今、携帯事業者各社でスマートフォンを活気付かせようと必死に為っていて、新機種や料金プラン等を改善したりして今までスマートフォンを買い付けていなかった層を取り込もうと云う動きがみえる様になってきた。


現状の日本では、スマートフォンの流通は全体の5%に満たない程特定の層にしか興味が持たれずに話のネタにもならなかったのであるが、ウィルコムの「W-ZERO3」シリーズを始めとしてソフトバンクから出た「iPhone」、台湾HTC、東芝、富士通と次々と国内外のメーカーがスマートフォンを投入して来る等、近頃では話のネタに上る事もすごく増大して来ていて興味をもつ人も増大して来たようである。


ただ興味がでてきたり、話のネタに上ったりしていても、シェア率は5%にも満たない程低く、海外がシェア率20%前後だと云う事と比較すると日本では途方もなくスマートフォンを買い付けている人が多くはないと云う事が理解できる。


その原因の一因となったのが携帯電話にインターネットサービスを付加させる時期のちがいだったのじゃないかとおもわれる。日 本ではiモード等途方もなく早い時期にインターネットサービスが付加されて携帯電話が発売され一気に普及してしまった為にスマートフォンを使用するメリットを実感しにくくなったと云う事が挙げられるとおもわれるが、海外ではスマートフォンでのインターネットが普及したのが早かった為にスマートフォンが浸透する早さも早かったのじゃないかとおもわれる。


これから、日本でもスマートフォンの売れ行きが伸長すると予測されていて、そこに新たに参入しようとしているのがKDDIとドコモと云う事に成る。



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