アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月03日

ニュートンをどのように評価しますか?(分析・参考)


》全サービス一覧《


ニュートンをどのように評価しますか?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【武田邦彦】この人物どのように評価しますか?



私たちはニュートンをどう評価すべきか?【武田邦彦の科学教室Q】



【科学者紹介】ニュートンはやっぱりスゴい【近代科学の始まり】



意外と知らない「ニュートン」を解説!



アイザックニュートンの破天荒で数奇な人生とは?



【ゆっくり解説】生涯○呈偉人誕生!!!数学者ニュートンが世界を変えた!!!【ゆっくり世界史】





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【武田邦彦】この人物どのように評価しますか?

文字起こし

0:04
えっと今日はですねえ今社会は未来が予測
0:09
できるのかとか宇宙はどうなってるのか
0:12
アインシュタインンってのはどうだったの
0:13
かっていう興味が非常に湧いているんです
0:16
ね今物理学はもう沸騰してますよ特に宇宙
0:19
物理学はね沸騰してます僕はあの名古屋
0:23
大学で物理教えて物理科学ですから教え
0:26
てる時ねえよく学生に物理の学生にこう
0:29
なんかかものをポッと落として落ちる
0:31
でしょこれなんで落ちるんでかて聞くん
0:34
ですなんで落ちるんですかそうするとね
0:36
先生そんなこと分かんないんですか言うと
0:39
万有引力あるじゃないですか万有引力は
0:42
名前ですよって僕言うんですよね私が聞い
0:45
たのはなぜ落ちるんですかと聞いたんです
0:48
したら万有引力という力が働いてんです
0:51
いや力ですかねて僕こういうわけですよね
0:54
力が働いてないんじゃないですかと空間が
0:57
曲がって力はあの働いてないけど曲がっ
1:00
てる空間に沿ってもが移動してんじゃない
1:03
ですかとこうこれはアンシアインなんです
1:05
ねつまり現代の物理を学ぼうというまだ
1:09
我々と優秀な学生でも物が何で落ちるん
1:13
でかたら万有引力って言うんですそなぜ
1:16
じゃないよって言うと万力って力が働い
1:19
てるんですえ力ですかてこう言うんですね
1:22
でまこういったまああのなんちゅうかな
1:26
会話は大学では結構重要なんですね大学
1:29
っていうところはまあ今までただ受験
1:33
みたいにただAだったらBだBだったらC
1:35
だってことを覚えるだけじゃなくて思考力
1:38
をつけていくってことですからま先生とし
1:40
てはなんかおかしいねものが落ちるのはっ
1:43
てこういう風に言った方がいいんですよね
1:45
ところでえっと万引力の法則を発見したの
1:50
はニュートンなんですねあこの回は多分
1:52
23回しないと皆さんが今の宇宙の状態今
1:55
の宇宙の状態ってすごいんですよもうね皆
1:59
さんが考えてような状態と全く違います
2:01
からねえ未来がどうなるか全く違います
2:04
からえタイムマシンだとかそか人と人の
2:07
コミュニケーションとかねそういうやつは
2:10
全部可能性のあるものとして今認識されて
2:13
おりますからねところ
2:15

