アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

底打ちか?

ドル円今朝も少々下窓を早々に埋めてしまってふらふら
しかし先週の動きを見ると一環して東京時間に売りが入るからもしロングでポジるなら東京終了後にしようと思ってます
普通にみればドル円は底打ち、95円手前まで上値がありもし勢いがあってそこを抜ければ完全に底打ちとなるわけですが、その前に年度末を迎えそうなのでやはり95円までと見てトレードをした方がいいのかな?なんて思ったりして
どっちにしても今日の東京は注目だね





それにしても週末みた国会関係のニュースはひどいね
前々から書いてますが、今ここで企業を潰さないという姿勢を明確にして金をじゃぶじゃぶ貸し付けておかないと、春以降バッタバッタと企業つぶれるぞ?と
国民と呼ばれる一般市民もそこでなんで企業ばかりとかいう変な不公平感を持ったらいけないんだと思うし、実際に産業を興すことと今つぶれそうな企業を救うのとではかかる手間も金も桁違いだぞ?と
なんていうのかな、ただの不況じゃないんだよ、この三ヶ月間本当に急ブレーキがかかった状態で仕事がぱったりなくなったりしてるんだ、これはもう経営責任とかそういうの関係ない部類の災害になりつつあるんだ
このまま放置され続けると

戦後の焼け野原からの復興をもう一度やれ

ってのと同じくらい大変なことになるわけだ
あの頃はまだ戦勝国がいて、アメリカが元気になっていて、近隣で朝鮮戦争が起こりベトナム戦争が起こりと諸条件良かったかもしれないが
今度焼け野原になれば同じようなことが起こるとは限らないんだけどね
どうせ資本主義とかそれにまつわる国際的ルールなんて日本人は都合いいから使ってますって顔してればいいんだから、今やれることをなりふり構わずにやったヤツの勝ちだと思うんだが、首相を詐欺だの泥棒だの言ってる場合じゃないと思うんだよね

民主党よ、ほっといても次の政権は君たちなんだから、今から景気対策を真面目に議論してはくれまいか?

国家とはなんぞ?通貨とはなんぞ?

当たり前のように国家だの通貨だの言います、今朝も朝早くからいろんな局で報道番組があるわけですが、当たり前のように国家の責任みたいな言葉が飛び交ってますが、じゃあ国家って何?って答えられる人はいますか?
でも我々は確実にその国家ってのを教わってます、そして国家と個人の間における契約関係も教わっております、義務と権利という言葉でです。

楽天isマイライフ



ちょうどいいニュースが今週報道されてました、円天のニュースです。
それ以前だと電子マネーが乱立したときにもこれいいニュースだなって思ってたんです。だから敢えて問いましょう。
通貨って、円ってなんですか?
最近の景気対策で仕切りに議論の対象にあがる政府通貨論、え?円って政府が発行してるんじゃないの??って思った方いませんか?
日本銀行券を我々は利用しております、500円以下のコインは財務省管轄の独立行政法人で作られておりますが日本銀行はれっきとした株式会社であります。
その民間企業の発行した紙幣を世にばら撒くためには日本銀行から他の銀行へ貸し出しをしなければなりません、めんどうなので公定歩合という言葉だったり政策金利って言葉をぐぐりましょう。
そして株式会社である日本銀行の総裁が株式会社の運用として政策金利を決めれるわけですね、だって自分ところの商品の需要と共有のバランスですもの。

我々はFXを通じて何を売買しているのか、こういう基本的なことに疑問を持たなかった人がいるならば今からでもいいので持ってください。
つまり金なんてのは株式会社が発行したものを国家あげてお墨付きを与えて、これ価値ありますからね!って保証しているだけの物にすぎないってことです。
だからその保証元である国家の信用とかに左右されますし、商品の一つでしかないので需要と供給のバランスによっても価値が変わってくるわけです。

その需給バランスを取るために保証元である国ができることって財政出動だったり税金をいじってみたりするだけです。
実際に通貨の在庫管理は当たり前ながらそれを商品として取り扱っている株式会社が当たり前のように行います。
今だと金利相場にてお金を取引するので政策金利というのが重要になるわけですが、その政策金利を決めるのが当然株式会社日本銀行なわけですね。
こうやって通貨の需給は決まっているのに、わけもわからん会社が買ってに通貨は胡散臭いと言い出して自分達で交換できるインチキ通貨を作ってばら撒いたらどうなりますか?

