アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月24日

埼玉西武ライオンズ 2022年シーズンのチームスローガン決定!


埼玉西武ライオンズの2022年シーズンのチームスローガンが発表されました!

2022年シーズンに向けて着々と準備が進められている中、本日、2021年12月24日金曜日に2022年シーズンのチームスローガンが発表されました。チームスローガンはチームの1年間の目標を表しているということが出来ると思います。2022年シーズンのライオンズのチームスローガンはどのようなものになったのでしょうか

2022年シーズンの埼玉西武ライオンズのチームスローガンはChange UP!」に決定しました!

文字だけでは分からないのですが、実際のロゴを見ると、「UP!」の「!」の部分が上方向の矢印「↑」にもなっているんです。2021年シーズン、ライオンズは最下位という結果に終わってしまいました。ライオンズの最下位を見るのも珍しいという感じですが…。選手たちは2021年の結果に悔しさを抱いているはずです。選手一人一人は本当に力がありますし、リーグ優勝を経験していますので、「またあの時のように!」という気持ちにもなりやすいと思います。ぜひ、2022年シーズンは、チームスローガンのように、変化した、それでもライオンズの野球を感じることが出来る。そのような野球をしてもらいたいと思いますね!!





2022年は変化をつけるという意気込みがチームスローガンから感じられますが、既にその準備は進められていますね。これまでにあった変化は多々あります。
@2021年シーズンの助っ人外国人選手を総入れ替え
 まずはこれですね。ニール投手は2021年シーズンはあまりニール投手の良さが感じられない投球でしたが、ニール投手の投球は日本の野球に通用するということは既にこれまでの試合から分かります。また、ギャレット投手は剛速球に加え、スピードの速いカーブや豊田コーチ直伝のスプリットなどを用いて圧倒的なピッチングをしてくれていました。シーズンの後半はすこし落ちた時期もありますがそれでもギャレット投手はまだやれるのではないかと私自身感じていました。スパンジェンバーグ選手も、三振が少し目立つことはありましたが、フルスイングとパワーは本当に凄かったと思います。このような中で全ての外国人助っ人選手との契約をせずに、新たな選手を入団させるということは大きな変化だったのではないでしょうか。

A完璧ともいえるドラフトに加え、ドラ1~3はキャンプのA班決定
 このことは大きな変化とは言えないかもしれません。ドラフトは欲しくても指名できないということもありますし、逆にほしい選手を指名出来てもその選手が本当にプロ向きかは入団して試合に出てみないと分からない面もあるからです。それでも2021年のドラフトは凄かったと言えます。ライオンズの課題である左腕問題を見事に埋めてくれるかもしれないそのような選手たちを指名出来ました。隅田投手と佐藤投手、そして古賀選手は2022年の春季キャンプのA班がすでに決定しています。大きな変化をつけたというわけではないにしても、2022年シーズンに期待が持てるそのようなドラフトだったのでここにあげさせていただきました!

B新外国人助っ人選手の入団
 これは一つ目と被る部分もありますが。今回は新たに入団してくる選手たちの事です。まずはエンス投手です。エンス投手は日本球団に入団するかもしれないというニュースが出たとき、ライオンズはないだろうなと感じていました。エンス投手は凄い投手ですし、ニュースで報道されていた年俸も凄い額だったので…でもライオンズの本気度だったりそのようなものが伝わりますね!

2022年シーズンの埼玉西武ライオンズの試合も楽しみですね!是非期待しましょう!


posted by Momo at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lionsニュース

2021年12月16日

2021年ドラフト会議 新入団選手の背番号 決定!


