡単ですので是非ご覧ください!




------------------------------------------------------------------------
本ページの情報は2020年12月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
------------------------------------------------------------------------
タグ:野球 作戦
posted by Momo at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | BASEBALL Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10525668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
最新記事
良かったら、クリックお願いします!
プロ野球ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらこちらのブログも是非ご覧になってください! 新しくブログを開設いたしました!グルメについてご紹介しています。  「グルメブログのグルブロ」
カテゴリーアーカイブ
検索
今読んでほしい記事ランキング
  1. 1. no img 「楽天TV パ・リーグSpecial」のご紹介
  2. 2. no img 岡田雅利選手の宣言残留が決定!
  3. 3. no img 野球観戦には欠かせないグルメのご紹介
  4. 4. 試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って野球を楽しもう!
  5. 5. 球界を代表する守備の名手たちを徹底調査! part1
埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手のビジターユニフォーム! 現地で観戦するときでも!自宅で応援するときでも! このユニフォームを着て応援しましょう!!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター【プロ野球おうち観戦】

価格:12,870円
(2020/8/3 17:58時点)
感想(0件)

ライオンズといえばこのライオンズブルー!! 現在のライオンズのキャップとは違ったなつかしのキャップ! これをかぶって、ライオンズブルーを満喫してみてください!

【楽天カードで最大17倍】NEWERA ニューエラ キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 西武ライオンズ エアフォースブルー/チームカラー CAP[11121862][NEW ERA キャップ]

価格:6,380円
(2020/8/4 16:27時点)
感想(17件)

プロフィール
Momoさんの画像
Momo
こんにちは。 Momoといいます。私は野球が好きで、特に西武ライオンズが好きなので、ブログでは、パリーグ中心につぶやいていきます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。