経済が統制できなくなります。

それ以前に円天の場合には突っ込みどころが多すぎてまったくもってダメですが、つまり勝手に通貨を発行されてしまってはお金の需給バランスが取れなくなってしまうので困っちゃうんですよ、国家が。そして発行している側も価値がなくなってしまうと困るんですよ、儲けがなくなって。
まどろっこしいことをごちゃごちゃ書いてますが、要するに。
通貨発行権こそ最大の利権なわけですね。

で、何が言いたいかっていうと。
こんな壮大な手間をかけた壮大なる紙切れ、もしくは口座残高と言う名のデータに人生賭けて増やすことだけに熱中するのはつまらんよ、ってことです。
当然生きていくために必要な分はいるので稼がなければいけないわけですが、人より多く欲しいと思ったり楽して欲しいと思ったりするのはいかがなのかと思うわけです。
相場の基本的なスタンスは。

ああ、またあいつ等インチキしやがって。

ってニマニマ楽しむためのネタ供給元だと思えばこれほど楽しい趣味はないと思います。
相場で儲けている人も、損している人も、一度肩の力を抜いてHowToモノばかり読んでないで一度は資本主義という近代思想というヤツに興味を持ってくれればいいのかな、なんておもったりして。

レンジブレイク

朝起きてチャートを見てびっくりしている人も多いのかと思います
昨晩に何があったのか、BOEやECBでの動きからロンドンフィキシングにかけての動き、その後の動きなどなどいろんな局面はありましたが一言でいいますと

悲しいけどこれ、相場なのよね

ってことです

ネットで借りて自宅に届きポストへ返却



個人的に真夜中の暴騰はいただきましたが、その前に逆張りしてレンジをブレイクされドテンだったので利益はまたもほとんどなく、今年からずっと似たような損して取り戻してのパターン
でもこのドキドキ感はプライスレスとばかりにへこたれずにトレードしてます
なにやら時価会計ルールが変わるとの噂が出たのだとか
ってか待てよ、時価会計のルールをバブル崩壊後の日本に押し付けたのはどこのアメリカだってんだ、馬鹿野郎
自分達の都合のいいようにルールばっかり変えやがって
って文句言っても仕方ありません、資本主義なんて思想作って世界中に宣教と戦争で世界に広めた人たちには敵いません

さてさて、一気にどかんと上げてしまったのでチャートが見難くなり動きがわかりにくくなります、こういう一気に動いた時には方向性的にはブレイク方向についていけばいいんだろうけどどこでエントリーすべきか?みたいな悩みがあると思います
迷ったらポジるな
この原則を徹底していただいて、値ごろ感でも短期チャートでも屁理屈でも結構です、自分がイケると思ったらポジって見てください、そして後で反省してみてください
ちょっと最近睡眠時間が短いのですが昨晩も例に漏れず、おかげであの暴騰が取れたからいいとして脳みそが回ってません
面白いことは来週書きますので今夜無理してトレードして退場とかしないでね

来週のマグロさんは? んがんん

本日と明日はイベントデー

ドル円はレンジのまま、他のドルストレートも激しく動くものの基本的に行って来いという感じでおわっちゃいましたね
オージードルは決済させていただきましてぼちぼちの収益はいただきましたが本日と明日はイベントデー
BOEやECBの政策金利発表、そしてECBトリシェ総裁の記者会見が本日、アメリカの雇用統計が明日となります
牛島のフォークボールくらい上下に動くこと間違いなしですね

楽天isマイライフ



政策金利、ちょっと前なら円との金利差だけで動いてましたから利上げなら上、利下げなら下という流れでしたが最近は流れが違うことに気が付いてますか?
先日のRBA利下げの時もそうですけど、市場に適正に金を流す手段として利下げを行った場合、金利差は縮小したにも関わらずオーストラリアドルは上昇しました
あの日は他にも経済対策案も出したので特にわかりやすいんですが、利下げもつまりは経済対策案の一つでしかないのでその対策で先行きがよさそうだと思えば上がりますし、思ったより思い切った施策が取れてないと思えば下がります
個人的には株式連動相場なんて言い方をしてますけどね

本日の金利政策も、金利の上下を差だけで見ていると思わぬ結果になるかもわよ

ちなみに明日の雇用統計ですが、前にも書きましたが雇用統計は行って来い指標化してしまってます
ADPが昨日発表されましたが思ったより良かったという結果が出てますからある程度良いことが勝手に織り込まれますから予想より悪ければドカっと動くかもしれません、でもその方向が純粋にドル安になるのか、もしくはリスク回避でドル高になるのかはわかりませんけどねw
で、動いたあとにロンドンフィキシングで週末のポジション調整が起こるので結構行って来いになることが多いわけですが
それがわかってるだけでも往復ビンタがなくていいかもと思いますので記憶の片隅にでも放り込んでおいてくださいね

