アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月28日

米不足はなぜ起きた?外食業界では豊富な在庫があるのに買えないわけ!」(分析・参考)


》全サービス一覧《


米不足はなぜ起きた?外食業界では豊富な在庫があるのに買えないわけ!」(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


米不足はなぜ起きた?外食業界では豊富な在庫があるのに買えないわけ!」(分析・参考)

2024/08/28


【米不足はいつまで?】新米の初出荷 例年より1週間早く去年より多く収穫 9月初旬に店頭販売へ【兵庫・豊岡市】



【米不足は嘘だった!】備蓄があるのにスーパーの日本米が品切れ!日本の闇が深すぎる・・



米不足というデタラメな演出をする自民党の本当の目的について。



お米不足の本当の理由!?



無知!あまりに無知な吉村知事の米不足に対する認識。ただの人気取り発言だがむしろ現状を認識していないということが露呈。安冨歩東京大学名誉教授。一月万冊




『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

米不足はなぜ起きた?外食業界では豊富な在庫があるのに買えないわけ!」(分析・参考)


文字起こし
0:00
こんにちはボイスニュースのお時間です
0:02
今日の話題は名和のコメ騒動をスーパーで
0:06
お米がし直すその原因とはという話題
0:10
です皆さんこんにちは本日のニュースをお
0:15
届けします最近スーパーでお米がしなうに
0:19
なっているそんなニュースを目にしません
0:21
かテレビでは令和のコメそうどうなんて
0:24
言葉も飛び交い不安を感じている方も多い
0:28
のではないでしょうかうん私もニュースで
0:31
見たよスパーに行ったらお米売り場が
0:34
ガラガラでびっくりしちゃったみんな不安
0:37
になって買いだめしちゃってるのかな私も
0:40
驚きましたでも皆さんちょっと冷静になっ
0:45
て考えてみてください実は農林水産省は
0:49
主食用コメの受給が一迫している状況では
0:52
ないと説明しているんですえそうなの
0:56
じゃあなんでみんな米が足りないて騒いで
1:00
いるのそこが今回のポイントなんです
1:03
マスコミが米不足を過剰に報道したことが
1:07
大きな原因と考えられているんです
1:10
マスコミが原因どういうことテレビや新聞
1:13
などでコメ不足令和のコメ想どなんて報道
1:17
が繰り返されるとどうしても不安になって
1:20
しまいますよね特に過去に平成のコメ想ど
1:25
を経験した世代にとってはなおさら不安が
1:28
大きいのではないでしょうか確かにお米が
1:31
なくなるかもって思ったらつい買いだめし
1:34
たくなっちゃうよねそうなんですそして
1:38
多くの人が同じように考えて行動した結果
1:41
本当にしなう状態になってしまったという
1:44
わけですさらに追い打ちをかけたのが8月
1:49
8日の南海トラフ地震臨時情報です南海
1:53
トラフ地震確か大きな自信が来るかもしれ
1:56
ないってニュースでやってたよねそうあの
2:00
地震の臨時情報が出たことで防災意識の
2:03
高まりからさらに多くの人が米を
2:06
買い求めるようになったんですでもここで
2:10
興味深いデータがあります外食産業では
2:14
米不足の影響がほとんど見られていないん
2:16
ですえそうなの回転寿司とか牛丼屋さんと
2:21
かいつも通りご飯食べれるよねその通り
2:25
です外食産業では年間を通して必要な量の
2:30
米を事前に確保しているところが多く現状
2:33
では大きな問題はないようですじゃあ
2:37
スーパーで米が買えないのはマスコミの
2:39
報道と返し目が原因ってことそれに今年の
2:43
夏は暑かったからお米の出来も悪かったん
2:46
じゃないのそう考えられます作家の猛暑で
2:50
米の生育が不10分だったこともシウ間の
2:53
一員と言えるでしょうただ脳水晶は9月に
2:57
は心マの出荷が始まりシナウスは解消する
3:01
見通しだとしていますよかったでも値段は
3:05
どうなるのかなお米の値段が上がって
3:08
るって聞いたけどそこは心配な点ですね7
3:12
月の全国消費者物価指数では米類が前年
3:15
同月費17.2パ000とも上昇してい
3:19
ますそんなにそれは大変だ何か原因がある
3:23
の供給不足に加え円安やウクライナ情勢の
3:28
影響で農薬や肥料などの価格が高騰して
3:31
いることも原因の1つです色々と複雑な
3:34
問題が絡み合ってるんだね今回のコメ想ど
3:38
