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2020年11月16日

天丼てんやに行ったら税込み500円の天丼一択!(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

天丼てんや。
なんと値下げをして税込みで500円の天丼のお店。
ちゃんとした天丼でこの値段はすごい!
ほとんどの人が天丼一丁を頼むのだからみんなそうしよう!

Yahoo!より、
変わり種をやめて、「天丼てんや」が魚介類と野菜の「原点回帰」に行き着いたワケ
11/16(月) 8:01配信
現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc32bc428ee2a06172feadd30b8e802d51562e8
記事より、
 今年の夏「東京オリンピック」が開催されていたら、「ニッポンの食文化」にどんな注目が集まっただろう。コロナ禍で五輪が延期(もしかして中止? )となり、外国人観光客の訪日制限が続く現在では、想像するしかないが。
 Tendon(天丼)文化と、それをチェーン展開する「天丼てんや」(以下「てんや」)の存在がある。首都圏を中心に国内約190店舗(うち直営140店舗。2020年6月末時点)があり、海外にも29店舗(同10月末時点)を展開する最大手だ。
 その「てんや」が、かつては期間限定の新商品で訴求した牛肉や豚肉などを使った“変わり種”をやめ、基本食材に原点回帰をしたという。
 「2020年から『原点回帰』を掲げ、商品施策を見直しました。5月には創業以来の看板商品である『天丼(並盛)』を価格改定して“500円天丼”で復活。この商品を軸に、天ぷらの具材は、これまでの強みである魚介類と野菜の基本に立ち返り、それを深めています」
 2020年5月18日に500円(税込み、国内の価格は以下同)に値下げした「天丼」(並盛)は、海老、いか、白身魚(きす、または赤魚)、かぼちゃ、いんげんが入り、みそ汁つきでこの価格。持ち帰りの天丼弁当を含めて全体の4割以上が注文する看板メニューだ。
 長年ワンコインだった天丼を540円に値上げ(2018年1月11日)したことで利用客を悲しませたが、それを2年ぶりに戻したのだ。値上げ以降、それまで好調だった同社の売り上げは前年割れが目立っていく。
 最近になって改善の兆しが見えたところで、新型コロナウイルスが日本を襲った。その影響で商業施設の店は営業自粛、それ以外の店も営業時間の短縮や座席間の間引きなどを行い、4月の売上高(既存店)は対前年比58.1%に落ち込んだ。その後は回復したが、6月から9月までは同80%台。
 だが10月は同92.0%と、かなり業績が戻ってきた。
 日本と海外では価格帯も違う。
 「10月15日にシンガポールにオープンした『TENYA Orchard Central』(天丼てんや オーチャード・セントラル店)は、日本の500円天丼にあたる天丼が約655円です」(青木さん)
 それだけ日本の定番品・500円天丼はお値打ちなのだが、この“一丁目一番地”を他の限定商品などで広げつつ、時に定番に戻すのが同社の顧客戦略だ。
 最近のてんやは「クラフトビール」が飲める店もある。若い世代向け訴求かと思ったが「1人飲み」を意識した訴求だという。
 「在宅勤務が増え、仕事帰りに職場の仲間や友人と一杯という文化も減っています。以前から1人客も多く、ビール+天ぷらの“ちょい飲み”メニューも提案しています」

なんと、クラフトビールのあるてんやがあるそうだ。
「常陸野ネストホワイトエール」「よなよなエール」で販売価格はどちらも450円税込み。
つまり1000円でおつりがくる天丼+クラフトビールの組み合わせ。
これは最高だ!
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