って真面目に記事書いてしまった
面白くなくてごめんね

ドル円底割れず

昨晩12時過ぎに88.60辺りまで一気に下げて割れるか?と思っておりましたが踏ん張っちゃいましたね
個人的には久しぶりにポン円でスキャルを楽しんでいたのですがさすがポン様、ポンっと跳ねたりドカっと下げたりでスキャルというより往復ビンタをモロに食らってしまいまして
そもそも日銀が突然株を1兆円分買うとか言い出すからおかしくなるんじゃないかと
オージーも利下げ=反発の雰囲気をぷんぷん漂わせている中、ショートをクローズしてロングにドテンすればよかったのに一応ショートのストップ踏まれるまではがんばってしまい損失を被りました
まあオージーはその後の大反発でキチンといただいているので結局ポン様分もオージー分もきっちり取り戻してはいるのですが、散々トレードして年初からまったく増減なしって、おれ為替やめたほうがいいのかもしれないね

ネットで借りて自宅に届きポストへ返却



さてはて、ドル円以外のクロス円が大幅に上昇してます
ドルストレートで軒並み反発があったのと、ドル円が底堅かったのとで当然クロス円はあがるわけなんですけどね
今主役は円じゃないのであえてドルストレートのお話ですけど、どれも日足の移動平均線付近まで一気に戻した状態でそこで頭を抑えられております
この上は残り少ないと見てたとえばユーロドルなら1.32を背に売りかけるとか、オージードルなら0.6600を背に売りかけるとかの戦略を取りたい気分に駆られます

悲しいけどおれ、戻り売りの人なのよね

特にオージードル辺りはいい戻り売りポイントだと思うので一度損したと思ってやってみたいと思います
結果はすぐにでるさ ふっ

ドル円、アレ?あれ??

ドル円、昨日落ちるぞーって書いて寝るまでは確かに落ちてたんだけど途中大雪降って遅刻しやがったくせにロンドンフィキシングだけはしっかりと時間通りにきたわけで
そこで全戻ししてましたね、そしてそこからずるずると
しかし見通しは変わりません、底と天井は二度叩く、ただし次88円後半を下抜けなければとっとと利確しちゃった方がいいかもわよ
ってかドル円に関して言えば特に材料があるわけでもなく株価がどかんと下がらない限りは下抜けにも勢いがつかないかな?
しかしドル円に限らず全戻ししやがった相場の動きに

イラッ☆



で、散々ドル円って書いてるおれは昨日からオージーとキウイのショートをしているわけです
おいおい、ドル円トレードしてねーのかよ!!
ごめんなさいごめんなさい、だって今年の初めにオセアニアロングで散々やられたからリベンジしたかったんです、そして今日注目のRBA政策金利発表で確実に利下げするから妙な安心感があったりしてついついオセアニアにしちゃいました

でも行って来い相場だったんでほとんど利益なく決済され、そして真夜中にネコに起されてしまってチャートみたときに
なんじゃこりゃー!!
って叫びながらポジション取り直しました
下に行っていただくと真夜中に叫んだ甲斐があるってもんです

今日は眠いのでここまで
もうちょっと知的な文章書きたかったけどごめんね
もし今日損したらもう立ち直れないかもわよそのときは

みんな、抱きしめて 銀河の果てまで キラッ☆

あれ?ドル円ひょっとしてアレが来る前?

この後怒涛の○○がおんどれらを襲う!!
とどこぞの匿名掲示板でよく書いてましたが、まさにその怒涛の前触れがドル円にみられます、平均線付近でうろうろとどっちに行くのか方向性を失いレンジが狭くなりっと
一度上抜けをしようとして失敗しているので順当に行けば下に行くんでしょうけどここは90円台ショート、91円を背に仕掛けても面白いのかも
ただこれ91円越えたら本当に損切りして頂戴ね、上抜けしたら突っ走ると思うからさ

楽天isマイライフ



しかしたまにはユロドル以外のチャートを見るのも楽しいね
自分のトレードを見直してみて、為替はじめてから一番儲けてるのはやはりユロドル、そしてドル円のショートだという悲しい現実が明らかになってるわけですがw
そういうのって見直したことありますか?

