落ち着きがない、ふらふら歩きまわる
ぼんやりしていたり、人の話を聴いたりしていない事が少なくない
無気力なケースの場合がある
集中力がない、まわりの刺激が気に成る
特定のものでばっかり遊ぶ
物事の順番にこだわり、執着する
視線を合わせようとしない
母親と引き離されるとパニックに成る
歩き方がおかしい
手先が不器用で、お箸や鉛筆等がいつまでたっても上手く所有できない
よく転んだりする
靴を左右間ちがえて履いている
遊びのルールをおぼえられず、なんでもすぐに失念してしまう
出きる事出きない事に差がある
緊張しやすい
集団行動がとれない
順番待ちが出きない
言葉の遅れがある、言い誤りが少なくない
言葉の数が増大しない
よく聞き返す
上に記述してある点だけではなく、これ以外にも無数ある。
これらの症状\xA4 ❹ĽĽ噱修譴燭蠅垢襦\xA3
「幼児期」では、これらは学習障害の子ではなくても現れるケースの場合がある為、これが学習障害であるのかどうか、分類がむずかしいものである。
幼児期に成ると、保育園、幼稚園等で先生方の目に触れ、少しおかしいなと気付かれるケースの場合もある。
他の子と遊ぶ機会も増え、比較する事で何かおかしいとおもう時もある。
ただ、気付いたケースの場合に指摘すると、母親は反発する事も少なくないだろう。
こういう症状がみられたケースの場合、周りの大人は「どうして出きないのか?」等と責める事なく、温かく見守り、出きた時には褒めてあげて、心の交流を教えてあげると良いだろう。
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