アフィリエイト広告を利用しています

日別記事一覧

マコトのらいとライトなライフでは、私が気になったジャンルの情報をあれこれ紹介しています。

日別アーカイブ

  • 日記

    近頃「特別支援教育」と云うものが本格実施になった。特別支援教育とは、どんなものだろうか?特別支援教育とは、今までの特殊教育対象の障害だけではなく、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症…

    記事を読む

  • 日記

    学習障害の治療法の1つに、SSTと云うものがある。SSTとは、「Social Skills Training(ソーシャルスキルトレーニング)」の略で、生活技能訓練、もしくは社会生活技能訓練と称される。認知行動療法の1つである。ソー…

    記事を読む

  • 日記

    学習障害をもつ子を担当するケースの場合、具体的にどんな教え方をしたら良いのだろうか?まず最初はその生徒の出きるところと出きないところを詳しく分析する。保護者の方との協力も必要だろう。そして、その生徒…

    記事を読む

  • 日記

    学習障害をもつ子の担任となったケースの場合、どう対応すれば良いだろうか?保護者が学習障害と認識していれば良いのであるが、していないケースの場合は注意が必要である。その疑惑を実感したとしても、「貴方の…

    記事を読む

特別支援教育にかんして

近頃「特別支援教育」と云うものが本格実施になった。

特別支援教育とは、どんなものだろうか?

特別支援教育とは、今までの特殊教育対象の障害だけではなく、LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥多動性障害)、高機能自閉症等を包括して特別支援を必要とする生徒を対象にした為、生徒1人1人と向き合って、適切な教育や指導を実践する事である。

それにより、生活や学習上の困難を改善させるのが目的である。


今までの盲、聾、養護学校は、「特別支援学校」に一本化され、特殊学級は、「特別支援学級」に改められたのだ。

以前は特殊学級の生徒に対して実行されていた支援が、通常の学級に在籍する生徒に対しても、個別に、1人1人に合った支援が実行される事になった。


通常学級の中には、学習障害や注意欠陥多動性障害、高機能自閉症と云うような、IQ等の数値に表れないけれども日常生活に於いて困難を結びついている生徒がみれる。

今までは、その生徒は「怠けている」とか「やる 気がない」等と言われ、親のしつけの問題等と云われたり、生徒に対して厳しい態度で叱ったりする事がよくみられたのだ。

しかしながら、これらが障害によるものであると云う事が分かり、それに対してようやく学校教育のほうが動き出した、と云う事である。


彼らの困難は多種多様に渡り、個人により全くちがう為、生徒全員ではなく個別に対応していく必要がある。

その生徒が何につまずいているのか、何を困難としているのかを調べ、それにかんして困難をなくしていく目的である。


この教育は、まだまだ開始したばっかりで在り、これからの進展が待望される。



PR

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ
タグ

ソーシャルスキルトレーニングとは?

学習障害の治療法の1つに、SSTと云うものがある。

SSTとは、「Social Skills Training(ソーシャルスキルトレーニング)」の略で、生活技能訓練、もしくは社会生活技能訓練と称される。

認知行動療法の1つである。


ソーシャルスキルトレーニングは、心理的な障害のある方等が、社会的任務を果たして生きていけるようにするリハビリテーションである。

対人関係を上手くこなしていけるようにするのが目的であるが、症状の自己管理や、薬を服用する事に対する自己管理等、生活習慣に対する技能を高めていく目的もある。


基本訓練は以下のように成る。

集団で構成された中での自主性を重んじる。

まず最初は、それぞれの練習課題を考慮する。

それに対して、ロールプレイで技能の練習を行いる。

フィードバックを行い、良かった点を話し合う。

他の人の助言があれば行いる。

他の人の実践を実践するケースの場合もある。

再び、本人が実践する。

次回までの宿題を考慮する。


ここで肝心なのは、お互いのデメリットを指摘しないと云う事である。

相手の意見を受け入れられるように成る事は社会生活に於いても途方もなく肝心な事である。


学習障害をもつ人は、それまでの自身と周りの反応から、自信をなくしてしまってるケースの場合がよくある。

こういった人達がSSTにより、人から認められ、自信を取りもどす事がある。


但しこれらは自発的でなければならない。

無理やりこの課題を押しつけるのでは意味がないのである。

本人がやれるとおもうタイミングを見つけなければならない。


生活技能訓練、もしくは社会生活技能訓練をする事で、生活技能、社会生活技能が飛躍的に向上し、自信をもって暮らせるように成るのであれば、たいへん適切な治療法で在り、学習障害そのものを治療する事はできなくとも、本人の心を軽くさせるような訓練なのじゃないか、とおもわれる。



PR

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。


カテゴリ
タグ

具体的な教え方

学習障害をもつ子を担当するケースの場合、具体的にどんな教え方をしたら良いのだろうか?

