アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

阿部貞子人形展

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

昨日、3月11日は東日本大震災から5年‥
こんなにも記憶がよみがえるものかと、ニュースでながれる映像を観ながら涙がとめどなく流れて胸が締め付けられる思いがしました。

いつもは、ヒト(芸能人や政治家)のゴシップばかり追うワイドショーでも、震災関連の話題を取り上げていましたね。

さてさて、以前 ブログでも書かせていただきましたウチの支店の”お母さん”‥
阿部先生の人形展が、盛岡市内で明日(3月13日)まで開かれておりますので、カミさんと一緒に観に行ってきました。
過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/960/0


『阿部貞子人形展 −3.11 メモリアル 福島からー』

2016年 3月8日(火)〜3月13日(日)
午前10時〜午後6時(最終日は午後4時迄) 入場無料
場所は”盛久(もりきゅう)ギャラリーさん”で開催されています。
阿部貞子人形展.JPG

ここ数日は、新聞やテレビなどメディアでも取り上げられてましたので、「見たことあるぅ」って方もいらっしゃるかもしれませんね‥

人形一体一体の表情が豊かで、今にも人形たちの声が届いてきそうなほどです。

敢えて人形たちには、彩色を施しておらず観る人の感性に任せているのだそうです。

さすがに展示会も後半‥先生も少しお疲れの様子でした‥
いつも、くだらない冗談に付き合っていただきましてありがとうございます。

本当は、人形たちの写真をUPしたかったのですが、写真撮影は禁止‥無断で掲載して先生にご迷惑をお掛けしても申し訳ありませんので控えさせていただきます。

来場している方も和服のご婦人方(ボクたちが行った時間がたまたまなのかもしれませんが‥)
芳名帳も筆ペンで達筆な文字に囲まれ、クセ字 丸出しで書いてきましたよぉぉ(涙)





“日本頭痛学会”認定頭痛専門医 大和田潔医師 が自信をもって推奨!

新発売記念45.6%OFF!「AECスッキリウォーター」お試しセット980円(送料無料)

銀河高原ビール 白ビール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日頃、テレビを観ないボクですが、IBCテレビ(岩手放送)の水曜日‥「わがまちバンザイ」というブラタモリ的番組とその後に、なぜか「吉田類の酒場放浪記」が2本分オンエアされるのでルーティン晩ゴハン‥焼きそばを炒めながら、プシュッ!とヤり始めていました‥

今晩のビールは‥
株式会社 銀河高原ビール
「銀河高原ビール 白ビール」 日本のビールです。
2016年3月9日.JPG

毎年、春先に限定販売される「白ビール」ですが、今年はパッケージも一新され、昨日(2016年3月8日火曜日)に発売になりました。

昨日購入して今日の「酒場放浪記」に合わせようとしてましたけど、今晩は新沼謙治さんがゲストで、まもなく5年が経つ東日本大震災で大きな被害があった”大船渡市からの1時間番組みたいです‥ので「酒場放浪記」はお休みみたいです。

さてさて‥
パッケージだけがリニューアルされた訳ではありませんよ!
今回の「白ビール」素晴らしい出来栄えです。‥出生地だから、水が合ってるんでしょうかね‥?めちゃめちゃ旨いんですけどぉ‥

一般的に「白ビール(ホワイトビール)」は、オレンジピールやコリアンダーシードなど、副原料を入れることが多いのですが、敢えて使用せず「麦芽100%」の醸造に拘っています。
それなのに!この柑橘系の香り豊かなフルーティでふくよかな味わい‥

酸味・コク・苦味・香りの織りなす絶妙な美味しさに呑みいってしまいました。無濾過な液色も呑兵衛心が一層燃え上がります。

ヴァケラス・レゼルヴ レ・2(ドゥ)・モナルデ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩も無謀に、チャレンジしております。
もう、ワインの世界には、これ以上 足も首も突っ込まないようにします‥

今晩のワインは‥
ドメーヌ・デ・ラ・モナルディエール
「ヴァケラス・レゼルヴ レ・2(ドゥ)・モナルデ」
おフランスのワインでございや〜す。
2016年3月9日.JPG

南ローヌ地方の赤ワインですね‥辛口で酸味が強い印象を持ちました。
ボクのような素人には、勿体ない1本だったと思います。

2016年3月9日A.JPG
えっ?ドコが商品名で、ドコが生産者さんなの?‥もう分からん(泣)

キリン のどごし〈生〉 みんなで歌おう!デザイン缶

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

突然ですが、ボクは歌をうたうのは好きではありません。若い頃は調子に乗りカラオケすることもありましたが、あまりの下手さ加減にうんざりしてからというもの、人前では”ご迷惑”をお掛けしてしまうので、一切歌わないことにしています‥

音楽は‥大好きです。ブログでもライブに行ったお話もさせていただいてますもんね。
因みに最近、自分のクルマでかけてるのは‥

RADWIMPSの『×と〇と罪と』というアルバムです。
中でも「DARMA GRAND PRIX」がヘビロテ曲ですかねぇぇ。

はい‥なんだか別のお話になってしまっておりますけど‥
今晩のノミモノは‥
キリンビール株式会社
「キリン のどごし〈生〉 みんなで歌おう!デザイン缶」 日本の新ジャンルです。
2016年3月7日.JPG

堺雅人さん(等≪ら≫)のTVCMですっかりおなじみの「のどごし〈生〉」 2005年4月に発売されてから、もう10年になるんですねぇぇ‥他社の新ジャンル定番商品と同じく、コチラも何度も(現時点で8回)リニューアルが施されています。

