学習障害、と聴いて、内容を答える事が出きる人がどれぐらいいるだろうか。
周りの人には、なかなかどうしていないのじゃないかとおもわれる。
自身が学習障害の子をもって初めてその事を気付いた親もいるかも知れない。
そしてそれを気付いたにもかかわらず、学習障害は子供に拠って千差万別な為、まだまだ理解できる事が出きない事が少なくない人も居るだろう。
ましてや、他の親御さん達は、全く無知と云ってもいい状態である。
そういう方達の子供と遊ばせるケースの場合、事前に多種多様な事を知らせておく事が肝心である。
他の子とちがった行動を取る点はどんな点か。
そのケースの場合、相手の子にはどう対応して欲しいか。
トラブルがあったケースの場合はどう対応すれば良いか。
相手の親はもしかしたら無知がゆえに差別的な考えをもってるかも知れない。
そのような人には、学習 障害にかんして、キッチリと教えてあげよう。
時間がかかるかも知れないが、日本ではまだまだ興味ない人が少なくないのである。
学校の先生であるら、学習障害の事をあまり興味ない人が少なくないのが現実である。
今まで学習障害の子に接触した事もない、と云うような人にいきなりキッチリと教えてくれ、と云っても無理だろう。
今の日本の学校教育では、まだまだその対応が遅れている。
おかしな話とおもわれるかも知れないが、学習障害をもつ親が、先生にその対応を教えていかなければならないのである。
これが現状である。
担任の先生が決定したら、担任にまず症状の一覧表のようなものを渡すべきだろう。
そして、その症状が出たケースの場合、どう対応して欲しいのか伝えよう。
また、授業にかんしても、どう教えて欲しいのか、具体的に伝えよう。
一旦知らせたとしても、多種多様な面で戸惑う事があるだろう。
担任の先生と、こまめに連絡を取\xA4 蟾腓ぁ△修里弔紐稜Г靴討い海Α\xA3
担任の先生にとっても初めての事であれば、どうしても行き届かない点等がでてきてしまうかとおもわれる。
それでも、把握しようとしてくださってるのだ、と云う事を念頭に置き、全部パーフェクトな対応を求めるのではなく、少しずつ歩み寄っていければいい、とおもう事も肝心なのじゃないかとおもわれる。
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