学習障害は、子供の発達プロセスに拠って症状の発見のポイントとなる点がある。


まず最初は「乳児期」における学習障害にかんして。


おとなしくて、手がかからない
1人座りや立ち、歩く等の成長が人より遅い
触られる事を嫌がる
あまり眠らない
かんしゃくを起こしやすい
視線を合わせない
話し言葉の遅れがみられる
大人の真似をして言葉を発する事がみられない
特定のものばっかりに興味を示し、他には興味を示さない

こういった症状が何種類かみれる。

「乳児期」ではそれとなくおかしいとはおもってみても、ただ他の子より発達が遅れているだけでそのうち追いつくだろうと、親も学習障害を怪しまないケースの場合が少なくない。

殊更に、母親が家で1人で子育てしていると、他の子との比較はあまり出きない為、気付くのが遅れるだろう。


乳児期の変化に気付く為には、母親以外の人間と子供が接触する事が重要である。

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勿論父親だってそうだとおもわれるが、母親とはちがった視点からみる事が出きるかも知れない。

日中共に過ごす事がおおくはない為、少し離れてみられるのじゃないかとおもわれる。


其れから、母親の親が1番発見出きるかも知れない。

1度子育てを完結できている為、その点から観て少しちがった点があれば気付く事が出きるかも知れない。


ただ、早期発見は怪しむ余地もなく良い事ではあるが、少しこの症状がみられたからと云って、安易に学習障害と決めつけるのは良くないのである。

やっぱり専門家の意見を聴く事が肝心になってくるのだ。



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