「学習障害」と決断される人がいるのを御存知だろうか?
通称、「LD」と呼称されている。

LDとは英語のLearning Disabilitiesの頭を取ったものである。

日本語で「学習障害」とよぶケースの場合の「障害」の言葉が重たいものである為、LDと呼称される事のほうがおおくなった。


文部科学省の定義では、「基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聴く、談じる、詠む、記述する、計算するもしくは推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に激しい困難を示す多種多様な状態を指すものである。学習障害はその原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害・聴覚障害・知的障害・情緒障害等の障害や環境的な原因が直接の原因となるものじゃない」とされている。


つまり、知的障害に該当はしないのだが、1つかそれ以上の特定領域に於いて、困難を結びつく、と云う事である。


例を挙げると、文字を習ったとしても把握できず、詠む事が出きない。(詠み)

詠む事が出きても 、文字を記述する事が出きない。(書き)

簡単な計算であっても解けず、意味が把握出きない。(算数)

他人の談じる事を聴く事が出きない。(聴く)

聴く事が出きても、上手く談じる事が出きない。(談じる)

等の言語能力や算数能力の困難。


また他にも、社会性の困難、運動の困難、注意集中の困難等、LDの症状は多種多様に及ぶ。


LDは、現代の医学ではハッキリと解明されておらない。

一部の症状を除いて、医学的治療法もないのである。


だからこそ、周りが把握し、1人1人の症状に合った方法で導いてあげる事が必要であるためす!
医学的な治療法がないからと云って、決して悲観する事はないのである。

医学的じゃないけれど、対処出きる方法や解決策、と云うのがたぶんどこかにあるはずである。


まず最初は、他人とちがう部分があると云う事を把握し、そのままを受け入れ、そこから第1歩が開始するのである\xA1 \xA3

何よりもまず、「周囲の人間のただしい把握」。

これに尽きるのじゃないか、とおもわれる。



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