SNSで目立つには炎上しか無い。
マーケッティング手法としては正解。つかみはOK!だ。
ポイントはこのあとだ。
まず、どうしようもないイラストで女性から非難を受ける。
謝罪と取り下げ。
その後に、本当のキャンペーンを打つ。
ここまでシナリオを書いているのが大手ということだろう。
とりあえず今は謝罪モードで、その次の手に注目だ!
Yahoo!より、
「午後の紅茶」ツイートが炎上 キリンビバレッジが謝罪
5/1(火) 10:08配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00010001-bfj-sci
記事より、
・4月26日に投稿されたもの。「みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子」として、イラストを4枚
・キリンビバレッジは5月1日、Twitterで謝罪
参考)なぜかイラストレーターの名前が記事でわざとらしく消されていたので、以下。
http://moratoriamu310.com/gogotea-cm/#i-3
つぼゆりさん
がイラストレーター。ブスを書かせたら日本一らしい。
ツイートには、バカにされたから買わないとかいう書き込みになっていて炎上とかいうのだけれども、バカにされているが本当という話もある。
キリンという大企業がやったことへの批判であり、イラストにかかれている内容そのものは否定できないように感じるところ。
それでいて、バカにしているというのだから、これって、本当の話なんだろう。
本当のことだから表現の仕方などには文句はでるが本質的には間違ったところはない。
本当のことを言われたりすると誰しも怒るもの。
ということで、あんまり本当のことを正直に出しすぎたところに、キリンの炎上が起きた訳だ。
それも狙っている範囲の話であり、バカみたいに反応して書き込んだ人たちは、まさに、キリンの思う壺なわけだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image