2:17
えっとニュートンが万力をあの見つけて
2:21
それそういった方程式を作りまニュートン
2:23
の運動方程式第1第2第3とあるんです
2:26
けどもう非常に貢献しましたねこのトと人
2:30
は人は人格的には少しおかしな人でした
2:32
けどまあ物理の頭は素晴らしかったんです
2:36
ねそれでそういう法的式を作りこれはもう
2:40
ニュートンがそういうの確率てから200
2:42
年ぐらいアインシュタインが出てくるまで
2:44
ものすごく力になりました人間の進歩に
2:47
大きく役立ちましたからニュートンの力学
2:51
に欠点があるからって絶対避難できません
2:54
それはいいことなんですよね人間の進歩つ
2:56
のは少しずつ進歩であって完璧なものは
2:58
できませんからね
3:00
1つニュートンの力学がどんなに
3:03
素晴らしいかっていう例を1つ示します
3:05
えっと太陽系つのは水地下目同天開名今名
3:11
冥王星は惑星かどうかって議論あります
3:14
けどね水地下目と天界名と言われますよね
3:18
水星金星地球火星とこあるとでかつて望遠
3:24
鏡があんまり良くなかったことはですね水
3:26
地下木道天天皇生まではこう我々見え
3:30
やすいんですよ見えたとでまあ太陽の惑星
3:34
は天皇星が1番外側だなとこう思ってたん
3:37
ですねところがそのうちだんだん観測が
3:40
鋭くなって天皇星がこう回ってる軌道を
3:44
こう計算するんですよそうするとどうもね
3:47
変だとこの軌道はどうもちょっとなんか変
3:51
なものの他の影響を受けてるんじゃないか
3:53
で周りを調べてみたら大きな構成もないし
3:57
特段天皇がな影響を受けるようなものも
4:01
ないということで一旦鎮静したんだけどえ
4:04
いやそうじゃないやっぱりねもう1個外側
4:08
に大きな衛星があれば説明できるという
4:11
ことになってですねそれってんでみんなで
4:13
望遠局を見たわけですよところが見つから
4:17
ないわけですね天皇星の向こうに星がない
4:21
んですよいやないねって言ってたらね誰か
4:24
がもっとニュートン力学を詳細に計算し
4:27
ました分かったと天皇星がどこにいる時に
4:32
その外側にある星がここにあるはずである
4:36
とこう場所を示したんですよそうかと言ん
4:40
でみんなが望遠鏡を集中して見たらそこに
4:44
星があったそれが海王星だったんですね
4:48
これが海王星発見の瞬間ですよ素晴らしい
4:51
ですねああニュートン力学は正しいんだて
4:55
みんな思ったわけですよそれは僕ら凡人が
4:58
ね目で見たら天皇星はしか見えないと海王
5:03
性見えないといやもうこれまでだなんて
5:05
思うのが凡人ですよそれがやっぱりねそう
5:09
いう物理の力を使えばどうも天皇星の軌道
5:14
がおかしいどうもその外側になんかもう1
5:17
個星があるはずであるそれを探してもない
5:21
だけども色々計算するともっと分かってき
5:23
てあここにこれになんじゃないかそこに
5:26
あったいうわけですからねま学問の勝利と
5:29
も言えますねニュートンの勝利だから
5:31
ニュートンって決して悪くないんですよえ
5:33
立派な方なんですよえただニュートン力学
5:37
が適用される範囲というのがあってその
5:40
範囲はまあ大体人間の目で見えるギリギリ
5:44
のところまではやれるってことなんですよ
5:46
ところが人間の目とか人間の頭とかでやら
5:49
れるギリギリをちょっと超えたところはね
5:52
ちょっとニュートン力学では合わなかった
5:56
部分があったんですよねそれをただ言っ
5:58
てるだけのことんですもちろん人間の目と
6:01
か人間の耳とかで感じられないとこいくら
6:04
でもありますよね人間の目とかの耳なんか
6:06
大したことありません望遠鏡見たって
6:08
大したことありませんからその外側もっと
6:11
向こうつったらわかんないわけですね
6:13
もちろんそうってちっちゃい方も分かん
6:15
ないですよえ文子の次には原子があり原子
6:19
の次には量子があり漁師にはまたさらに
6:22
細かいものがあるなんてそうとまだ分かん
6:24
なくなってくるんですそれがね昔は関係
6:26
なかったんですよそのぐらいはいいとね
6:29
もうロケットだって大したとこ行かないし
6:32
ちっちゃい方だってね顕微鏡で見て
6:34
ウイルスも見つかんなかったわけですから
6:36
昔はだからそれはそれでいいとって思って
6:39
たら宇宙の広い範囲もいやニュートンリ
6:43
かけじゃちょっと合わないねっていうとこ
6:45
もあったし今度ちっちゃい方もちょっと
6:47
これおかしいねこれ量子力学を中心とした
6:50
ものがあるんですねちっちゃい方はま
6:53
もちろんその大きい方と小さい方との共通
6:56
性はありますけどね全体を理解するための
6:59
理論とか式ってのがあるんですけどね
7:02
とにかくそういうことだそれでま
7:05
ニュートン力学私が言いたいのは
7:06
ニュートン力学は別に正しかった1番最初
7:09
のこう物を落としたらポっと落ちるとこれ
7:11
を万有引力と物と物との間に力が働いてる
7:16
んだ地球の上に乗ってる我々は地球に
7:19
引きつけられるこれは地球というものが
7:21
持つ質量が我れを引きつけてんだこの力が
7:25
あるんだって万引力ですよこれ今あるか
7:28
どうかはっきりしないんですね多分ないん
7:30
じゃないかと言われてるわけですけど
7:32
ちょっとこれは難しいんですよあの次回に
7:35
ご説明しますけどねまなしそれに関係する
7:38
え発見とか理論が2014年にノーベル賞
7:42
もらったぐらいですからまだまだ我々が
7:44
理解するまでには至ってないんですねま
7:48
そこでま今日はこの現在の地球とか光より
7:52
か早いものあるかとか我々が過去に行ける
7:55
かとか未来に行けるかとかそれから時間と
7:57
いうものはどうなのかとかそれから時間を
8:00
早く回せるのかとか我々がブラックホール
8:03
に吸い込まれちゃうのかとかで地球は変な
8:06
ことになって気温が急に変わるんじゃない
8:08
かとかそういうことのうちですね現在ここ
8:12
まで分かってますってこととここはこれ
8:14
からこれが楽しみですねってことを
8:16
ちょっと話をするんですがそれにはまず
8:18
ニュートン力学がそれほどボロいもんでは
8:21
ないと私ニュートン力学もニュート力学で
8:24
非常に素晴らしかったということですね
8:26
ただニュートンはあまりに素晴らしかった
8:28
んですがちょっとね人間としては問題だっ
8:32
たんですね非常に画が強くてま画が強い
8:34
からあのくらいの仕事ができたんでしょう
8:36
けど自分と人と競ってるとねこの競ってる
8:40
人をね蹴落としたいと思うんですね
8:42
ニュートンはあらゆる悪口を言ってねこの
8:44
人を落とし入れたりねそれからまちょっと
8:48
宗教今で言は進行宗教にちょっと凝って
8:51
たりねいろんなことがありましたねそれ
8:54
からもちろん火災を起こして家の火災を
8:58
起こしてねまいろんなことがありましたで
9:01
我々はまニュートンてゅうとねリゴの木
9:04
からリゴが落ちるのを知ってあそれを見て
9:07
えベンチに座ってるニュートンがこれは
9:10
万有引力となるんじゃないかと分かったと
9:12
かねそういうま美談を知ってますけどま
9:16
人間だからビダンだけじゃなくてもいいん
9:18
ですよそれからまちょっとニュートンを
9:20
話した時に忘れてはいけないのはキャビン
9:23
ディシって人ですねニュートンは万引力と
9:26
いうものをま発見しま現在では間違ってる
9:29
かもしれませんがま一応発見しそして万
9:32
引力の式を書きましたねえある事情分のど
9:36
のこののっていう式を書きましたしかし
9:38
上水万力定数ってのがあるんですけども
9:41
それを測定したのがキャベンディッシュ
9:43
ですねキャベンディッシュは全く
9:45
ニュートンと性格は正反対の貴族でその人
9:49
は今度は名誉を全く関係ないです科学だけ
9:52
に興味があるんですねニュートンは科学に
9:54
興味があるといかむしろ名誉欲でやっ
9:58
たっていう感じがあるんですけどキャベン
10:00
ディシっちゅう人はま同時代のイギリスの
10:02
人ですけどもニュートンが万力の式を作る
10:05
とおこれは面白い常数は何だろうかつって
10:09
万引力定数万引力定数は3下10の何乗何
10:13
定っていうなんですけどそれは2.8か
10:15
2.9ぐらいまで分かりましたかね
10:17
キャベンディッシュの努力でで彼は貴族
10:20
ですから何にも仕事がないんで一生懸命
10:22
やってまいろんなオムの法則って言ってる
10:25
後にオムが発見したっていう法則も本当は
10:28
キャベンディッシュですそれからボイル
10:30
シャールボイルの法則もキャバンディシか
10:33
なもとにかくキャベンディッシュはね次々
10:35
と科学的な大発見をしてるんですよま人が
10:39
発見したようなものをさらに水槽原子も
10:43
確かキャベンディシですねだからキャベン
10:45
ディッシュと人が本当に正しいですよ学問
10:48
とか科学っていうのは名誉とかお金に関係
10:51
ないちょっと今の大学の日本の大学の先生
10:54
に教えてあげたいですね科学ってのは
10:57
美しいものなんですよそうもんでもないん
11:00
ですノーベシを取ろうと思ってやるもんで
11:02
もないんですよやっぱり科学は人類のため
11:05
に僕はやるもんでもないと思いますよ僕は
11:08
ね科学はやはり科学自身が美しいからそれ
11:13
を明らかにしようというえ人間固有のです
11:17
ね欲求が科学であると思いますねだからま
11:22
今日はニュートンの話をしましたけどね
11:24
科学者のうち本当に純粋に科学を愛した
11:27
キャベンディッシュもいれば
11:29
名誉とかそういうのに捉えられながら科学
11:32
をやったニュートンもいればいろんな人が
11:35
いたしかし今の日本の東大教授なんかは
11:39
科学者とは言えないんじゃないかなと思っ
11:42
たりしますがここであんまり避難すると
11:44
また怒られますのでこれ辺でやめとき
11:57
ます


