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2017年12月21日

日立のエレベーターの認定不適合だけれども安全性確認って?(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

とにかく安全宣言ということ。よく分からない。
で、日立製作所のリリースを見てみる。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/
具体には、12月19日のもの、
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2017/12/1219a.html
2017年12月19日
株式会社日立製作所
株式会社日立ビルシステム
エレベーターの戸開走行保護装置(UCMP)における国土交通大臣認定に対する不適合について
というものだ。

エレベーターの戸開走行保護装置(UCMP)における国土交通大臣認定の概要

についての図があるので、何が問題かまだなんとなく分かる。
Yahoo!より、
日立、エレベーター1万2000台で国の認定に不適合 安全性は確認
12/19(火) 18:19配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000078-reut-bus_all
記事より、
日立製作所<6501.T>は19日、国土交通相認定に適合していないエレベーター約1万2000台を設置していたと発表した。ただ、指定性能評価機関により、全てのエレベーターで安全性は確認されている。
不適合を是正した新たな大臣認定を取得したため、すでに設置済み・着工済みのエレベーターは現在の仕様のままで利用できる・・・
認定に適合していなかったのは、全ての出入口の戸が閉じる前にかごが昇降した時などに、自動的にかごを制止する安全装置。133件の大臣認定のうち、9件で不適合が判明・・・
認定なので、1件のミスで数百台などの問題につながるという恐ろしいもの。
不具合はエレベーターそのものではないので、異常動作がそもそもなければ問題はないといえばそう。
そしてこの戸開走行保護装置(UCMP)については、
平成20年に法改正がされ、平成21年9月28日に施行した建築基準法の改正により、戸開走行保護装置の設置義務付け(令第129条の10第3項第1号関係)がされたもの。
つまり、平成21年9月27日以前に竣工している建物については、そもそもUCMPという安全装置はついていないのだ。
よほどそっちの方が問題。
実際に一割ほどしか対応出来ていない。
だが、エレベーターそのものの問題というより、異常動作があった場合の安全対策を強化するものだ。プラスの要素があるかないかというレベル。グレードの違い程度の話。

ただ、エレベーターの使い方というエントリーを書いたように、機械というのは必ず誤動作がある。
日頃、自分は機械に身を任せているのだということは意識をして、ジェットコースターに乗るように心構えと注意を払いたいものだ。

参考)
2017年12月20日
エレベーターに安全に乗り降りするために気をつけたい6つのこと
https://fanblogs.jp/mobilera8/archive/15241/0
・1 乗り降りはチョット足元を見る
・2 前向きで乗り降りしましょう
・3 乗り降りのときスマホなどいじらない
・4 セーフティー・シューは手のひらで押す
・5 犬のリードは短く
・6 乗る前に降りる向きを確認する
というものです。
こっちの方がよっぽど大事。
詳細はリンクを。
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