皆さんこんにちは。埼玉西武ライオンズファンのMomoです。
今回は埼玉西武ライオンズの2021年ドラフト会議で指名された新入団選手の背番号を始め、新入団選手のコメントなどからつぶやいていきたいと思います。



気になる背番号は…


まずはドラフト1位指名、西日本工業大学からライオンズに入団した隅田知一郎(すみだ ちひろ)投手です!背番号は「16」に決定しました。隅田投手の背番号については、以前から「16」になるとの予想がされていましたが、実際のところどうなるのだろうと思っていました。
菊池雄星投手はライオンズ時代背番号「16」を背負っていますし、菊池投手が日本球界に復帰した際にライオンズに帰ってくるとすれば、背番号は「16」となり、16番は空けておくのかなと個人的に思っていたからです。でも、隅田投手にこの番号を提示したということは、ライオンズが隅田投手に対して期待していることの表れと言えますね。

つづいては、ドラフト2位指名、筑波大学から入団した佐藤隼輔(さとう しゅんすけ)投手です。
背番号は「19」に決定しました。佐藤投手の背番号はなんとなくですが予想がついていました。「19」も隅田投手の「16」もとてもいい番号ですので、ぜひ活躍してもらいたいと思いますね!

続いて、ドラフト3位指名、中央大学から入団した古賀悠斗(こが ゆうと)選手です。古賀選手は捕手です。
背番号は「22」に決定しました。22もとても良い番号ですね。「22」は憧れていた選手も多かったかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)でもここまでご紹介した3選手、隅田投手、佐藤投手、古賀選手はドラ1級と呼ばれていた選手です。スカウトたちのコメントを見ても分かりますが、佐藤投手、古賀選手は残っていたとは驚きの選手でしたね。佐藤選手は怪我などの影響もあり、ドラフト1位での指名が見送られてしまったのでしょうか。そこは詳しくは分かりませんが、ライオンズとしては隅田投手の1位指名を公表した時点で佐藤投手は指名できないと思っていたでしょうね!古賀選手に関しても同じだと思います。そのような中でこの3選手を指名できたので、やはり期待感が表れていますね!

続いてドラフト4位指名、八王子学園八王子高等学校から入団した羽田慎之介(はだ しんのすけ)投手です。
背番号は「43」に決定しました。羽田投手は地元球団に入団したという形になります。羽田投手も怪我などの影響がありましたが、期待値はとても高いと思いますね!

ドラフト5位指名、八戸工業大学第一高等学校から入団した黒田将矢(くろだ まさや)投手です。
背番号は「57」に決定しました。

ドラフト6位指名、白鴎大学からの入団になりました中山誠吾(なかやま せいご)選手は、「50」に決定しました!

以下は育成選手の背番号一覧です。
古市尊(ふるいち たける)選手 125
滝澤夏央(たきざわ なつお)選手 126
菅井信也(すがい しんや)選手 128
川村啓真(かわむら けいしん)選手 129

新入団選手について!


辻監督は、来季の春季キャンプでドラフト1位の隅田投手と2位の佐藤投手、3位の古賀選手の3選手のA班を明言しました!隅田投手に関しては、開幕1軍を目指して、1年間を通してローテーションを守り抜いてほしいですし、佐藤選手もできれば2022年シーズンから1軍で活躍してほしいと思いますね。古賀選手は、現在1軍では森選手、岡田選手、柘植選手がおり、森選手は不動ですので中々難しいかもしれませんが、今までの大学までの経験なども活かし、さらにプロでの技術を学んで来シーズン頑張ってほしいですね!

隅田投手は4球団の競合で、ライオンズが交渉権を獲得しました。様々なコメントを見ていると、隅田投手は最初はライオンズの単独指名だと思っていたと語っていましたね。ライオンズに決まってどう感じているのかは気になっていましたが、隅田投手のコメントを見る限りでは嬉しそうで良かったです(笑)

2021年のライオンズの指名選手が数年後に「実際にも凄いドラフトだった!」と言われるように是非皆さんが活躍してもらいたいです!私自身、今から2022年シーズンが楽しみで仕方ないです(笑)楽しみに待って、是非来年はたくさん勝ちを積み重ねていったほしいと思いますね!



posted by Momo at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lionsニュース

2021年12月04日

岡田雅利選手の宣言残留が決定!


