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    学習障害をもつ子の親は、孤独に陥りがちである。周りに把握してくれる人がおおくはないからである。こういった親達の為に設立されている、「全国LD(学習障害)親の会」がある。1990年に設立され、現状は34都道府県…

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    LD教育士と呼称される資格がある。LD教育士は、現状では学習障害だけではなくADHD等にも対応可能に、特別支援教育士( S.E.N.S)と名称変更になった。特別支援教育士とは、特別支援教育士認定協会と日本LD学会が認定…

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    では、特別支援教育に組み込まれている、学習障害児等の個別指導とは、いったいどうされるのだろうか?指導計画は、以下のように成る。まず委員会等のシステムつくりをする。任務分担や日程等をアレンジする。そし…

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LD親の会への参加

学習障害をもつ子の親は、孤独に陥りがちである。

周りに把握してくれる人がおおくはないからである。


こういった親達の為に設立されている、「全国LD(学習障害)親の会」がある。

1990年に設立され、現状は34都道府県の44団体が加入している。


「LD親の会」は、
1、LDの早期発見、早期療育を実現する為に関係機関等への働きかけ
2、LD把握を求めて有識者やマスコミへの社会的啓発活動
3、機関紙による各地の親の会との情報交換
等の活動をしている。


こういったLD親の会は、全国各地に設置され、会員は増大しておる。

また、講演等もたすう実行されておる。


LD親の会では、設立支援を行っておる。

活動方法の対話、設立イベントに一流講師の派遣等も行っておる。

また、活動中の会には、他の会の活動状況を知らせたり最新の状況の提供等もしたりしている。


学習障害児の親は、どうしても孤独になりがちで、1人苦しんでしまう方も居るかも知れない。

こういった方達が、お互い助け合い、よりよい道を模索していく為に必要な会である。

1人1人の力は小さくても、全国で集まれば大きな力を発揮でくるのだ。

全国での把握が広まり、その輪は広まっていく事だろう。


また、他にもこんなに苦しんでいる人がいる、と云う事を知り、自身だけじゃないんだ、と救われる人も居るかも知れない。

学校や病院、関係機関等への対応で泣き寝入りされている人も、ここで対談じるる事が出きるかも知れない。


思い切って一歩を踏み出してみてほしい。

その一歩一歩が集まれば、大きな歩みとなっていく事だろう。



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特別支援教育士

LD教育士と呼称される資格がある。

LD教育士は、現状では学習障害だけではなくADHD等にも対応可能に、特別支援教育士( S.E.N.S)と名称変更になった。


特別支援教育士とは、特別支援教育士認定協会と日本LD学会が認定する資格で、学習障害、注意欠陥多動性障害等へのアセスメントと指導にかんする専門家である事を示する。


資格申請の為には、連携学会(日本LD学会、日本教育心理学会、日本学校教育対話学会、日本カウンセリング学会、日本学校心理学会)のいずれかに属していなければならない。

また、関連職種等に2年以上従事している者、もしくは特別支援教育士認定協会の大学院を修了した者、等の要件と、養成セミナー等の受講等、多種多様な要件が必要である。


このような資格にもかかわらず、特別支援教育士に認定される人は年々増大しているそうである。

そのうち6割は教員であるとか。


学級に学習障害等の子供が増大するにつれ、教員もそれに合わせて学習する\xBB 槪ⓘⓜ廚箸覆辰討C燭里任△襦\xA3

現実、個人の体験から、どう教えたら良いものか悩み、資格取得を目指した方も居るかも知れない。

それだけ教員には必要な資格なのかも知れない。


現状、大学等の授業で学習し、単位を資格認定ポイントに切り換える事も可能に為ってるそうである。

大学で教師を目指しているうちからこういった資格の勉強をすると云う事は、将来の教育に於いてたいへん適切だとおもわれる。

既に教師となって、こういった生徒を教えている教師も、資格取得により指導に役立てる事がでくるのだ。

これからより一層、受験者は増大していく事だろう。



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個別指導の在り方

では、特別支援教育に組み込まれている、学習障害児等の個別指導とは、いったいどうされるのだろうか?

指導計画は、以下のように成る。


まず委員会等のシステムつくりをする。任務分担や日程等をアレンジする。

そして実態を把握する。学校生活、家庭生活、これ以外からの情報収集を行いる。

発達プロセスや、学習面、生活面でのトラブル等、詳しく吟味する。

其の後、課題整理をする。その生徒の課題を明白にする。

そして、其の後に目標設定である。

個別の目標を決定させて、生活の充実につながるようにする。

短期目標と長期目標を決定させるとよいだろう。

そして指導計画を作成し、現実の指導となる。

其の後、それに対して評価がされ、指導計画の見直しが図れる。


個別指導にかんしては、このような事が個別に細かく設定されなければならない。

生徒1人1人にかんして計画される。


これらは通常 学級の担任1人では出きる問題ではないのである。

学校自体でこういった制度を確立し、学校全体で行われなければならない。


学習障害をもつ子供の親は、これらにかんして協力的になろう。

まだ開始したばっかりの特別支援教育の制度である。

まだまだ多種多様な症例が必要である。


次年度、また次年度と一層高めていく為にも、その親の協力も必要不可欠である。

制度が造られたからと云って、学校側にだけ当てにするのはどうかとおもわれる。

親のほうでも、一緒に制度を作成する、と云うような気持ちが必要じゃないかとおもわれる。


そうすれば、10年後、20年後にはもっと学習障害に対しての把握も深まってる事だろう。



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