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12370835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3352)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(661)
選挙・政策・議員・公務員(326)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/28)石破茂総理:就任会見で見せた驚きの姿(分析・参考)
(09/28)パソコン有償譲渡会:格安パソコンの闇問題を有名Youtuberたちが取り上げHPがメンテナンスで停止!!次回の開催消える!!2倍割高認めるw動画削除で逆に拡散w会社の言い分がヤバすぎると話題に!!(参考)
(09/28)自民党新総裁に石破茂で日本終了と騒がれるがその本当の意味について(分析・参考)
(09/27)自民党新総裁に石破茂がなったことがいかにヤバイことかについて(分析・参考)
(09/27)戦争やる気まんまん 全員駄目なのが絶望 従わない(分析・参考)
(09/27)裁判所は、イベルメクチンからレムデシビルに切り替えた後にCOVID-19患者が死亡した病院に対する不法死亡訴訟を棄却(ニュース)[G翻訳]
(09/27)高市早苗敗北!その裏にいた麻生太郎の失墜がデカい!裏金議員と麻生派閥政治の終わり(分析・参考)
(09/27)Facebookは秘密のオンラインツールを提供し、CDC職員にアメリカ国民を検閲する方法を訓練した。(ニュース)[G翻訳]
(09/27)明治永久不買 強気に反対派に法的措置 私たちは売りたくないのに?(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
(09/26)遂に独裁国家になっちゃった地獄の日本:保険証廃止、誰が決めたか記載なし、やり放題(分析・参考)
ファン