指導計画は、以下のように成る。
まず委員会等のシステムつくりをする。任務分担や日程等をアレンジする。
そして実態を把握する。学校生活、家庭生活、これ以外からの情報収集を行いる。
発達プロセスや、学習面、生活面でのトラブル等、詳しく吟味する。
其の後、課題整理をする。その生徒の課題を明白にする。
そして、其の後に目標設定である。
個別の目標を決定させて、生活の充実につながるようにする。
短期目標と長期目標を決定させるとよいだろう。
そして指導計画を作成し、現実の指導となる。
其の後、それに対して評価がされ、指導計画の見直しが図れる。
個別指導にかんしては、このような事が個別に細かく設定されなければならない。
生徒1人1人にかんして計画される。
これらは通常 学級の担任1人では出きる問題ではないのである。
学校自体でこういった制度を確立し、学校全体で行われなければならない。
学習障害をもつ子供の親は、これらにかんして協力的になろう。
まだ開始したばっかりの特別支援教育の制度である。
まだまだ多種多様な症例が必要である。
次年度、また次年度と一層高めていく為にも、その親の協力も必要不可欠である。
制度が造られたからと云って、学校側にだけ当てにするのはどうかとおもわれる。
親のほうでも、一緒に制度を作成する、と云うような気持ちが必要じゃないかとおもわれる。
そうすれば、10年後、20年後にはもっと学習障害に対しての把握も深まってる事だろう。
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