日本人ドライバーとしては最高の成績を残している。
しかし、辛抱が足りない。
このことで、評価を落としている。
また、実際にレースの結果も落としている。
若いとはいえ、早く改善しないとトップチームには行けない。
あとは、どこまでホンダがサポートするかだ。
Yahoo!より、
【角田裕毅F1分析】“感情のコントロール”が鍵を握った前半戦。落ち着いた走りがコミュニケーションの改善と戦略に繋がる/2024年シーズン前半戦総括
8/14(水) 12:00配信
オートスポーツweb
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec98bac0768e98e8731d6c40414455655b4c1e17
記事より、
2024年シーズン前半戦を終えた段階での決勝レースでの入賞7回、獲得ポイント22点は4年目の角田裕毅(RB)にとって、いずれもキャリアハイとなる成績である。
今シーズン、角田が過去3年を上回る活躍を披露できている要因となっているのが、感情のコントロールだ。昨年までの角田は、走行中に何かあると無線で担当のレースエンジニアに感情を抑えることなく、叫んでいた。昨年までチーム代表を務めていたフランツ・トストも角田の無線をキャラクターの一部として黙認し、角田も感情を吐き出すことで気分転換になると、改めることはしなかった。
ただし、反省すべき点もある。それは肝心なところで、ミスしてしまうことだ。たとえば、入賞圏内を走行しながら、自らスピンを喫して無得点に終わったカナダGPだ。1ストップ作戦を成功させたハンガリーGPも予選でクラッシュしていなければ、もう少し上位でフィニッシュできただろうし、パワーユニットにダメージを与えることもなかった。
コメント
角田裕毅選手は2024年シーズン前半戦でキャリアハイの成績を収めていますが、トップチームへのステップアップにはさらなる改善が必要です。技術面での課題として、冷静な判断力が求められています。過去には、レース中の無線での暴言や感情的な反応が問題視されており、これが原因でペナルティを受けたこともありました。例えば、2021年にはレース中の無線での発言が過激であったため、批判を受けました。また、複数回のレースでのペナルティも積み重なり、これがレース結果に悪影響を及ぼすこともありました。これらのミスを防ぐためにも、レース中の感情コントロールが重要であり、ホンダのサポートが今後の鍵を握るでしょう。
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