逃げていないからひき逃げではないが、逃げればひき逃げになるところだった.
Yahoo!より.
自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示
千葉日報オンライン 4/14(金) 18:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12
記事より、
「エマージェンシーブレーキ」を搭載。交通捜査課によると、本来は車両の単眼カメラで危険を察知して自動ブレーキがかかるが、事故当時は夜間で雨が降っており、追突された車は黒色だった。セレナに故障や異常はなく、同課では「対向車の前照灯など道路環境や天候が重なり、自動ブレーキが作動しないまま追突した」と結論づけた・・・
ということで、セレナは自動ブレーキが正常に作動しないことがあるということ.
また、
マニュアルでは、夜間・降雨時の試乗、一般道でのクルーズコントロール機能の使用を禁じていた・・・
ということなので、夜間で雨が降って居ると役立たずの自動ブレーキということだろう.
これでは自動ブレーキなど義務化しないほうがいい.
機械をむやみに信用して事故が笛、怪我人が増えるだろう.
悪環境でも使えるようになって初めて実用化できると考えるのが妥当だ.
まだ技術的には実用レベルではないと言っていいように思う.
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image