は私たちにいくつかの教訓を与えてくれ
3:41
ましたどんな教訓まずマスコミの情報を
3:45
鵜呑みにせず自分で情報を死者選択し冷静
3:49
に判断することの大切さです確かに情報に
3:54
振り回されないようにしなきゃいけないね
3:56
自分で調べることも大切かもそしてもう1
4:00
つ日本の食料自給率の低さを改めて認識し
4:05
食料安全保障について考えるきっかけに
4:07
なったのではないでしょうか日本の食料
4:10
自給率って低いんだって低いですね日本の
4:15
食料時給率はカロリーベースで言えば38
4:19
しかありませんこれは先進国の中でも最低
4:23
レベルですそんなに低いんだ何かあった時
4:27
に不安だねだからこそ
4:30
私たちは日本の農業をもっと大切にし食料
4:34
自給率を高める努力をしていかなければ
4:37
ならないと思います日本の米は美味しいし
4:40
これからもずっと食べたいから日本の農業
4:43
を応援していきたいな資産知障とかもいい
4:46
よねその通りですね今回の騒動を教訓に
4:51
食料問題について1人1人が考えていく
4:54
ことが重要と言えそうですここでネットの
4:57
反応をご紹介しますマスコミが騒ぎすぎ
5:00
でしょ普通にスーパーで変えてるし外食店
5:03
とカモもいつも通りだよ必要以上に不安を
5:07
煽って結果的に開始目を誘導した責任は
5:10
大きいと思う冷静に考えれば日本は米の
5:14
自給率が高いし不足するなんてありえない
5:17
のにね外食産業は通常通り営業して
5:20
るってことは家庭用の供給ルートに問題が
5:23
あったってこと農家から消費者までの流通
5:26
経路が複雑で情報伝達がうくいかのかも
5:30
政府や業界団体はもっと早く正確な情報を
5:34
発信すべきだった私もつだめしちゃった
5:37
けど反省してるマスコミの報道に踊らされ
5:41
た自分が恥ずかしいみんなが冷静に行動し
5:44
ていればこんな騒動にはならなかったはず
5:47
情報リテラシーの重要性を改めて感じたね
5:50
マスコミは視聴率やアクセス数を稼ぎたい
5:53
からどうしてもセンセーショナルな報道を
5:55
しがちだよね情報を鵜呑みにせず自分で
5:59
裏付けことが大切だわネットの情報も玉石
6:02
根だから信頼できるソスを見極める必要が
6:06
あるけどね政府や農水は例の備蓄量を公表
6:10
して国民を安心させるべきだった在庫が
6:13
十分にあることを知っていればパニック会
6:16
は起きなかったと思う情報公開の遅れが
6:19
騒動を拡大させた一員と言えるだろうね
6:22
今回の騒動は日本の食料自給率の低さを
6:26
改めて浮き彫りにしたと思う食料安全
6:30
内の農業をもっと行していく必要があるん
6:33
じゃないかな食料自給率向上は国の要な
6:37
課題でしょう米不足よりも食料価格の高等
6:41
の方が深刻な問題って気もする裏金問題も
6:45
いいけど庶民のことも少しは考えてほしい
6:48
エスやウクライナ情勢の影響で輸入物の
6:51
価格が上がり続けている家計への負担が
6:54
大きくなっていて本当に困っているよはの
6:59
本質を捉えずに表面的なことばかり報道し
7:02
ている気がするもっと深く掘りされて問題
7:05
の根本原因を追求してほしい偏った情報に
7:09
惑わされず自分で考える力を養いたいね
7:13
日本の農業を守りおいしい米を食べ続け
7:16
られるように消費者はもっと意識を高める
7:19
べきかももちろん政府も仕事して資産地象
7:22
を心がけ地元の農家を応援したい結局騒動
7:27
は収束に向かっているみたいだけど
7:29
マスコミは責任を取るべきだと思う不確か
7:32
な情報を流して国民を不安に落とし入れた
7:35
責任は思いマスコミは報道期間としての
7:39
自覚と責任を持つべきといった感じでし
7:43
たお米が不足するのは困るのでこういう
7:47
ことが起きないよう対策してほしいなって
7:50
感じました以上令和のコメ想どの相につい
7:54
てお伝えしましたあなたはどうお感じに
7:57
なりましたか
7:59
コメントでお聞せくださると嬉しいです
8:02
今回は以上ですご視聴ありがとうござい
8:05
ました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12680068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3327)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(47)
政治・政府・公務員(631)
選挙・政策・議員・公務員(296)