敵を知り己を知れば百戦危うからず

本当に二千年以上前の人の言葉とは思えませんね
ちなみにこの人は戦うのは大変だからやめた方が良いよって冒頭でおっしゃる方なんですけどね、それを引用すれば

相場は家計の大事なり

なんちって
ちなみにこの人、その後にこんなこと書いてます

一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法なり

興味があったら読んでみてください、孫子って有名な人です、ではでは

テクニカル、なぜ一つずつしか紹介しない?

こんにちは、BlogPeopleブログランキングで1位と2位を行ったりしている優良ブログですw
さて、今までこのブログでもさまざまなテクニカルのご紹介をしてきたと思います。
移動平均線、ローソク足、ボリンジャーバンド、フィナボッチ、MACDくらいかな?
でも不思議なことにこれらを説明するときは単体なんだけど、実際に使っているのはどれとどれとどれの組み合わせなのか?とかそういう説明ってしているところって少ないんですよね。
本当に知りたいのはそこなんじゃね?なんて思ったりするけど、でもいざ自分がチャートを見るときってどうやってるかなんてあまり深く考えたことがなかったりして。
システムトレードなんてしようと考えればそこら辺を整理しないとできないからその作業をするんだろうけどね、相場の世界にまで本業持ち込むのもなぁなんて消極的だったけど年末にメタトレーダー自体はダウンロードしてあるのでネタに困ったらシステムトレード含めてその辺りのテクニカルの思考も整理してみようかな、なんて思ってます。

その時にはここに口座開設でもしてみようと思ってます

自動売買したければ迷わず121証券



まずメインのチャートにはボリバンしか表示してません。
それを週足、日足で見てボリバン中央の移動平均線の向きを見て大まかに相場の流れがまだ続いているのか、ぼちぼち横になって転換するのかを確認します。
続いて4時間、2時間を見ます、これらは短期でも日足の先行的な動きになりえますから日足で移動平均線が横向いているときなんかは反発をいち早く知るために便利です。
デイトレなんてのをしたいときには1時間足や5分足、これらも週足や日足の流れと4時間足や2時間足の流れが一致していてる方向の時にしかやりません。
逆らうとろくなことがないですから。
さらにスキャルをやるときなんかはもう5分足をたまに見ながらほとんどは1分足でトレードをします。

一つのテクニカルを取り上げてもこれだけの見方があるもんで、これをまたそれぞれ方向感を掴むためにはこれとこのテクニカルのどのレンジを使って、みたいなのを説明しはじめると本当に本が書けちゃうんですよね。
皆さんも我流にていろんなチャートの見方をしていると思いますが、結構間違っているのは経験則をテクニカルに反映してしまう人のなんと多いことかということ。
以前も書きましたが、ボリンジャーバンドの線は抵抗線でも支持線でもないんですが、そのように活用している人も結構見受けられます。
一つ一つのテクニカルの正しい知識を持った上で、それらを組み合わせ経験則と重ね合わせることで立派なおれ様システムが完成するんだと思ってますので、どうかもう一度わかっているつもりでもテクニカルの基本から勉強をしなおしていただけるとよろしいのかと思います。

頭が疲れたなら下のほうの記事でバームクーヘンを紹介してますので、それで糖分を補給してはいかが?
あれ調べたら結構評判良いよ。

レバレッジという言葉はサッカーのオフサイドと同じ扱いになっている

サッカーの素人が世の中にまだどれくらいいるかは知らないが、Jリーグ発足当時とか日韓W杯の時などに素人向けに製作されたサッカー番組ってのは必ずといっていいほどオフサイドのルールに固執し、しかもわかりにくく伝えて時間を消費していた
普通にFWが前線に張り付いて試合をつまらなくしないためのルールと解説すれば5秒で終る説明を、こういうときはオフサイドですがこういう場合はオフサイドではない、などと5分も10分も使って解説した挙句、それがサッカーの本当の魅力とはまったくもって関係ない枝葉末節なルールなので聞いていた方もオフサイドってのはわかったがなんでサッカーが面白いのかがさっぱりわからぬままこう思うのである

サッカーってなんだか小難しいんだな

ネットで借りて自宅に届きポストへ返却



FXの解説でこのオフサイド的扱いを受けるのがレバレッジという言葉
別にすでにFXをやっている人間でレバレッジを意識している人がどれくらいいるだろうか?と思うわけですよ
FXも知らぬただ勧誘サイトを作って業者を比較するときになんだかレバレッジってのがあるからみたいな感じで解説しているところが多いからそうなるんだろうけどさ、実際のマネージメントでレバレッジを意識することなんてねーよと
またそれを小難しく書いて商材にしてたりして、大笑いですよと