皆さんこんにちは!埼玉西武ライオンズファンのMomoです。
契約更改やFA権の行使などの時期に入ってきましたね。ライオンズファンはこの時期はどうしてもビクビクしてしまいますが(-_-;)
でも最近はFA流出も減ってきているので純粋にこの時期を楽しめるかな?(笑)
それはともかく…
今回の記事では、岡田選手の宣言残留についてつぶやいていきたいと思います!



FA権を取得した時点で、ライオンズに残ると思いつつも…


岡田選手は2021年シーズン中に国内FA権を取得しました。岡田選手は様々なところでチームの雰囲気を良くしてくれる選手ですね!いつも楽しそうにいるので、岡田選手がFA権を取得した時点で、岡田選手がFA権を行使するとはあまり思えませんでした。でも、FA権は選手の権利ですし、選手がどのように思っているのかは分からないのでシーズン終了後は少々ドキドキしていました。
特に行使に関するニュースは出ていませんでしたが、岡田選手の獲得調査などのニュースは出ていたので、本当のところどうなるのかは疑問でした。
岡田選手は正捕手ではないものの、ピンチバンターとも言われライオンズに不可欠な存在ですし、捕手としての技術も凄いです。正捕手の森友哉選手の相談役としても重要な存在です。森選手はよくため口で話していますが(笑)お互い尊敬しあっていると思いますね!

岡田選手が宣言残留!!


岡田選手は国内FA権を行使してライオンズに残留、宣言残留することに決めました!宣言残留とFA権を行使せず残留の何が違うのか。FA権を行使せずにチームに残留する際はまだその選手はFA権を取得している状態になります。球団が複数年契約を結んでいるのがほとんどですが、ファンとしてはその選手がFA権を所持しているということに不安を感じることもあるかと思います。対して宣言残留は、FA権を行使しての残留ということになるため、自身が持っているFA権を捨てるということと同じことを意味します。それ以降もFA権を取得する機会はありますが、一旦、持っている権利を行使することでファンとしては安心できますね!また、大抵は宣言残留すると、「生涯ライオンズ」のようにライオンズで続けてくれる可能性もぐんと広がりますね。
ただいろいろなケースがあり、球団側がFA権を取得しそうな選手に対して前もって複数年契約を提示し、FA権の行使をどうするかという問題にならないケースもありますし、様々な契約のケースがありますが、ライオンズファンとしては宣言残留は本当に嬉しいですね!

最近のライオンズは本当にFA権を取得しても残留してくれる選手が多いですね!栗山選手、中村選手を筆頭に、増田投手や十亀投手、岡田選手や熊代選手などたくさんの選手が残留してくれていますし、金子選手もそうですね!渡邉GMになってからチームが良い雰囲気になっている気がします!とはいっても、みんなが残留してくれるというわけではありません。できればそうなってほしいですが、選手一人ひとり様々な事情がありますし、球団ともどのような話になっているのかは分かりません。でもこれまでのライオンズはFA権を取得した選手がみんな出ていってしまうという環境だったので、今のこの状況は本当に嬉しいんです!

岡田選手の残留もとても嬉しかったですね。ライオンズ愛が感じられましたし、3年契約も結んだという報道もありました。森選手も喜んでいたということで、森選手のFAの際の残留も結構良いかも…?この点に関してはどうなるのかは分かりませんが、岡田選手がいてくれることは結構重要な要素かもしれませんね!森選手は最短で来年FA権を取得し、普通に行くと再来年がFA権取得年となっているみたいです。今年は既に契約更改を終えていますが、来年、再来年は複数年契約を提示してほしいなという気持ちもありますね!

岡田選手はベンチにいてくれるだけでもベンチの雰囲気が良くなると思います。また、ピンチバンターでバントを成功させたときのベンチの盛り上がり方を見ていると、本当に岡田選手がチームの皆に愛されていることが分かりますね!来年以降もライオンズのユニフォームを着てくださるということなので、是非森選手の良き相談役としても、またこれまでの経験を活かしたリードも、そして柘植選手や新たに入ってくる古賀選手の育成も頑張ってほしいと思いますね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
これからも引き続きLionsニュースを更新していきたいと思いますので是非ご覧になってください!


posted by Momo at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lionsニュース

2021年11月16日

2022年シーズンのライオンズの監督・コーチ陣についてつぶやきます!


