学習障害は、チックと呼称される症状を起こすケースの場合がある。

チックとは、目をしばたかせる、手や足を叩きつける、顔をゆがめる、肩や首等を不自然に動かしつづける、咳払いをくりかえす、短く奇声をあげる事をくりかえす、等の症状の事をよぶ。


トウレット症候群はその中でも重傷のケースの場合で、運動チックと音声チックを伴いる。

運動チックは、不自然な体の動きが反復して現れ、これが多発する。

音声チックは、短い音声をあげたり、意味不明な言葉をくりかえしたり、時には汚言をくりかえす事もある。

学校や家庭生活に支障がでるケースの場合もある。


おおくは6から8歳に出現し1年以上つづくるのだ。

女の子より男の子におおくみられるそうである。


併発症として、学習障害、注意欠陥多動性障害、強迫性障害、睡眠障害等がある。


かつては、育て方に原因がある、とか、愛情が足りないからだ、とか、両親を責めるような事がよく云われたのだ。< br />
しかしながら、近頃の医学に於いては、チックは大脳の基底核の病気で在り、ドーパミン神経系の過敏から来ていると考慮されるようになった。


諸外国ではこの調査は古くからなされ、世間に周知させると同時に、その環境をアレンジする基礎が出きている。

日本では、まだまだ世間に周知されておらず、診察や治療をただしく受けられていない。

チックがおきるといまだに「家庭の問題に原因がある」「心理的な問題」等とみなされがちで、ご両親等は苦しい思いをされている人も居る。


日本に於いて、学習障害といい、注意欠陥多動性障害、トウレット症候群といい、諸外国に遅れている部分が多々在り、まだまだ調査すべき点は数々あるとおもわれる。



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