保護者が学習障害と認識していれば良いのであるが、していないケースの場合は注意が必要である。
その疑惑を実感したとしても、「貴方の子供は学習障害であるね?」等と云っては保護者の心情を害する。
まず学校での状況を話し、具体的にこういったケースの場合でこのような行動を取る等のリストを作成しておくとよいだろう。
保護者は受け入れられない人も居るかも知れない。
こういったケースの場合は、1人で抱え込まずに他の先生方や校長先生等にも対談じてみるべきだ。
また、資料等を集め、保護者と共に考慮していこう。
専門家の指示を受ける事も一つの手立てである。
まず最初は保護者の立場に立って、決して上から押さえつけるのではなく、寄り添って話し合おう。
その子供が学習障害である、と云う事が判明したら、どう授業を進展していけば良いだろうか?
学習障害の子の親は、自身\xA4 了劼ⓑ召了劼斑戮譴覆い茲Δ砲靴突澆靴い髪召♢廚い世蹐Α\xA3
特別プログラムを作成して欲しいと云う人もでてくるかも知れない。
しかしながら、担任の先生は相当の生徒を1度に教えている。
なかなかどうして特別扱い、と云うわけにはいこない。
平等に、と云われる親御さんもでてくるかも知れない。
しかしながら、担任となったからには、学習障害の子に対しても同じように指導していく義務がある。
同じように、と云うのは語弊があるかも知れない。
全く同じではなく、その子に合ったやり方で教えていかねばならない。
どんな生徒にも得手不得手はある。
担任のクラス全員の子供に対して、対応するのが担任としての任務である。
そして、他の子供達に対しても、把握を図っていく事が肝心である。
他の子は、「どうしてあの子はああなの?」等とおもうかも知れない。
そのケースの場合、キッチリと伝達していくのである。
子供は大人よりずっと柔軟である。
キッチリと把握さえすれば、それを受け入れる事がでくるのだ。
キッチリと伝達しないケースの場合にいじめ等が生じるのである。
担任が教える事は、学校の勉強だけではないのである。
こういう事を教えていくのも肝心な任務で在り、他の子供の発達にも、そして担任自体の発達にも絶対につながるのである。
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