皆さんこんにちは。埼玉西武ライオンズファンのMomoです。
さて、今回よりまた新たなカテゴリを始めたいと思います。
それは「Lionsニュース」です。これまでにあった「ライオンズ情報」のカテゴリと同じようにライオンズのニュースを取り上げて、コメントしていく形です。「ライオンズ情報」のカテゴリでは一回の投稿で複数のニュースを取り上げていましたが、この「Lionsニュース」では1投稿で1つのニュースを取り上げていきたいと思います。ですので、記事のタイトルを見てどんなニュースを取り上げているのかがわかるようになりました(笑)

  最初から長々と何を言っているの( `ー´)ノ

すみません( ;∀;)早速本題に参りましょう!
「Lionsニュース」の第一弾で取り上げたいニュースはライオンズの2022年シーズンの監督・コーチ陣についてです!
2022年シーズンはどのようなシーズンになるのでしょうか?やはり監督やコーチの方々の影響は大きいと思いますね!ライオンズの2022年の監督・コーチについて今思うことをつぶやいていきたいと思います!





2022年シーズンも辻発彦監督が続投!


2022年シーズンも辻発彦監督が続投になりました!2021年シーズンの終盤になって辻監督の監督の退任が報道されていました。どのニュースでも辻監督が監督を辞められるようなことを報道されていて、さらに次期監督は松井稼頭央さんかもしれないというニュースも多数出ていたので、私自身も「辻監督は今年までなんかー」と思っていました。辻監督は自身についてシーズン中ということもあり明言されていなかったためさらにその確信といってはおかしいですが、辻監督が辞められることは本当だと思っていました。

その時の私を今、振り返ると、「次の監督は誰かな」とよく家族と話したり考えたりしていました。松井稼頭央さんが有力とどこでも報道されていましたが、私個人の意見としては「松井さんはまだ早いのでは?」と感じていました。「私に何が分かるん!」と突っ込みたくなってしまいますが(笑) 松井さんはいずれ監督になると思います。でももう少し2軍の監督をするか1軍のヘッドコーチかなーなんて思っていたのです(笑) そうなると誰が監督をするんだろうと思った時に思いついたのが秋山幸二さんです。秋山さんがライオンズの監督をしたら面白いし、強くなるかも!と思って、もし辻監督が退任されるんだったら秋山さんが来てくれたらいいのになーと思っていました。

ただ実際は辻監督の退任のニュースはとてもショックでした。ニュースのコメントを見ても、辻監督はもったいないという評価をしている方が多かったです。たしかに2020年は3位に終わり、2021年は最下位に終わってしまいました。でも2018年、2019年はリーグ優勝に導いていますし、ライオンズの野球を大きく変えてくださったと思います!2021年のシーズンは、山川選手や外崎選手など主力選手の怪我も相次ぎ、さらには主力選手たちの不調も続きました。前半に活躍した若林楽人選手も怪我で2021年のシーズンは絶望でしたし。。。その中で呉選手や愛斗選手、岸選手などの若手選手を我慢強く起用し、ライオンズの野球で導いてくれていたと思います!

辻監督の続投が正式に決定し、とても嬉しかったです!2022年シーズンこそは主力選手の調子も戻ってライオンズの野球をしてもらいたいと思います!そして辻監督にはまだまだライオンズの導いていってもらいたい気持ちもあります。辻監督だけでなく、コーチ陣も大切ですよね!2022年シーズンのコーチ陣はどのようになっているのでしょうか





ライオンズにとっては異例の人事!?


