これは公文書偽造。
犯罪企業だ。
Yahoo!より、
スバルでも無資格検査、30年以上常態化の謎
10/28(土) 6:00配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171028-00195156-toyo-bus_all&p=2
記事より、
問題で深刻なのは、「代行押印」が行われていたことだ。研修中の従業員が、資格のある監督者から借りたはんこを、検査を証明する書類に押していた。他人のはんこで完成検査終了の認定をすることは、公文書偽造にも繋がりかねない。年に一度の監査をしてきた国土交通省からも「ルールが明文化されていないので、監査をしても(行われていることが)良いのか悪いのか判断できない。透明性が低すぎる」と厳しい指摘を受けている・・・
品質保証本部長を務める大崎篤執行役員は「現場で、人のはんこを使うのはおかしいのではないか、と思った者がいても、代々引き継がれていたことを上長に「おかしい」と言える雰囲気ではない」・・・
9月29日深夜、日産の問題を受けて国交省は各メーカーに対し、完成検査に関する調査を求める通達を行った。スバルが自社の完成検査のプロセスに「疑義」があることを認識したのは、週明けの10月3日。・・・
国交省の動きも遅すぎることが分かる。
各メーカーに完成検査について通達を出す前に立入検査をするのが筋だ。
まったく国交省がやる気が無いのが分かる。
なぜなら、お友達、だからだろう。
安倍政権のキーワードはお友達!
そもそも、記事にあるように、
国交省へ届け出ていた規定は「社内試験に合格した完成検査員が完成検査を行う」というもの・・・
とあり、実態からしてこの申請自体が公文書偽造。
犯罪企業だ!
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