まず最初はその生徒の出きるところと出きないところを詳しく分析する。

保護者の方との協力も必要だろう。

そして、その生徒がどこでつまずいているのか、どんな事が特徴点的なのかを気付くるのだ。


その症状により以下のような教え方を授業に取り入れる。


絵や写真等のカードを用いて、視覚的に理解出きやすいようにする。

大きなマス目のノートをあたえる。

黒板等を適切に使用する。

前のほうの聴こえやすい席にする。

窓際から外がよくみえる部分は敬遠する。

15分ごとに授業を区切って、集中させるような内容にする。

OHP等を使用する。

数字等のイメージは具体的なものに置き換えたりして把握を図る。

模型を使用したり、実験で目にみえたりするようにする。

プリントは拡大して観やすくする。
電卓を使用させる。

これ以外の道具を使用させる。


運動面に於いては、その子が得意とするものを見つけて、そこからのばしていくのだ。

ゲームや遊び等を通して、運動を身につけさせていくのだ。

出きない事を無理つよいしない。


1番肝心なのは情緒面のフォローである。

学習障害の子は、できなかった自身に対して自信喪失したり、パニックになったりする事がある。

二次障害を起こさないようにしなければならない。


集団に入れないケースの場合、他の子の中で面倒見のいい子を選定してその子と同じグループにする。

友達等とけんかになったりしたケースの場合、教師が仲立ちに入る。

お互いの把握を深める為に、教師が導くるのだ。


教師がやらねばならない事は無限大である。

そしてそれは試行錯誤しながら行わねばならず、途方もなくむずかしい事である。

教師といえども、完璧にこなす事はむずかし\xA4 い發里任△襦\xA3

専門家の意見も取り入れ、先輩方の意見も聞き、保護者からの意見も聞き、とにかく多種多様な方面からの情報を得ましょう。

そしてそれをどんどんと授業に取り入れてみるべきだ。

教師が真摯に取り組めば、親御さん達からの把握も得られる事だろう。



PR

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!


カテゴリ
タグ

担任としての対応

学習障害をもつ子の担任となったケースの場合、どう対応すれば良いだろうか?

保護者が学習障害と認識していれば良いのであるが、していないケースの場合は注意が必要である。

その疑惑を実感したとしても、「貴方の子供は学習障害であるね?」等と云っては保護者の心情を害する。


まず学校での状況を話し、具体的にこういったケースの場合でこのような行動を取る等のリストを作成しておくとよいだろう。

保護者は受け入れられない人も居るかも知れない。

こういったケースの場合は、1人で抱え込まずに他の先生方や校長先生等にも対談じてみるべきだ。

また、資料等を集め、保護者と共に考慮していこう。

専門家の指示を受ける事も一つの手立てである。

まず最初は保護者の立場に立って、決して上から押さえつけるのではなく、寄り添って話し合おう。


その子供が学習障害である、と云う事が判明したら、どう授業を進展していけば良いだろうか?
学習障害の子の親は、自身\xA4 了劼ⓑ召了劼斑戮譴覆い茲Δ砲靴突澆靴い髪召♢廚い世蹐Α\xA3

特別プログラムを作成して欲しいと云う人もでてくるかも知れない。

しかしながら、担任の先生は相当の生徒を1度に教えている。

なかなかどうして特別扱い、と云うわけにはいこない。

平等に、と云われる親御さんもでてくるかも知れない。


しかしながら、担任となったからには、学習障害の子に対しても同じように指導していく義務がある。

同じように、と云うのは語弊があるかも知れない。

全く同じではなく、その子に合ったやり方で教えていかねばならない。

どんな生徒にも得手不得手はある。

担任のクラス全員の子供に対して、対応するのが担任としての任務である。


そして、他の子供達に対しても、把握を図っていく事が肝心である。

他の子は、「どうしてあの子はああなの?」等とおもうかも知れない。

そのケースの場合、キッチリと伝達していくのである。

子供は大人よりずっと柔軟である。

キッチリと把握さえすれば、それを受け入れる事がでくるのだ。

キッチリと伝達しないケースの場合にいじめ等が生じるのである。


担任が教える事は、学校の勉強だけではないのである。

こういう事を教えていくのも肝心な任務で在り、他の子供の発達にも、そして担任自体の発達にも絶対につながるのである。



PR

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ
タグ
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日記(136)
月別アーカイブ
リンク
Copyright © マコトのらいとライトなライフ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。