Yahoo!より、
米テスラ、中間管理職など400人解雇=元社員
10/16(月) 8:02配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000006-reut-bus_all
記事より、
米電気自動車テスラ<TSLA.O>が9日以降に中間管理職など約400人を解雇した。元社員が13日、ロイターに語った・・・
ということだ。
しかし、Wikiを見る限り従業員数は205人+と書かれているのだが・・・
Yahoo!ファイナンスによると、
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/profile/TSLA
30,025人ということだ。
それにしても400人の解雇は大きい。
解雇の原因は以下のモデルXのリコールではないだろうか?
これにイーロン・マスクが切れたということと、その賠償的な意味だ。
Yahoo!より、
米テスラ、「モデルX」1万1000台リコール−2列目座席に不具合も
10/13(金) 13:49配信 Bloomberg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171014-70160811-bloom_st-bus_all
記事より、
電気自動車(EV)メーカーの米テスラは、スポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルX」約1万1000台をリコールする。折り畳み可能な2列目の座席で不具合が生じる可能性があるためだ。
テスラによれば、リコール対象は2016年10月28日から今年9月1日までに製造されたモデルXだが、そのうち問題が見つかるのは3%程度。モバイルサービスオペレーターにより、約10分で不具合を直せるという。座席ケーブルの不正確な調整が内部試験で発覚・・・
座席の問題だが運転座席ではないというが、事故の際に問題があるということだ。自主的な対応と説明。
リコールには当然金がかかる。
また品質管理部門の責任であり、その責任を取らせたと考えると納得できる。
それにしても大胆な首切りではあるが。
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