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    さて、学習障害の子供に、具体的にはどう支援していったらよいのだろうか?以下、具体的な支援法と考慮される例を挙げてみたいとおもう。談じる事が困難である子に対しては、文を補充して行ってあげよう。子供が談…

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周りの親や担任への対応

学習障害の子をもつ親は、周りにどう伝達するべきだろうか?

学習障害、と聴いて、内容を答える事が出きる人がどれぐらいいるだろうか。

周りの人には、なかなかどうしていないのじゃないかとおもわれる。

自身が学習障害の子をもって初めてその事を気付いた親もいるかも知れない。

そしてそれを気付いたにもかかわらず、学習障害は子供に拠って千差万別な為、まだまだ理解できる事が出きない事が少なくない人も居るだろう。


ましてや、他の親御さん達は、全く無知と云ってもいい状態である。

そういう方達の子供と遊ばせるケースの場合、事前に多種多様な事を知らせておく事が肝心である。


他の子とちがった行動を取る点はどんな点か。

そのケースの場合、相手の子にはどう対応して欲しいか。

トラブルがあったケースの場合はどう対応すれば良いか。


相手の親はもしかしたら無知がゆえに差別的な考えをもってるかも知れない。

そのような人には、学習 障害にかんして、キッチリと教えてあげよう。

時間がかかるかも知れないが、日本ではまだまだ興味ない人が少なくないのである。


学校の先生であるら、学習障害の事をあまり興味ない人が少なくないのが現実である。

今まで学習障害の子に接触した事もない、と云うような人にいきなりキッチリと教えてくれ、と云っても無理だろう。

今の日本の学校教育では、まだまだその対応が遅れている。

おかしな話とおもわれるかも知れないが、学習障害をもつ親が、先生にその対応を教えていかなければならないのである。

これが現状である。


担任の先生が決定したら、担任にまず症状の一覧表のようなものを渡すべきだろう。

そして、その症状が出たケースの場合、どう対応して欲しいのか伝えよう。

また、授業にかんしても、どう教えて欲しいのか、具体的に伝えよう。


一旦知らせたとしても、多種多様な面で戸惑う事があるだろう。

担任の先生と、こまめに連絡を取\xA4 蟾腓ぁ△修里弔紐稜Г靴討い海Α\xA3


担任の先生にとっても初めての事であれば、どうしても行き届かない点等がでてきてしまうかとおもわれる。

それでも、把握しようとしてくださってるのだ、と云う事を念頭に置き、全部パーフェクトな対応を求めるのではなく、少しずつ歩み寄っていければいい、とおもう事も肝心なのじゃないかとおもわれる。



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家庭での対応

このような学習障害の子をもったケースの場合、親はどう対応したらよいのだろうか?
子育てと云うのは親にとっても初めての事がおおく、ましてや学習障害と云ったら、祖母等に聴いても知識もなく途方に暮れた方も居るかも知れない。

