では、特別支援教育に組み込まれている、学習障害児等の個別指導とは、いったいどうされるのだろうか?

指導計画は、以下のように成る。


まず委員会等のシステムつくりをする。任務分担や日程等をアレンジする。

そして実態を把握する。学校生活、家庭生活、これ以外からの情報収集を行いる。

発達プロセスや、学習面、生活面でのトラブル等、詳しく吟味する。

其の後、課題整理をする。その生徒の課題を明白にする。

そして、其の後に目標設定である。

個別の目標を決定させて、生活の充実につながるようにする。

短期目標と長期目標を決定させるとよいだろう。

そして指導計画を作成し、現実の指導となる。

其の後、それに対して評価がされ、指導計画の見直しが図れる。


個別指導にかんしては、このような事が個別に細かく設定されなければならない。

生徒1人1人にかんして計画される。


これらは通常 学級の担任1人では出きる問題ではないのである。

学校自体でこういった制度を確立し、学校全体で行われなければならない。


学習障害をもつ子供の親は、これらにかんして協力的になろう。

まだ開始したばっかりの特別支援教育の制度である。

まだまだ多種多様な症例が必要である。


次年度、また次年度と一層高めていく為にも、その親の協力も必要不可欠である。

制度が造られたからと云って、学校側にだけ当てにするのはどうかとおもわれる。

親のほうでも、一緒に制度を作成する、と云うような気持ちが必要じゃないかとおもわれる。


そうすれば、10年後、20年後にはもっと学習障害に対しての把握も深まってる事だろう。



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