同じ症状でも人に拠って現れ方がちがったりもする。
もし、ドクターで学習障害(LD)と診察されたとしても、親は絶対にこうおもうだろう。
「この子は本当に学習障害なのだろうか?」
多種多様な症例がある。
その具体的なものをご案内したいとおもわれる。
落ち着きがなく、じっと座ってる事が出きない
ぼんやりしている事が少なくない
授業中、集中して授業を聴く事が出きない
特定のものに途方もなくこだわり、融通がきかない
整理整頓が出きない
かんしゃくを起こす
1人ごとを云う
乱暴な態度を取る
集団行動を拒否する
左右が把握出きない
地図が詠めない
日時や場所のイメージが把握出きない
鉛筆が所有できない
ボール蹴りが上手く出きない
よくつまずいたりする
また言語面や算数等にかんしてこのような症状がみられるケースの場合もある。
言語が不明瞭
単語がおぼえられない
文章を文の順番通りに詠む事が出きない
文字が鏡文字になる
計算が出きない
記号の使い方が理解できる事が出きない
数のイメージが把握出きない
言語や算数が不得意な子供は、学習障害の中でも「ディスレクシア(ディスレキシアとも云う。)」に分類される。
日本では、「難詠症」「失詠症」もしくは「識字困難」とも云われる。
LDの中では1番調査が進んでいるとされている。
これ以外の症状のなかで、併発したもの、もしくは二次的障害もある。
極低出生体重児
てんかん
パニック
吃音
おもらし
不登校
いじめ
自傷行為
ひきこもり
対人恐怖症
家庭内暴力
周りのただしい把握が得られなかったが為に\xA1 △い犬瓩冒琛ぁ⊆ɕ箸鮴佞瓠∈念C離院璽垢両豺膽ʍ♤坩戮鬚靴討靴泙Α△覆鵑道槪砲眄h蠅ǂ佑覆ぁ\xA3
上記のものはほんの一部の症例である。
但し個人差が在り、正確に分類出きるようなものじゃない為、正式な専門家のところで診察を受けた上で決断されるようお願いいたする。
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