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スマートフォン市場の現状と今後の動向

スマートフォンは現状、一部のコンシューマから視線を注がれている物で、通話とPDA機能の両方が出きると云う事がその理由と為ってる。各携帯電話事業者ではスマートフォンの新機種を次々と発売しているようであるが、これからスマートフォンと云うのはどう云うように大展開されていき、どう云う方向に進んでいくのか注目が集まる所だとおもわれる。


今まではPDAと云うと、音声通話機能が付いていなかった為にあるレベルの売れ行きは待望出きたのであるが、近頃は一部の法人向けの端末を除いては需要が低迷しているのが現状である。しかしながら、音声通話機能付きのPDA、つまりスマートフォンは年間出荷台数が50万台を超越する等順調に市場を拡大して云ってるのも現状である。


このスマートフォンの先駆けとなったのが2005年に日本で発売されてウィルコムの「W-ZERO3」だとおもわれる。これをきっかけにNTTdocomoでは「hTc Z」(台湾HTC)、「BlackBerry 8707h」(Research In Motion社)を市場に投入したし、ソフトバンクでは同じ台湾HTC 社の「X01HT」、アップル社の「iPhone」を投入する等スマートフォン市場が活気付いてきた様に実感する。


これからもNokiaが撤退はするが、KDDIからもスマートフォンが発売されるように成るし、新製品に待望がかかる様な感覚がするし、スマートフォン市場の先行きも楽しみな感覚がする。



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スマートフォンのサービスを活用

今の日本における携帯電話はスマートフォンの様な部分付けにいる携帯電話が少なくないのであるが、現実にはスマートフォンではなくブラウザフォンとしての部分付けに為ってる。


スマートフォンとは携帯電話機能(通話機能)とパソコン機能を併せもった携帯電話の事で、通話、インターネット、メール、データ処理等が出きるように為ってる。

NTTドコモから提供されているサービスのiモードが正にこれに当たるものだとおもわれるが、スマートフォンのサービスを活用している物であるためである。

今あるブラウザフォンでスマートフォン並みの機能を賄う事が出きるのであるからスマートフォンがなかなかどうして普及していかないと云う理由も理解できるような気がする。


また、機能としては上記の他にアドレス帳等の個人情報管理機能、スケジュール機能、メモ機能、音楽再生機能、ワンセグ機能、録画機能、カメラ機能等1台携帯があれば何も他には要らないのじゃないかと云う位機能が充実しているのが、日本の携帯電話である。

スマートフォンには これからFeliCaの様な電子財布機能を持たせる等の構想も練られているようである。

また、スマートフォンは現実のパソコン等に比較してしまうと機能や性能が劣ってしまうし、あのちっぽけなスペースにキーを配列しているのであるから情報を入力する端末としてはあまり向いているとは云えないとおもわれる。しかしながら、軽量である事、持ち運びがべんりである事、簡単なパソコン機能ならすぐに使用する事が出きると云う事からこれから更なる普及が見込めるとされている。



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スマートフォン市場にドコモとKDDIが参戦?

今、携帯事業者各社でスマートフォンを活気付かせようと必死に為っていて、新機種や料金プラン等を改善したりして今までスマートフォンを買い付けていなかった層を取り込もうと云う動きがみえる様になってきた。


現状の日本では、スマートフォンの流通は全体の5%に満たない程特定の層にしか興味が持たれずに話のネタにもならなかったのであるが、ウィルコムの「W-ZERO3」シリーズを始めとしてソフトバンクから出た「iPhone」、台湾HTC、東芝、富士通と次々と国内外のメーカーがスマートフォンを投入して来る等、近頃では話のネタに上る事もすごく増大して来ていて興味をもつ人も増大して来たようである。


ただ興味がでてきたり、話のネタに上ったりしていても、シェア率は5%にも満たない程低く、海外がシェア率20%前後だと云う事と比較すると日本では途方もなくスマートフォンを買い付けている人が多くはないと云う事が理解できる。


その原因の一因となったのが携帯電話にインターネットサービスを付加させる時期のちがいだったのじゃないかとおもわれる。日 本ではiモード等途方もなく早い時期にインターネットサービスが付加されて携帯電話が発売され一気に普及してしまった為にスマートフォンを使用するメリットを実感しにくくなったと云う事が挙げられるとおもわれるが、海外ではスマートフォンでのインターネットが普及したのが早かった為にスマートフォンが浸透する早さも早かったのじゃないかとおもわれる。


これから、日本でもスマートフォンの売れ行きが伸長すると予測されていて、そこに新たに参入しようとしているのがKDDIとドコモと云う事に成る。



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スマートフォンは個人より法人

各携帯事業者では、スマートフォンを繰り拡大させていくのに個人よりは法人の方に狙いを定めていると云っても良いのかも知れない。


そのような市場の動向を1番意識しているであろうメーカーがKDDIかも知れない。KDDIではauのラインナップに付いている型番を「W」から開始する番号にしているのであるが、今回のスマートフォンにかんしては型番を「E」から開始する番号にしている。それは法人向けだと云うメーカー側での分類をしているからだとおもわれる。


またdocomoからは「BlackBerry Bold」を発売したのであるが、このスマートフォンもビジネス面に重点をおいてはいるが、コンシューマ面に於いてもこれから拡大していく筈の端末だと云う事を謳ってる。

この「BlackBerry Bold」と云うスマートフォンは途方もなく高機能をもってるスマートフォンで、セキュリティも強化されているし、音楽も耳に出きる、動画等も流せる、それもマルチで移動させる事が出きる等、個人で使用しても法人で使用してもどちらの使い道にも対応出きるような端末に為っ ていて、この端末にかんしてはdocomoでは個人でも法人でもどちらでも同じ位の比率で売上が見込めるのじゃないかと云う試算を出している。


また、更に今ある機能にプラスしてiモードメールも対応させる予定があると云うのもあるようで、更なる機能アップに待望が出来そうである。またこれに対応させて料金プランも強化していく見込みの様である。



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