http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000555-yom-soci
無免許「懲役3年」、道交法改正案を閣議決定
読売新聞 3月29日(金)12時34分配信
政府は29日、道路交通法の改正案を閣議決定した。
無免許運転の罰則を引き上げ、無免許の人に車を提供したり、病気などの症状を虚偽申告したりした場合の罰則を新設する。危険な運転を繰り返す自転車利用者には講習を義務付ける。今国会で成立する可能性が高く、成立後、無免許運転の罰則は半年以内、自転車関連は2年以内に施行される。
警察庁は「無免許運転は悪質で危険な交通違反」だと判断。罰則を現行の「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」から、「3年以下または50万円以下」に引き上げる。昨年の交通事故全体に占める死亡・重傷事故の割合は7・0%なのに対し、無免許運転者が起こした死亡または重傷事故の割合は16・2%で2倍を超えており、昨年4月には京都府亀岡市で、児童ら10人が無免許の少年が運転する軽自動車にはねられ、死傷した。
何か事件がおきるたびに、遺族の復讐の念みたいなものに押されて厳罰化をするのだけれども、それは本当に事故の現象に繋がるのだろうか?
無免許者への車提供にも罰則 改正道交法案を閣議決定
朝日新聞デジタル 3月29日(金)11時31分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130329-00000022-asahi-soci
これは運転者以外を罰するということで意味は分かる。
しかし、こうしたケースはしょっちゅうあるとも思えない。
無理やりに厳罰化するよりも、その都度、裁判で判断すればよいのではないかと思うところ。
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