学習障害の子には、運動面や行動面、社会面で困難がみられる子もいる。

そのケースの場合の支援法の例を述べてみたいとおもう。


運動面が困難な子の対応は、全身運動を教えてみるべきだ。

ラジオ体操等も良いだろう。

先に大人がやってみせてあげて、それを真似させる方法だと子供が理解出きやすく実感する事だろう。

手や指を上手く使用できない子供に対しては、子供が面白がるような遊びを取り入れるのも良いだろう。

両手でじゃんけんをしたり、楽器を弾いたりして、面白く教えていこう。

毎日出きるものがあると良いだろう。


行動面が困難な子の対応は、家庭に於いても親が支援をしていく必要がある。

忘れ物をしがちな子に対しては、親が後で点検し、何回も同じものを失念していたケースの場合には、その置き場所を考慮する、もしくはその授業ではこれ、と云うような連想させる事を探し求める等、対策を考慮する。

集中しにくいケースの場合も、周りが集中出きる環境を\xBA 鄒h靴討い坼ⓜ廚❹△襦\xA3

窓際の外がみえる席に座らせないで、1番前の席に座らせて、家でも注意をそらすようなものを目につくところに置かない、等周りが注意しなければならない。


社会面が困難な子の対応は、パニックを起こしている状態では叱ったりしないで、あとで心理的に落ち着いてから談じるべきだ。

友達に暴力をふるったりしたケースの場合は、何をされたケースの場合にそうなったのかを調べ、暴力をふるう以外の選定の可能性を提示してあげよう。

子供の喧嘩のケースの場合、必要以上に親がでるのは良くない、と云われるが、学習障害の子のケースの場合はこれが少し異なる。

必要であればその理由を相手の親に伝達するべきである。

把握があれば、以下の時に相手の子供も対処でくるのだ。

相手の親にしても、自身の子が暴力をふるわれたら、よい思いをしないからである。

其れから、相手はたぶんこういう思いをするのだよ、と云う事を学習障害の子に教えていく事も大事である。

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何かトラブルがあればそのたびに、キッチリと向き合って1つずつ解決する事が途方もなく肝心である。


どのケースの場合も途方もなく根気のいる仕事である。

しかしながら、子供は誰しも教育されて大人になっていくのである。

どんな子供も同じである。

子育てとはそういうもののではないだろうか?
学習障害の子も、1つ1つ学習していくのである。



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