組織・団体・集団・教会(373)
憲法・法律・政治(40)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(345)
社会分析(真相探求)(771)
軍・兵器・戦争(464)
メディア・チャンネル・番組(164)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(307)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(293)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(487)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(415)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(108)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(331)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(59)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(72)
ゲーム(171)
有名人・芸能・エンタメ(191)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(273)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(575)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(77)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(39)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/01)畝本直美が元自民党(堀井学・広瀬めぐみ)を逮捕せず起訴し大炎上している件について(分析・参考)
(09/01)台風10号を大きく報道するマスコミの裏で憲法改正が進んだヤバイ状況について(分析・参考)
(09/01)止まらない食品の便乗値上げ、なにもかも高級品になって買えるものがなくなる[2ch面白いスレ](分析・参考)
(09/01)がん研究者:イベルメクチンはmRNAワクチンによって引き起こされるターボがんの化学療法耐性を克服できる(ニュース)[G翻訳]
(09/01)2ch面白いスレ:お米価格さすがに限界突破。9月さらなる値上げで完全に逝く(分析・参考)
(09/01)日本のタブー:最大級の利権の引き換えと精●●院のヤバイ話について(分析・参考)
(09/01)仮想通貨取引所大手バイナンス、イスラエル国防軍の要請でパレスチナ人の仮想通貨資金を押収したと非難される(ニュース)[G翻訳]
(08/31)ルッキズムをうえつけるマスコミ・企業就職・イケメン美人が採用される(分析・参考)
(08/31)職員奴隷化の闇を解説:パワハラ疑惑兵庫県・齋藤元彦知事、証人として百条委員会に出席、維新の会が裏切りの糾弾!職員を絶命に追い込んだのに「仕事仲間」とか怖すぎる!(参考)
(08/31)24時間テレビどうなの?(分析・参考)
(08/31)安倍昭恵との繋がりをバラしていく有名都市伝説YouTuber、怪しいと話題(分析・参考)
(08/31)家庭菜園や農園の白菜栽培、キャベツ栽培で9月前半の重要作業!植え付けの秘訣と白菜&キャベツの育て方!(分析・参考)
(08/31)台風10号のおかしい動きと裏側の4つの目的について。(分析・参考)
(08/31)家庭菜園や農園の秋冬野菜栽培を今年は成功させる!よくある5つの失敗原因と失敗を回避するポイントを徹底解説!(分析・参考)
(08/31)日本で子供が消える件:ほとんどの人が言わない迫ると消されそうな内容について(分析・参考)
(08/31)三権分立がない日本:自民党・広瀬めぐみに女性検事総長が忖度し逮捕しない炎上の件について(分析・参考)
(08/30)兵庫県齋藤元彦知事/百条委員会:職員4割がパワハラを認定しても全面否定!異例!弁護士と証人尋問へ!西播磨県民局長の対応は妥当性を主張(参考)
(08/30)兵庫県 斎藤元彦県知事:職員アンケートの内容が「すべらない話」窃盗や無銭飲食!貰い癖が深刻な病気レベル!斉藤県知事のあまりにもバグりすぎている言動がヤバい!渡瀬局長は正しかった!牛タン倶楽部アウト(分析・参考)
(08/30)【消された!?】ごぼうの党「奥野卓志」失踪事件(分析・参考)
(08/30)安倍晋三のみっともない憲法という最低発言といかにひどい政権だったか?について(分析・参考)
ファン