先生に聴いても、先生すら把握されておらず、ドクターに至っては専門知識はあるものの、具体的に成長させたわけじゃないので育て方等は分かる事ができない・・・・・・。

日本はまだまだこの点に対して世の中が遅れているからだ。


それでは親となったケースの場合、どう対応したらよいのだろうか?
まず1番肝心なのが、愛情を注ぐ事。

こんな事は言われなくても大丈夫、と云われる方が殆どだろう。


家庭と云うのは、とっても肝心な場である。

大人も子供も、家に帰ったらくつろぎの場であるわけなのである。

学校でどんな事があったとしても、家に帰れば自身の家。

心温和な時間がある場所、である事が1番肝心である。


\xA4 靴ǂ靴覆❹蕁△修譴世韻任呂い韻覆ぁ\xA3

家庭はしつけの場でもあるのである。

学校では多人数を扱う為、全部の子供にしつけを実践する事はでこない。

食事の方法や、生活の仕方等、家庭で教えるべき事が多種多様とある。

小さい頃は口うるさく云ってしまう事に成るかも知れない。


学習障害があるから、と云って、しつけをしなくていい、と云うわけではないのである。

それは家庭にとって、途方もなく肝心な事である。

障害があるからできなくてもしょうがない、等とおもってはいけない。

障害があったら、あるなりに出きる方法を子供と共に模索してほしい。

これが結果に結び付かなかったとしても、親子だったその事は、大きな財産になっていくだろう。


また、父親の立場も肝心である。

決して母親だけに押し付けず、父親も学習障害にかんして把握し、両親話し合って進んで行ってほしい。

母親が1人で苦しんでいたら、父親が聴いてあげ\xA4 討曚靴ぁ\xA3

母親の人は、1人で抱え込まず、誰かに対談じてほしい。

これが解決しない事が理解できていても、それでも誰かに聴いてもらうだけで心の負担が低減する。



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具体的な支援法その2

学習障害の子には、運動面や行動面、社会面で困難がみられる子もいる。

そのケースの場合の支援法の例を述べてみたいとおもう。


運動面が困難な子の対応は、全身運動を教えてみるべきだ。

ラジオ体操等も良いだろう。

先に大人がやってみせてあげて、それを真似させる方法だと子供が理解出きやすく実感する事だろう。

手や指を上手く使用できない子供に対しては、子供が面白がるような遊びを取り入れるのも良いだろう。

両手でじゃんけんをしたり、楽器を弾いたりして、面白く教えていこう。

毎日出きるものがあると良いだろう。


行動面が困難な子の対応は、家庭に於いても親が支援をしていく必要がある。

忘れ物をしがちな子に対しては、親が後で点検し、何回も同じものを失念していたケースの場合には、その置き場所を考慮する、もしくはその授業ではこれ、と云うような連想させる事を探し求める等、対策を考慮する。

集中しにくいケースの場合も、周りが集中出きる環境を\xBA 鄒h靴討い坼ⓜ廚❹△襦\xA3

窓際の外がみえる席に座らせないで、1番前の席に座らせて、家でも注意をそらすようなものを目につくところに置かない、等周りが注意しなければならない。


社会面が困難な子の対応は、パニックを起こしている状態では叱ったりしないで、あとで心理的に落ち着いてから談じるべきだ。

友達に暴力をふるったりしたケースの場合は、何をされたケースの場合にそうなったのかを調べ、暴力をふるう以外の選定の可能性を提示してあげよう。

子供の喧嘩のケースの場合、必要以上に親がでるのは良くない、と云われるが、学習障害の子のケースの場合はこれが少し異なる。

必要であればその理由を相手の親に伝達するべきである。

把握があれば、以下の時に相手の子供も対処でくるのだ。

相手の親にしても、自身の子が暴力をふるわれたら、よい思いをしないからである。

其れから、相手はたぶんこういう思いをするのだよ、と云う事を学習障害の子に教えていく事も大事である。

学習障\xB3 欧了劼離院璽垢両豺隋∩蠎蠅竜せ鈇舛鯀杼詎垢襪髪召♢槪蓮▲D奪船蠅閥気┐胴圓辰討△欧覆い藩ヨ鬚任C觧槪H个C覆せ槪任△襦\xA3

何かトラブルがあればそのたびに、キッチリと向き合って1つずつ解決する事が途方もなく肝心である。


どのケースの場合も途方もなく根気のいる仕事である。

しかしながら、子供は誰しも教育されて大人になっていくのである。

どんな子供も同じである。

子育てとはそういうもののではないだろうか?
学習障害の子も、1つ1つ学習していくのである。



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具体的な支援法その1

さて、学習障害の子供に、具体的にはどう支援していったらよいのだろうか?
以下、具体的な支援法と考慮される例を挙げてみたいとおもう。


談じる事が困難である子に対しては、文を補充して行ってあげよう。

子供が談じた言葉を否定する事はやめ、それを正すのではなく、補充してあげると云う方法で文を教えていこう。

談じる事を直されたのでは、談じたい内容があるのに伝達出きない子供はストレスと云う心理的負荷がたまってしまう。

焦る事なく急がずゆっくりと少しずつ教えていこう。


聴く事が困難である子に対しては、言葉だけでなく視覚を用おう。

絵や写真等を使用して、理解出きやすくしてあげよう。

文字を使用する事もよいだろう。

聴こえやすいように、近くで談じてあげて、周りの環境を静粛にしてあげよう。


詠む事が困難である子に対しては、子供が関心を持ちそうな本をあたえる事にすべきだろう。

絶対に教科書だけが詠みを上達させるわけでは ないのである。

まず最初は関心の有無が重要であるためす。

文字を拡大コピーしてあげる事も良いのかも知れない。

指を指しながら詠む方法等を教えていこう。


記述する事が困難である子に対しては、可能な限り大きなマス目のノートを与えよう。

初めは少しぐらいはみ出しても決して怒らないようにすべきだろう。

間ちがってもいいから、とにかく書かせる事である。

記述する事には慣れも必要である。


計算が困難である子に対しては、理解出きやすい絵にしてみたり、グラフにしてみたりしてみるべきだ。

九九をおぼえるのが困難であったら、その表を置いて指差ししながらする方法でも問題ない。

まず最初は数字のイメージをただしく教えていこう。

ケースの場合に拠っては電卓を使用するのも構わないのじゃないかとおもわれる。

大人になってから、子供の頃に習った計算ができずに電卓を使用する人はたくさんいるのであるからだ。

以上の例に習って、他にも多種多様な方法を考慮してみるべきだ。

学習障害の子の立場に立って、あまりストレスと云う心理的負荷に実感しない方法を考慮していこう。



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