そして今晩いただいております商品は、中身は「のどごし〈生〉」で、パッケージが違う限定品になります。
なんでも、パッケージに貼られてある、応募シールを点数分ためて送ると抽選で、ジョッキ型カラオケ機などが当たるキャンペーンをしているのだそうです。

広く浅くいろいろな種類を呑むオイラにとって、このテの点数集めて応募のキャンペーンには縁が無いんですね。  ‥ローソンのパンとかデザートに付くヤツはやってます。

ホームページでは、みんなで歌放題♪ として特設のサイトではカラオケの音源まで配信してくれてます。
‥それにしても、PUFFYの大貫亜美チャン‥輪郭も体系も、ヤバくないですか(汗)

早口コトバ

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

日曜日‥まったりとTBSラジオに耳を傾けておりました。
そうです!「安住紳一郎の日曜天国ぅ!!」

オープニングトークで、先週に引き続き、早口コトバの話題をしていました。
そして、先週の放送終了後の安住アナの放送後記がコチラです‥

ヘリコプターから折り畳み椅子を折りたたまずに降り立ったシャア少佐の調査団団長、
東京特許許可局局長許可の新設診察室写真撮影試写を示唆し差し戻す指図なのだ。
ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発。
一方飛びのく白装束集団所属の少女。遅れをとってなるものか!
シンボリルドルフにまたがり、本名ドルゴルスレン・ダグワドルジこと横綱朝青龍登場。
竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから
竹立てかけたのだと猛り狂う栃乃洋も参戦だっ。
結局、時津風部屋土つかず、勝者の倫理しょうしゃな料理店で祝勝会。
そこに純情な純度、不純なズン胴松岡修造が順不同な順序でズンズン進行。
そこに加わる北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国の貨客船マンギョンボン号の艦長、
火星探査車に謝礼を送付と取り沙汰される。
冒頭のシャア少佐主催の新進シャンソン歌手による新春シャンソンショーも始まった。
信州出身のシャンソンシンガーも乱入し、高速増殖炉もんじゅまで練り歩くつもりなのか?
道行く途中のほとりにホテルあり。部屋にはポリエチレン・テレフタラート製のボトルに入った
赤レゼルブ・白レゼルブ・ロゼレゼルブあり。早速セレブが乾杯だっ。
準備はととのった。まもなく始まる故ゴルバチョフ書記長と中ソ漁業交渉。
漁業会長の協力で今日企画会議。


1分10秒を目安にやってみましょう。

‥というモノでした。
無理無理無理ィ!!

まず第一に、まともに読めない‥コレを、録音とはいえ安住アナは、49秒で読み上げてましたよ。
さすがはアナウンサー ですよね。

ぼっちゃん駅前店

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

用事があり、盛岡駅周辺をウロウロしてましたら、もう夜になっていました。
「どっかで、何か喰べて帰りますかぁ‥」‥ということで

今晩は‥
「ぼっちゃん駅前店」 に行ってきました。

坊ちゃん@.JPG
リーズナブルな価格に、メニューの多さは盛岡市内でもトップクラスです。

坊ちゃんA.JPG
馬刺しまで喰べられちゃうとは‥。

サッポロ 極ZERO 〜香りのゴクゼロ〜

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今週もお疲れさまでした。自宅には、明日の午前中に帰ることにして、今晩はアパートで酔いつぶれるコトにしました。

今晩のノミモノは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ 極ZERO 〜香りのゴクゼロ〜」
 日本の発泡酒です。
2016年3月4日.JPG
糖質・プリン体・人工甘味料が0(ゼロ)の極ZEROです。

以前実施されたマイレージキャンペーン時の景品だった「香りのゴクゼロ」が今回、特別に限定で発売されております。ホントに香りが建って週末の疲れきったカラダに浸みわたります‥
「はは‥旨っ!‥」

”呑んべえ魂”に火がつく前に、何かつまみみたいなのつくらなければ‥
最近、安くて簡単なので”もやしのナムル”をたくさんつくりバクバク喰べてます。もやしは足が速いですが、1kgの大袋を買ってもすぐに喰べきっちゃいますねぇぇ。

キッチンの辺り、常に胡麻油の香りが漂ってるんですけど‥

ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

3月に入った途端、雪に見舞われている岩手県内‥日中には解けましたけど、ちょっと季節を逆行しているみたいですよね。

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「ヱビス with ジョエル・ロブション 余韻の時間」
日本のビールです。
2016年3月3日.JPG

こ‥これは、お世辞抜きでおいしい‥五感で味わえるビールだと思います。

発売は、おととい2016年3月1日(火曜日)でございました。
世界的なフレンチの巨匠“ジョエル・ロブション”さんと、サッポロビールさんが手を組んだビールの第2弾となります。

第1弾はコチラ「ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間」です。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/991/0


世界のホップ生産量の約0.7%しかない希少なホップ「モザイク」、ドイツ・ハラタウ地方産の伝統的ホップ品種「ハラタウ・トラディション」を一部つかっているのだそうです。
フルーツ系や柑橘系の香りが絶妙に絡み合い旨さをより楽しめます!
麦芽は、フランス・シャンパーニュ地方産麦芽‥ジョエル・ロブションさん監修ですので良いんです。

ふっくらとした香りと、芳醇なコクが口いっぱいに広がり、まさに”余韻の時間”にふさわしい1本です。
<< 前へ    
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。