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    「幼児期」の学習障害の症状は以下のように成る。落ち着きがない、ふらふら歩きまわるぼんやりしていたり、人の話を聴いたりしていない事が少なくない無気力なケースの場合がある集中力がない、まわりの刺激が気に…

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    学習障害は、子供の発達プロセスに拠って症状の発見のポイントとなる点がある。まず最初は「乳児期」における学習障害にかんして。おとなしくて、手がかからない1人座りや立ち、歩く等の成長が人より遅い触られる…

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    学習障害となる事に、左利きが関係している、とする説がおおくある。と云うのも、学習障害児に、左利き、両手利きの割合が少なくないからである。全部の人口からみた左利きの割合と比較すると、明白におおくなって…

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    学習障害は、チックと呼称される症状を起こすケースの場合がある。チックとは、目をしばたかせる、手や足を叩きつける、顔をゆがめる、肩や首等を不自然に動かしつづける、咳払いをくりかえす、短く奇声をあげる事…

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幼児期の学習障害

「幼児期」の学習障害の症状は以下のように成る。


落ち着きがない、ふらふら歩きまわる
ぼんやりしていたり、人の話を聴いたりしていない事が少なくない
無気力なケースの場合がある
集中力がない、まわりの刺激が気に成る
特定のものでばっかり遊ぶ
物事の順番にこだわり、執着する
視線を合わせようとしない
母親と引き離されるとパニックに成る
歩き方がおかしい
手先が不器用で、お箸や鉛筆等がいつまでたっても上手く所有できない
よく転んだりする
靴を左右間ちがえて履いている
遊びのルールをおぼえられず、なんでもすぐに失念してしまう
出きる事出きない事に差がある
緊張しやすい
集団行動がとれない
順番待ちが出きない
言葉の遅れがある、言い誤りが少なくない
言葉の数が増大しない
よく聞き返す

上に記述してある点だけではなく、これ以外にも無数ある。

これらの症状\xA4 ❹ĽĽ噱修譴燭蠅垢襦\xA3


「幼児期」では、これらは学習障害の子ではなくても現れるケースの場合がある為、これが学習障害であるのかどうか、分類がむずかしいものである。

幼児期に成ると、保育園、幼稚園等で先生方の目に触れ、少しおかしいなと気付かれるケースの場合もある。

他の子と遊ぶ機会も増え、比較する事で何かおかしいとおもう時もある。

ただ、気付いたケースの場合に指摘すると、母親は反発する事も少なくないだろう。


こういう症状がみられたケースの場合、周りの大人は「どうして出きないのか?」等と責める事なく、温かく見守り、出きた時には褒めてあげて、心の交流を教えてあげると良いだろう。



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乳児期の学習障害

学習障害は、子供の発達プロセスに拠って症状の発見のポイントとなる点がある。


まず最初は「乳児期」における学習障害にかんして。


おとなしくて、手がかからない
1人座りや立ち、歩く等の成長が人より遅い
触られる事を嫌がる
あまり眠らない
かんしゃくを起こしやすい
視線を合わせない
話し言葉の遅れがみられる
大人の真似をして言葉を発する事がみられない
特定のものばっかりに興味を示し、他には興味を示さない

こういった症状が何種類かみれる。

「乳児期」ではそれとなくおかしいとはおもってみても、ただ他の子より発達が遅れているだけでそのうち追いつくだろうと、親も学習障害を怪しまないケースの場合が少なくない。

殊更に、母親が家で1人で子育てしていると、他の子との比較はあまり出きない為、気付くのが遅れるだろう。


乳児期の変化に気付く為には、母親以外の人間と子供が接触する事が重要である。

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勿論父親だってそうだとおもわれるが、母親とはちがった視点からみる事が出きるかも知れない。

日中共に過ごす事がおおくはない為、少し離れてみられるのじゃないかとおもわれる。


其れから、母親の親が1番発見出きるかも知れない。

1度子育てを完結できている為、その点から観て少しちがった点があれば気付く事が出きるかも知れない。


ただ、早期発見は怪しむ余地もなく良い事ではあるが、少しこの症状がみられたからと云って、安易に学習障害と決めつけるのは良くないのである。

やっぱり専門家の意見を聴く事が肝心になってくるのだ。



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学習障害と左利き

学習障害となる事に、左利きが関係している、とする説がおおくある。

と云うのも、学習障害児に、左利き、両手利きの割合が少なくないからである。

全部の人口からみた左利きの割合と比較すると、明白におおくなっておる。


利き手が実在するように、脳にも利き脳が実在する。

言語機能は今まで左半球に偏在しているそうである。

右利きの人の95%は左半球優位となっておる。

いっぽう左利きの人は、言語機能が片側に偏る事はないと云われておる。

こういった事が、脳に混乱を起こさせているとも考えれる。


しかしながら、左利きを無理やり矯正した結果とする説もある。

昔から左利きは子供の意思にかかわらず無理やり矯正されがちで在り、学校や家庭に於いて直されるケースの場合がおおくあった。

社会生活に於いても、右利き用に造られている事がおおく、左利きであると不便をつよいられ、更に親のしつけがなっていなかったからだ等と云われるような事がおおくあった。

現状でも、駅の改札は右側から切符を入れたり、自動販売機のコイン入れも右側にあったり、右利きの人が使用しやすいように設計されているものがおおくある。


脳が左手を指示しているのに、親が子供に無理やり右手でやるように指示する事で、子供にとってストレスと云う心理的負荷となり、これらが脳に悪影響をあたえているとも考えれる。


現実のところはこれらが関係しているのかどうかは理解できておらないが、学習障害の人に左利きが少なくない、と云うのは確かだそうである。


近頃では、右利き有利の世の中が見直され、左利きでも使用しやすいよう、ユニバーサルデザインと呼称されるものや設計が浸透しつつある。

しかしながら、アメリカ等に比較して日本ではまだまだユニバーサルデザインが遅れているように実感する。

これからの動きに注目したいところである。



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トウレット症候群

学習障害は、チックと呼称される症状を起こすケースの場合がある。

チックとは、目をしばたかせる、手や足を叩きつける、顔をゆがめる、肩や首等を不自然に動かしつづける、咳払いをくりかえす、短く奇声をあげる事をくりかえす、等の症状の事をよぶ。


トウレット症候群はその中でも重傷のケースの場合で、運動チックと音声チックを伴いる。

運動チックは、不自然な体の動きが反復して現れ、これが多発する。

音声チックは、短い音声をあげたり、意味不明な言葉をくりかえしたり、時には汚言をくりかえす事もある。

学校や家庭生活に支障がでるケースの場合もある。


おおくは6から8歳に出現し1年以上つづくるのだ。

女の子より男の子におおくみられるそうである。


併発症として、学習障害、注意欠陥多動性障害、強迫性障害、睡眠障害等がある。


かつては、育て方に原因がある、とか、愛情が足りないからだ、とか、両親を責めるような事がよく云われたのだ。< br />
しかしながら、近頃の医学に於いては、チックは大脳の基底核の病気で在り、ドーパミン神経系の過敏から来ていると考慮されるようになった。


諸外国ではこの調査は古くからなされ、世間に周知させると同時に、その環境をアレンジする基礎が出きている。

日本では、まだまだ世間に周知されておらず、診察や治療をただしく受けられていない。

チックがおきるといまだに「家庭の問題に原因がある」「心理的な問題」等とみなされがちで、ご両親等は苦しい思いをされている人も居る。


日本に於いて、学習障害といい、注意欠陥多動性障害、トウレット症候群といい、諸外国に遅れている部分が多々在り、まだまだ調査すべき点は数々あるとおもわれる。



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