前日は60cm止まりのイトウでしたので、今日は大河川でのサイズアップを狙いたい!
ということで、天塩川の超一級ポイントに入ることにしました。
水量は適量。ポイントについてみると、やはり超一級ポイントだけあって、ど平日であっても、
すでに先行の方が1名、釣りをされています。
その方が、やがてポイントから上がっていかれましたので、そこに入らせていただきました。
ここでは、スピナーからミノーに変更。waterlandのジャークソニック チャート・ゴールド・ヤマメです。
早速キャストし、合流部を丁寧に、グイッグイッと巻いてくると、強烈なアタリが!!!
まもなく、川下に向かって、猛スピードで走っていきます!!!
やべー
TBSチャンネル1・2すぐにドラグを緩めますが、それでも引き続き、走っていきます。
やがておさまり、さあ、ここから巻いていくぞ、とリーリングしますが、なんと途中からラインブレイク!!
実はラインがつぎ足しされていたのです。
ケチるものではないですね。肝心なときにこんなことになってしまいます。
1匹も釣っていないジャークソニックを早々に失ってしまいました。。。残念。
めげることなく、次にラパラのミノーをキャストします。
すると、再び1投目でヒット!!
ずいぶん釣れ過ぎるなと思いましたが、これも再び暴走パターンです。
これはもしかして・・・サケのスレ掛か?
と感じ、ルアーを持っていかれないように、丁寧にランディングすることにしました。
ロッドは1581F-3ですが、強烈な引きも十分に耐えてくれるロッドで、曲がりますが、バットがしっかりしているので、のされるような感じがしません。さすが、ワールド仕様のロッドですね。
10分くらい格闘し、サカナが見えてきました。
ルアーはやはり背びれにかかっていました。そしてサカナの模様は・・・
ブナがかかったサケ。あーやっぱりか。
そのまま何とかいなしながら、浅瀬まで。
ルアーを外そうとしたところ、大暴れし、ルアーと一緒に川へ戻ってしまいました。
なんと、サケにも申し訳ないし、ルアーも返してーという感じです。
もうミノーはダメだ。
ということで、昨日イトウが釣れたコーモランスピナーに変更。
これをキャストしていくと、やはりスレ掛はなくなりました。
安心して、巻いていくと、10投目くらいで再びヒット!!!
かなりの重量感です。
まさか、またサケか?はたまた、イトウか?と期待して巻いていきます。
今回は先程のような激走りはありません!きちんと食っているようです。
重いですが、ランが無いので程なく寄って来ました。
やがてサカナが見えると、なんとこれまたブナ模様が・・・
釣れたのが。
スレ掛なしの、サケでした。
ルアー喰ってくるんですね。おそらく餌ではなく、邪魔者退治のために食ったと思うのですが。
もちろん写真撮影後お帰りいただきました。
まるで、海外でサーモン釣りに行った気分になりました。
ということで、この場所でのイトウ釣りは釣りにならないと判断し、2日間に渡ったイトウ釣りは終了となりました。
サケの登場もありましたが、全体でイトウ4本、アメマス1本と、なかなかの釣果で満足の2日間となりました。