アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2020年12月06日

シャグスプーン

2020年も12月。
まだ雪は積もっていないのですが、来シーズン用のルアー調達はスタートしています。
最近の自分の流行は「オールド」。
今年のCOHO炸裂には驚きましたが、昔のルアーを多く試したくなりました。

本日はルーハージェンセン エバンスのシャグスプーンについて書きたいと思います。

今、手元にあるのはサイズ違いで色違いの2枚です。

image.jpg


長さは、4cmと6cm。

image.jpg

image.jpg


重さは、7gと13gです。

image.jpg

image.jpg

裏の色は一緒。

image.jpg

ルーハージェンセン、エバンスといえば、ハスルアーを思いつく方も多いはず。
ですが、シャグスプーンも結構前から使われてきたようです。

色は、ゴールドベースに蛍光赤と黒のラインが入り、白と黄色のドット。
自分的には赤系の色が釣れそうな気がします。

このルアー面白いのは、裏にして固い板などに置くと、「チーーーン」と音が響くんです。
しかも写真のようにスプリットリングやフックを外した時にしかなりません。

なぜこんな音がするのか?

よくわかりませんが、音の理由に素材があるかもしれません。
色にゴールドと書きましたが、この色メッキされた感じではないのです。
スプリットリング付近にできる傷を見ても、同じ色の傷がそのままで、メッキがはがれたような
跡が見られない。

素材がこの色ということは、これは真鍮製なのかもしれませんね。
結構いい音がしますので、何回も置いてしまいます。チーン、チーン、チーン、、、

この音、水中でも響くのか。ミノーに入っているラトル音のように、水中で石などにあたった
ときに、「チーン」となったりするのか。その音に引き寄せられてバイト?
水中では魚の側線にしか反応しない超音波を醸し出したりするのか?

「シャグスプーン 音」 とググってみたが、当然、そんな記述はない。

ただ、音がどうこうではなく、この深いカップに特徴があるシェイプが気に入っている。

恐らくスローでもしっかり泳いでくれるだろうと思う。

いずれにしろ、来年春以降の確認ですね。








posted by nao0428 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ルアー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10390583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。