まず最初はその生徒の出きるところと出きないところを詳しく分析する。
保護者の方との協力も必要だろう。
そして、その生徒がどこでつまずいているのか、どんな事が特徴点的なのかを気付くるのだ。
その症状により以下のような教え方を授業に取り入れる。
絵や写真等のカードを用いて、視覚的に理解出きやすいようにする。
大きなマス目のノートをあたえる。
黒板等を適切に使用する。
前のほうの聴こえやすい席にする。
窓際から外がよくみえる部分は敬遠する。
15分ごとに授業を区切って、集中させるような内容にする。
OHP等を使用する。
数字等のイメージは具体的なものに置き換えたりして把握を図る。
模型を使用したり、実験で目にみえたりするようにする。
プリントは拡大して観やすくする。
電卓を使用させる。
これ以外の道具を使用させる。
運動面に於いては、その子が得意とするものを見つけて、そこからのばしていくのだ。
ゲームや遊び等を通して、運動を身につけさせていくのだ。
出きない事を無理つよいしない。
1番肝心なのは情緒面のフォローである。
学習障害の子は、できなかった自身に対して自信喪失したり、パニックになったりする事がある。
二次障害を起こさないようにしなければならない。
集団に入れないケースの場合、他の子の中で面倒見のいい子を選定してその子と同じグループにする。
友達等とけんかになったりしたケースの場合、教師が仲立ちに入る。
お互いの把握を深める為に、教師が導くるのだ。
教師がやらねばならない事は無限大である。
そしてそれは試行錯誤しながら行わねばならず、途方もなくむずかしい事である。
教師といえども、完璧にこなす事はむずかし\xA4 い發里任△襦\xA3
専門家の意見も取り入れ、先輩方の意見も聞き、保護者からの意見も聞き、とにかく多種多様な方面からの情報を得ましょう。
そしてそれをどんどんと授業に取り入れてみるべきだ。
教師が真摯に取り組めば、親御さん達からの把握も得られる事だろう。
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