この朝日新聞なるものがどういう新聞か。
NHKニュースにでも載らないと多くの人は信用しないだろうから。
yahooより。
<慰安婦問題>自民・石破幹事長「朝日記事検証を議会でも」
毎日新聞 8月5日(火)21時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000124-mai-pol
毎日より、こんなデタラメな新聞が全国紙とはあきれる。損害賠償額は天文学的になるだろう。
朝日新聞:慰安婦報道を検証 「強制連行」証言取り消す
毎日新聞 2014年08月05日 11時29分(最終更新 08月05日 13時00分)
http://mainichi.jp/select/news/20140805k0000e040202000c.html
従軍慰安婦=朝日新聞のねつ造、とすぐに判断できなければならない。
日本人が知っておくべき「慰安婦」の真実 (ポスト・サピオムック) 新品価格 |
読売新聞でも報道済みなので、参考までに以下のまとめ。
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/b884f34a596f8c4a1407a881edad64f8
讀賣新聞が、「従軍慰安婦問題の発端は朝日新聞による誤報(女子挺身隊を“慰安婦狩り”)」と明記
2013-05-24 | 政治〈領土/防衛/安全保障/憲法/歴史認識〉
従軍慰安婦問題、河野談話で曲解広まる
2013年5月14日09時08分 読売新聞
従軍慰安婦問題は1992年1月に朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に発展した。
記事中には「主として朝鮮人女性を挺身ていしん隊の名で強制連行した」などと、戦時勤労動員制度の「女子挺身隊」を“慰安婦狩り”と誤って報じた部分もあり、強制連行の有無が最大の争点となった。
宮沢内閣は同年7月、軍による強制徴用(強制連行)の裏づけとなる資料は見つからなかったとする調査結果を発表した。しかし、韓国国内の日本批判は収まらず、政治決着を図る狙いから、翌93年8月、河野洋平官房長官(当時)が、慰安所の設置、管理、慰安婦の移送について軍の関与を認め「おわびと反省」を表明する談話を発表した。
朝日新聞は5日付の朝刊で従軍慰安婦の問題を巡る同紙の報道内容を検証する特集記事を掲載し「一部に事実関係の誤りがあった」と認めた。これについて自民党の石破茂幹事長は5日、「地域の平和と安定、隣国との友好や国民感情に大きな影響を与えてきた報道だ。検証を議会の場でも行うことが必要かもしれない。真実を明らかにしなければ、この先の平和も友好も築けない」と述べ、国会として何らかの対応を行う可能性に言及した。党本部で記者団の質問に答えた。
【「驚きをもって受け止めている」】自民・石破幹事長の一問一答
政権与党の幹事長が、報道内容を国会で検証する必要性に言及したことは、言論機関に対する政治権力の圧力と取られかねない。
朝日新聞は「韓国・済州島で強制連行した」との証言を「虚偽だと判断し、記事を取り消す」とし「裏付け取材が不十分だった」などとしている。
石破氏はこれについて「非常な驚きを持って受け止めている。裏付けの取れない記事を、なぜ今日まで正しいとしてきたのか」と批判した。
さらに石破氏は「多くの人々がこの報道を前提に、いろいろ議論してきた。取り消された報道に基づいて生じた関係の悪化、怒りや悲しみや苦しみを氷解させるために必要なら、議会がその責任を果たすのはあり得ることだ」と語った。
関係者の国会招致についても「地域の新しい環境の構築に有効ならそういうこともあり得る」と実施する可能性に言及。•••
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image