ハイレバレッジは危険です

本当か?ちゃんとリスクとリターンを意識して損切りラインを決めておけば全然問題ないだろ?逆に言えばハイレバレッジが危険ならば10万円からでも参入できないぜ??最低100万円は用意しろと、その100万円で1枚しかポジるなといわなきゃならなくなるんだけど、それって手数料の安い外貨預金としてFXを利用しろってことであって1つの使い方ではあるけども一般的なFXではないだろう?と思うんだがね
ある意味ハイレバレッジでないと特に資金が少ない個人投資家は成り立たないぜ?

って先にオチ書いちゃった(^^;

つまり目標とするリターンを考える、っそれに必要な証拠金は少ないに越したことがないからレバレッジが高いほうが一発勝負はかけやすい
しかしリスクも考えないとねっていうマネージメントの問題ならわかるんだ
何言ってるかわかんない?まあいいよ、ようするに

FXの楽しさは小遣い程度の金が倍になったり0になったりするから楽しいんだ!

ってことだけ覚えておいて
ちなみに必勝法なんてないから変な商材に騙されて無駄な金使うんじゃないよ
どうせ金使うならおれのブログのアフリエイトからモノ買ってくれw

あくまで宣伝を忘れないマグロでした

ユーロドルおいしかったですか?

はい、ユーロドルはおいしかったですか?
この先もっと欲張ってもよし、ここで利確してもよし、判断はお任せするとして
儲かったならばちゃんと日本経済に貢献してくださいね、儲かった全額をとは言いません、普段よりも1000円でも2000円でも結構です、余分にお金を使ってください
これは儲けた人間の義務です!
晩飯をちょっといいのを食べてみたり、ユニクロじゃなくてちょっといい服買ったり、そういうことで経済が循環して日本がいい国になるんです

ブログランキング多すぎたからちょっと減らしてみたw
外為ランキング
為替ブログランキング
ブログ村為替
FC2外国為替
BlogPeopleブログランキング


金曜日ということで特にお話もないので冒頭の続きを
借金があったりする人は別として、お金が増えたら今度もっと増えると思うでしょ?これテクニカル的に言えば移動平均線的思考とでもいいましょうか、今ある収支がずっと続くと思っちゃって妄想を膨らまし、その欲は限りなく膨大に膨らみ続けるわけです
歴史の長い日本には良い言葉が残ってます

取らぬ狸の皮算用

所詮相場なんて博打なんですよ
何が博打だ!ファンダやテクニカルみたいな理論があってだなって反論もたまにありますが、そういう人は本当に博打をしらないんだなって思うんです
カードゲームでも立派な理論はありますし、麻雀にだってちゃんとした理論はあります、どんな博打にだって理論ってのは存在して奥深いんです、だから有史以来博打で身を滅ぼした人は多いにも関わらずいまだに博打がなくならないんですよ?
相場というのは究極の博打と個人的に思ってます、これほど人の精神を分析しきった博打はないと、ただルールからして多くを持つ物が勝てるルールには違いないので我々はその多くを持つ物がどう動くかを予測するゲームに参加しているだけにすぎないんですけど、なぜだかそれでも勝てば満足感が得られるんですよね

で、博打で稼いだ金はそれまでの金だと思ってください
勝ち続けることは無理だし、マネージメント的に額がでかくなれば動かす額もでかくなり、結局負ければなくなることに変わりはないわけですから、少しくらい出金して使ったって大勢にはそれほど影響ありません
10万円儲かったのなら1万円程度出金して使っちゃってください
ここの記事みて儲かったと思うなら情報量だと思ってサイドメニューにある広告バナーでも押してなんか買ってください、おれに入ってくる広告料なんてたいした額にはなりませんが、なんだか反応があったみたいで記事を書くモチベーションになります
儲かってない人は無理にモノ買わなくてもコメントいただくだけで十分モチベーションはあがりますからコメントいただくだけでも結構ですよw



個人的にはこのバームクーヘンに興味津々
値段も高くないのでバレインタインデーだと思って買ってみてはいかが?
で、できれば2つ買っていただいて、1つを我が家に届けていただくととってもうれしいなって思うんですよね。

え?あつかましい?こりゃまた失礼いたしましたっと(o≧д≦)ノ
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。