Yahoo!より、
47都道府県のポテチが売れている、開発の狙いは?
1/5(金) 7:30配信 ITmedia ビジネスオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000006-zdn_mkt-bus_all
記事より、
47都道府県の「地元ならでは」の味を開発するカルビーの「JPN(ラブ ジャパン)プロジェクト」。コンセプトは「地元の味を愛すれば、日本がもっと好きになる」。2017年度から始まったこのプロジェクトでは、3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを発売・・・
かつてJR東日本でエキュートなどのエキナカ事業を手がけ自治体と太いパイプを持つ鎌田由美子上級執行役員がいる。
東日本エリアは鎌田氏のネットワークを使いアプローチし、それ以外のエリアは片っ端から連絡して、担当部門とのコンタクトを試みた。コンタクトが取れたら直接出向き、企画の趣旨を説明した上で協力を打診。広報や宣伝にも協力してもらい、都道府県庁にお願いして回った。
荒木さんは当初、協力してくれる自治体は少ないと思っていたという。しかし、フタを開けてみれば、どこの自治体も「ぜひ」と快諾が得られた・・・
ということだ。
自治体は金のかからないことには協力を惜しまない。
それが宣伝となる、商品となるならなおさらだ。
しかも47都道府県なので、全国的な取り組みというのも説明がし易い。
1企業の利益につながるという要素は否定できないが、全国プロジェクトということである程度説明がつくからだ。
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