アフィリエイト広告を利用しています
アクセスカウンター
ファン
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by ブログ主=eshi: (04/20)
金剛界 一印会 尊像入れ 下絵完成 by vajsm (04/19)
金剛界 四印会について by ブログ主=eshi: (04/18)
金剛界 四印会について by vajsm (04/18)
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年04月19日

本紹介 No. 008 『図説 大日如来と密教の仏たち』

『図説 大日如来と密教の仏たち』

前回の本紹介 No. 007で紹介した 『図解 曼荼羅の見方』と同じ大法輪閣の本で似たようなデザインだったので、同じシリーズと思い読んでみました。

『図説 大日如来と密教の仏たち』(大法輪閣 1999)


本が届いた時に、あれ?そういえば著者名がないなあと気がついたのですが、前回紹介した『図解 曼荼羅の見方』と同じような曼荼羅の絵だったので同じ著者だとばっかり思っていました・・・

『図解 曼荼羅の見方』では金剛界曼荼羅四印会の金剛輪でしたが、今回の表紙は胎蔵界曼荼羅中央の中台八葉院です。
構成

それで、構成はというと、B6版、全238ページ、図は白黒のみ、二部構成で章立ては

  第一部 大日如来とは
    密教の成立と大日如来  宮坂宥勝
    大日如来の教え     加藤精一
    曼荼羅の中の大日如来  頼富本宏
    大日如来の形像の特徴  廣澤隆之
    大日如来と不動尊    村岡 空
    毘盧舎那仏と大日如来  鍵主良敬
    釈迦如来と大日如来   千葉照観
    弘法大師と大日如来   福田亮成
    大日如来の密厳浄土   頼富本宏

  第二部 密教の仏たち    
    曼荼羅の中核・五智如来 宮坂宥勝
    変化する観音菩薩    頼富本宏
    密教から見た六菩薩   加藤精一
    忿怒の仏・五大明王他  村岡 空
    四方を守護する四天王  佐藤 任
    密教の諸天・諸神    小峰彌彦
    密教を伝えた真言八祖  小峰彌彦

                  (敬称略)

となっており、奥付の執筆者紹介欄を見ると

「本書は『大法輪』1987年3月号特集「密教寺院の見方・考え方」・・・(中略:その他、同雑誌の特集が並ぶ)・・・掲載の原稿に各執筆者が加筆し、さらに、新原稿「密教の諸天・諸神」と「密教を伝えた真言八祖」を加えて再編集したものです。」

とありますので、雑誌の『大法輪』の特集に二つの新原稿を加えてオムニバス形式で一冊にまとめたものであることがわかります。
内容

構成であげた一覧で内容が大体わかりますが、第一部は大日如来を中心とした考察で、第二部は密教の尊格それぞれについての考察です。

前回の『図解 曼荼羅の見方』では曼荼羅のシステムを中心に説明していたので、各尊格までは細かい解説がなされておりませんでした。

本書は曼荼羅によらず密教の尊格についてそれぞれ面白い考察がなされているのが特徴と思います。

章ごとに執筆者が異なり、各著者の特徴が出ていて大変興味深く読むことができました。

中でも宮坂宥勝先生の文章は大変読みやすく、また、ためになりました。

気になる点としては、『図解 曼荼羅の見方』同様、本書にも参考文献が付いておらず、その点がとても残念に思います。

曼荼羅作図とのかかわり


本書は曼荼羅によらず、特に密教の中での各尊格の意味を捉える考察が広くなされています。

曼荼羅を描くにあたり、一尊一尊の意味を心に留めながら描くことが必要であるとますます感じました。

大きな尊像だけでなく、小さな尊格を描くときも各尊格の意味を深く心に刻みながら描きたいと思います。

では、また〜ヾ(。・ω・。)ノ
 



【中古】図説 大日如来と密教の仏たち

価格:6,458円
(2015/7/12 15:20時点)
感想(0件)




図説 大日如来と密教の仏たち

中古価格
¥656から
(2015/7/12 15:20時点)



posted by mandalazu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本紹介
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3394986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
QRコード
プロフィール
画書屋
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。