アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月29日

アメリカでは法律を無視して電動スクーターが走り回る

アメリカはやったもの勝ちの要素が強いようだ。
電動スクーター、乗り捨て、という仕組みにはそもそも無理がある。
仕組み辞退は面白いが、エリアをよほど限定する必要があるが、そうであれば採算を取るのが難しくなる。
だが、マンモス大学のキャンパスなどでは有用だ。
しかし、法律的にどうかというような取り組みを紹介するNHKの倫理観には極めて疑問。

NHKオンラインより、
渋滞でもスイスイっと “電動シェアスクーター”
4月27日 18時40分
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2018_0427.html?utm_int=news_contents_tokushu_001
記事より、
・アメリカで利用が広がり始めている乗り物があります。乗り捨てが自由な電動シェアスクーター
・歩道に乗り捨てられたスクーターが増え、歩行者にとって安全でないと規制を求める声も出ています

渋滞でもスイスイっと “電動シェアスクーター”

4月27日 18時40分
今、アメリカで利用が広がり始めている乗り物があります。乗り捨てが自由な電動シェアスクーターです。発祥は、「世界最悪の渋滞都市」という不名誉な称号を6年連続で獲得したロサンゼルス(INRIX調べによる)。公共交通機関が少ないアメリカの都市部で、環境にもやさしく、車に代わる移動手段として注目され始めています。しかしその一方で、歩道に乗り捨てられたスクーターが増え、歩行者にとって安全でないと規制を求める声も出ています。モノを持たない”シェア時代”の新サービスとして注目されながら、物議をかもしているアメリカ発の乗り物を紹介します。
(ロサンゼルス支局長 飯田香織)
渋滞を横目に

ことしに入って職場の周囲で電動シェアスクーターを見かけるようになりました。あれよあれよと利用が広がり、ロサンゼルスでは、今や市民の通勤や国内外からやってくる人たちの観光の足として、日常的に利用されています。

使い方は簡単です。スマートフォンにアプリをダウンロード。GPS機能を使って、近くのスクーターを探します。

見つけたら、スクーターのQRコードにスマホをかざしてロックを解除。2〜3回キックして滑り出し、右手でアクセル、左でブレーキを操作します。

スクーターの最高速度は時速24キロと、普通の自転車を上回るスピードを出すことができます。

基本料金は1回1ドル、1分ごとに15セントが加算されます。1時間使うと10ドル、日本円で1000円ほどと、決して安くありませんが、乗り捨て自由のため、「ちょっとそこまで」の需要を取り込んでいます。
米西海岸でスクーター戦争

ロサンゼルスで事業を展開するのはバードという会社です。起業したのは、配車最大手のウーバーの幹部だったトラビス・ヴァンデルザンデン氏です。GPSを使って乗り物の位置を確認し利用者を結びつけるビジネスは確かに似ています。

これまでにこの会社は、1億1800万ドル(約130億円)の資金を投資家から集め、豊富な資金力で事業を急拡大させています。バードの次なるターゲットは、同じ西海岸のサンフランシスコで、3月下旬に事業を始めました。

その結果、サンフランシスコでは、今はバード、スピン、ライムバイクの3社が同じ料金、同じビジネスモデルで事業を展開していて、「スクーター戦争の主戦場」などと報じられています。

各社とも投入している台数を公表していませんが、数百台ずつとみられ、金融街に近く、観光地でもあるフィッシャーマンズワーフ周辺の道路には、3社のスクーターが所狭しと並んでいます。
乗り捨て自由の功罪

この電動シェアスクーター、便利な一方で乗り捨て自由のため、問題も出ています。歩道などに放置されるスクーターが増え、歩行者にとって安全でないと批判の声が出ているのです。
ロサンゼルス郡サンタモニカ市役所のアヌージ・グプタさんによりますと、住民からの苦情にこたえる形で、これまでに60台ほどを没収した
・スクーターの利用についてカリフォルニア州は、ヘルメットの着用、自転車道路あるいは道路の走行、運転免許証の所持を義務づけていますが、多くの人はそれを守っておらず、こうした問題にどう対応するかも課題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7602048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。