以下、具体的な支援法と考慮される例を挙げてみたいとおもう。
談じる事が困難である子に対しては、文を補充して行ってあげよう。
子供が談じた言葉を否定する事はやめ、それを正すのではなく、補充してあげると云う方法で文を教えていこう。
談じる事を直されたのでは、談じたい内容があるのに伝達出きない子供はストレスと云う心理的負荷がたまってしまう。
焦る事なく急がずゆっくりと少しずつ教えていこう。
聴く事が困難である子に対しては、言葉だけでなく視覚を用おう。
絵や写真等を使用して、理解出きやすくしてあげよう。
文字を使用する事もよいだろう。
聴こえやすいように、近くで談じてあげて、周りの環境を静粛にしてあげよう。
詠む事が困難である子に対しては、子供が関心を持ちそうな本をあたえる事にすべきだろう。
絶対に教科書だけが詠みを上達させるわけでは ないのである。
まず最初は関心の有無が重要であるためす。
文字を拡大コピーしてあげる事も良いのかも知れない。
指を指しながら詠む方法等を教えていこう。
記述する事が困難である子に対しては、可能な限り大きなマス目のノートを与えよう。
初めは少しぐらいはみ出しても決して怒らないようにすべきだろう。
間ちがってもいいから、とにかく書かせる事である。
記述する事には慣れも必要である。
計算が困難である子に対しては、理解出きやすい絵にしてみたり、グラフにしてみたりしてみるべきだ。
九九をおぼえるのが困難であったら、その表を置いて指差ししながらする方法でも問題ない。
まず最初は数字のイメージをただしく教えていこう。
ケースの場合に拠っては電卓を使用するのも構わないのじゃないかとおもわれる。
大人になってから、子供の頃に習った計算ができずに電卓を使用する人はたくさんいるのであるからだ。
以上の例に習って、他にも多種多様な方法を考慮してみるべきだ。
学習障害の子の立場に立って、あまりストレスと云う心理的負荷に実感しない方法を考慮していこう。
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