≪1軍≫
監督       辻 発彦さん
ヘッドコーチ   松井 稼頭央さん
投手コーチ    豊田 清さん
  〃      青木 勇人さん
バッテリーコーチ 野田 浩輔さん
打撃コーチ    平石 洋介さん
  〃      高山 久さん
内野守備走塁   黒田 哲史さん
外野守備走塁   佐藤 友亮さん

≪2軍≫
監督       西口 文也さん
野手特命コーチ  田邊 徳雄さん
野手総合兼打撃  小関 竜也さん
打撃コーチ    上本 達之さん
投手総合コーチ  清川 栄治さん
投手コーチ    長田 秀一郎さん
  〃      大石 達也さん
バッテリーコーチ 中田 祥多さん
内野守備走塁   阿部 真宏さん
外野守備走塁   赤田 将吾さん
野手コーチ    嶋 重宣さん

今回の人事で驚いたのは平石さんの入閣ですね!ライオンズの人事の特徴としてはライオンズOBだったり、1軍と2軍の入れ替えなどでしたね。そのことについてはライオンズファンの方も色々な意見があるとは思いますが(-_-;) でも今回の平石さんの入閣は驚きでした。平石コーチは元々東北楽天ゴールデンイーグルスの監督をしていました。でも退任になり、その後福岡ソフトバンクホークスの1軍の打撃コーチをしていました。

ホークスとしては2022年シーズン、平石コーチを1軍打撃コーチとしてではなく育成の方をお願いしようとしました。平石コーチは周東選手や栗原選手を育てたと言われ、育成力には定評があります。選手からの信頼も厚いのでホークスとしては残ってもらいたかった存在でしょうね!

会見でも平石さんは言っておられましたが、ライオンズの入閣の決め手はやはり松井稼頭央さんだったそうですね。それでもライオンズに来てもらっただけでとても嬉しいですね!早速、長谷川選手が気になると言っていましたし、平石コーチの指導に期待したいと思いますね!会見でもネクタイはライオンズブルーで来てくれたいたのもライオンズファンとしては嬉しいところですね!

ここまでライオンズの2022年の人事についてつぶやいてきました。いかがでしたでしょうか?これからもライオンズのニュースは増えていき、気になるニュースも様々ですのでチェックしていきたいと思います。また是非ご覧になってください!
posted by Momo at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lionsニュース
ファン
最新記事
良かったら、クリックお願いします!
プロ野球ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 良かったらこちらのブログも是非ご覧になってください! 新しくブログを開設いたしました!グルメについてご紹介しています。  「グルメブログのグルブロ」
カテゴリーアーカイブ
検索
今読んでほしい記事ランキング
  1. 1. no img 「楽天TV パ・リーグSpecial」のご紹介
  2. 2. no img 岡田雅利選手の宣言残留が決定!
  3. 3. no img 野球観戦には欠かせないグルメのご紹介
  4. 4. 試合観戦をもっと楽しむために! 作戦を知って野球を楽しもう!
  5. 5. 球界を代表する守備の名手たちを徹底調査! part1
埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手のビジターユニフォーム! 現地で観戦するときでも!自宅で応援するときでも! このユニフォームを着て応援しましょう!!

埼玉西武ライオンズ グッズ 源田壮亮 ユニフォーム/ジャージ レプリカユニフォーム マジェスティック/Majestic ビジター【プロ野球おうち観戦】

価格:12,870円
(2020/8/3 17:58時点)
感想(0件)

ライオンズといえばこのライオンズブルー!! 現在のライオンズのキャップとは違ったなつかしのキャップ! これをかぶって、ライオンズブルーを満喫してみてください!

【楽天カードで最大17倍】NEWERA ニューエラ キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 西武ライオンズ エアフォースブルー/チームカラー CAP[11121862][NEW ERA キャップ]

価格:6,380円
(2020/8/4 16:27時点)
感想(17件)

プロフィール
Momoさんの画像
Momo
こんにちは。 Momoといいます。私は野球が好きで、特に西武ライオンズが好きなので、ブログでは、パリーグ中心につぶやいていきます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。