アメリカなどの先進国と中国が違うのは個人情報などは全て中国共産党が管理下におけることと、事故などが発生しても企業は訴えられない、訴えられても共産党に守ってもらえるという安心があるからだろう。
Yahoo!より、
無人タクシー、じわり浸透 武漢は400台超、市民の足に 運転手「仕事奪われる」と不安・中国
8/18(日) 7:06配信
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9088f37fbdc456b9c0de94ccae0aa63754a623
記事より、
中国各都市で運転席に誰もいない無人の自動運転タクシーの導入に向けた動きが急速に進んでいる。
中でも、湖北省武漢市では最も広い地域で商用サービスが許可され、新たな「市民の足」として定着しつつある。一方で、仕事を奪われかねない一般タクシー業界は危機感をあらわにしており、既存産業とのあつれきも表面化し始めた。
◇運転はスムーズ
8月、炎天下の武漢市内。通常の配車サービスと同様、専用アプリに乗車地と目的地を打ち込むと、無人タクシーが迎えに来た。車内は空調が効いており、シートベルトを締めると出発。車内モニターでは目的地までの経路や周囲の交通状況を確認でき、音楽も楽しめた。
運転も極めてスムーズで丁寧だ。センサー技術「LiDAR(ライダー)」やカメラで周囲の状況を常に把握しており、100キロ近いスピードでの走行や車線変更も安定していた。交差点では信号無視をして横断する歩行者がいたが、それを正確に認識し、距離を置いて停止した。
運賃は有人タクシーと比べ、4割ほど安い。導入当初、安全面を不安視していた市民からの評判も上々だ。ただ、乗車・降車地点があらかじめアプリ内で限定されているなど実際の利用には制約もあり、利便性には解決すべき課題も残る。
コメント
中国における無人タクシーや自動運転技術の急速な発展は、政府の積極的な支援と規制の柔軟さが大きな要因となっています。特に、中国政府は、個人情報管理や法的責任に関して他国とは異なるアプローチを取っており、企業がより迅速に技術を試し、商業化する環境が整えられています。
例えば、Baiduの「Apollo Go」は、武漢や重慶などの都市で完全無人の自動運転タクシーの運行許可を取得し、商業サービスを開始しました。これらの都市では、人間の運転手がいないタクシーが普通の交通手段として利用され始めています。また、都市部では、他の自動運転技術企業も同様の取り組みを展開しており、中国全土で自動運転が浸透しています (China Daily) (New Atlas)。
この進展は、厳しい規制や法的な障壁が少ない中国特有のビジネス環境によって可能となっています。例えば、アメリカでは自動運転車の事故が発生すると企業が法的責任を問われることが多いですが、中国では政府が企業を保護する傾向が強く、訴訟リスクが低いことも企業にとっては魅力的です (China Daily)。
さらに、技術的な進歩も顕著であり、最新のロボタクシーは従来の車両よりも安全性が高く、運行コストも削減されています。これにより、商業化が一層加速し、中国が世界最大の自動運転市場になるとの予測もされています (New Atlas)。
このような背景から、他国が中国に追いつくのは難しく、中国は引き続き自動運転技術の先駆者であり続ける可能性が高いです。
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