アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月04日

トイレ掃除は便器フチ裏の尿石落としがポイント?

トイレ.jpg


あなたは、便器のフチ裏を見たことはありますか?
毎回、細かい所まで掃除している人はいいのですが、便器の掃除をしていても見落としがちです。


多くの人が気になっていると思います。
見て見ぬふりをしておきたいのですが、そのまま放置しておくとすごいことになります。


今回は、そんな見えない場所の掃除のやり方を紹介します。

便器のフチ裏を掃除しないとヤバイかも!

トイレを使ったとき、便器についたおしっこをそのままの状態にしておくと、尿の成分が化学反応を起こして固まります。
石のようにカチカチで、黄色や茶色の色をしています。

尿石はツンとしたアンモニア臭(強烈なおしっこの臭い)を放ちます。
そこから雑菌が繁殖していき、さらに尿石が広がっていきます。


そんな雑菌がついた便器に座るなんて考えられませんよね?


考えただけでも鳥肌が立ちます。
トイレ掃除をする大きな理由は、


尿石をつけないようにして、雑菌の繁殖を抑えるためです。


トイレ掃除を毎日しているのにおしっこ臭が消えないのは見えない場所に尿石がついていて、雑菌がウヨウヨ繁殖しているかもしれませんよ!

そんなあなたには、すぐに便器をチェックすることをおすすめします。


尿石を取り除く2つの方法とは?

尿石をブラシでこすり落としていきたいのですが、石のようにカチカチに固まって裏にへばりついています。


はっきり言ってブラシでは落ちません!


ではどうしたらいいのでしょうか?

尿石除去には大きくわけて2つの方法があります。

●科学的に除去する方法

●物理的に除去する方法




科学的に除去する方法

科学的って聞いただけでなんだか難しいような気がしますね。

しかし、難しくはありませんよ。
簡単に言うと「洗剤で落とす方法」です。


尿石はアルカリ性の性質をもっています。
逆の性質をもつ酸性の洗剤を使い、溶かしていく方法です。


トイレ用洗剤の中には塩素系の洗剤があります。
塩素系の洗剤はアルカリ性で、黄ばみなどの汚れはいいのですが、尿石は落ちません。

なので、尿石には酸性の洗剤で落としていきます。


物理的に除去する方法

これも、簡単に言うと「擦ったり、削り落とす」ということです。

ただし、この方法は便器に傷をつける原因になります。


傷がつくと汚れが付着しやすくなりますので、注意が必要です。
基本的に化学的除去のあとにしていきます。


この2つを順番に行い、フチ裏の尿石を落としていきます。



基本的な掃除のやり方(化学的に除去する方法)


用意する道具

●ゴム手袋

●マスク

●酸性のトイレ用洗剤(サンポールなど)

●トイレブラシ


@酸性トイレ用洗剤をフチ裏めがけてぐるっとかけていきます。

A2〜3分待つと便器内側全体に洗剤が広がります。

Bぶらしでフチ裏から擦ります。その後、内側全体を擦ります。

C水を流し、ブラシでこすりながら洗剤を落としていきます。


これで完了です。
以上が化学的なやり方で基本となります。

これで尿石が落ちれば問題ありません。これでも落ちなければ物理的に落としていきます。

D洗剤で落ちなければ、物理的に削っていきます。尿石部分をサンドペーパーで擦っていきます。

サンドペーパーは1200〜1500番を使用してください。この方法は便器に傷をつける恐れがありますので注意が必要です。



尿石に効くトイレ用洗剤


■サンポール■



誰もが一度は聞いたことがありますよね?値段もお手頃で効果抜群です。




■塩酸系強力尿石除去剤 トレストン■



値段は少々お高いような気がしますが、超強力なトイレ洗剤です。

特殊な製法でトイレ洗剤特有のツンとしたニオイが少ないのが特徴です。

尿石落としも抜群の威力で、使用した人の中には10年物の尿石があっさり取れたという声もあります。




尿石を削りたいときには


■サンドペーパー(1500番)■



便器掃除で注意すること

酸性のトイレ用洗剤を使うときは、マスクを着用して換気しながら作業をしてください。


また、危険なガスが発生しますので、他のの洗剤(塩素系)とまぜないでください。


サンドペーパーで削るときは、便器を傷つける恐れがあります。
また、コーティングしてある便器はコーティングが剥がれる原因にもなりますので、事前に説明書で確認してください。



さいごに

いかがでしたか?
洗剤で尿石が取れなければ、ハウスクリーニング業者に相談したほうがいいかもしれません。


しかし、日頃から便器のフチ裏までキレイにしておけば、尿石になることはありません。
一度尿石になってしまうと、掃除が面倒になります。


トイレ掃除全体はもちろんのこと、週に1回程度は細かいところまで掃除しておきたいとろこですね。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。


スポンサードリンク


posted by ばし at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トイレ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4484740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
プロフィール
ばしさんの画像
ばし
ばしと申します! 昔は、お店の店長をしていました。今は、療養中で無職です。 無職になってわかることがたくさんあります。掃除もその一つです。 今まで、忙しくて掃除や料理など家事をしてきませんでした。家事を自分ですることで主婦(主夫)の大変さやいろんなことが見えてきます。 その他にも節約やお得な情報などいろいろ調べています。 そんなことを交えながらたくさんの役立つ情報を伝えていきたいです。 早く復帰できるように頑張ります。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
スポンサードリンク
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。