例を挙げると、アインシュタイン。失語症で、言葉が上手くしゃべれず、暗記ができなかったそうである。
レオナルド・ダ・ヴィンチは、鏡文字を記述したとか。
エジソンは、母親に知的障害と思われて、ドクターに連れていかれたそうである。
アンデルセンも、その手書き原稿からそう決断出きるのだそうである。
アガサ・クリスティーもそうだったとか。
俳優のウーピー・ゴールドバークも失語症だった。
政治家でもいる。
イギリスのチャーチルや、ジョージ・ワシントン、ジョン・F・ケネディ等。
これ以外多種多様な人が、学習障害だった、と云われているが、それは定かではないのである。
ただ、残された為、そうであったのじゃないだろうか?と云う推測にすぎない。
自身が学習障害であった事を告白した1番超有名な人は、俳優のトム・クルーズだろう。
彼は学校時代、bとd、pとqの分類がつかず、本もすらすらと詠めなかったそうである。
それによりいじめに遭った事もあったそうである。
しかし彼は、自身の得意だったスポーツに於いて、果敢に何でも挑戦したそうである。
集中力を高める訓練もしたとか。
そして俳優になってからは、セリフをおぼえる事に苦労し、こういった困難も録音しながらおぼえると云う方法で乗り越えた。
現状は、学習障害にかんしての啓発活動も行っておる。
小泉首相と対談し、その事にかんしての本を手渡した。
学習障害があったとしても、こういった超有名人のように社会的に成就をおさめた人はたくさんいる。
ある部分のマイナス面があるからこそ、ちがった部分のプラス面を伸ばそうとしたり、そこの能力を高めたりする事が出きるのだとおもわれる。
まさに、「障害を乗り越えた」人々である。
それは彼らにとって障害ではなく、その成り立ちの上で\xA4 良ⓜ徂垈跳腓瞥彖任世辰燭里ǂ眞里譴覆ぁ\xA3
LDがなければ、彼らはその能力を発揮していたかどうか、定かではないのである。
これらがプラスの原因になったと考慮されるだろう。
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