新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年08月17日
【アルドノア・ゼロ】第5話・・・抜刀おじさん大したことなかった
【アルドノア・ゼロ】第5話 謁見の先で -Phantom of The Emperor-
伊奈帆の機転で火星騎士ブラドの搭乗するアルギュレを退けることに成功した連合軍。一方、火星では地球との戦争に皇帝が疑念を感じていた。
2009年ヴァース帝国
突如空から1機の小型宇宙船が不時着する。
ミサイルみたいですね。
その宇宙船から出てきたのはスレイン・トロイヤードだった。
スレインは激しい嘔吐で呼吸もままならない状態。
そこへたまたま居合わせたアセイラム姫がスレインを救助する。
ロリ姫様可愛い〜と思ってたら、まさかのゲロチューでうろたえました。
これで堕ちない男はいませんね。
現代
アセイラムが暗殺され、宣戦布告もないまま地球と戦争。
地球側もそれがどういうことになるかは理解しているはずなのに、なぜこのような事態を引き起こしたのか疑問に思う皇帝レイレガリア。
副官はアセイラムがアルドノアを呼び覚ます王族の血を引いているからこそ暗殺されたのではと進言する。
皇帝「解せぬ」
セリフなのに、ニコ動のコメントが頭をよぎる。
皇帝は連合政府に休戦を申込み、事実の究明を命じる。
判断は正しいですが、対応は遅いですね。
ザーツバルムと連絡をとるクルーテオ。
クルーテオはトリルランの死を報告する。
トリルランの死に違和感を持ったザーツバルムは、看取った人物が誰なのかを問う。
スレイン君バレる!?
アセイラム姫の暗殺事件に思い悩むスレイン。
そんな中ブラドと小破したアルギュレが揚陸城に帰還する。
スレインはブラドに何があったのか問う。
ブラド「オレンジ色の小賢しい奴に馬鹿にされただけだ」
おのれ、オレンジイイ。
ブラドはクルーテオほど厳しくはなさそうですね。
まあ単純に興味がないだけかもしれませんが。
一方揚陸艦「わだつみ」では、万が一を考え、ニーナ達高校生にも艦の操縦や操作を覚え込ませる。
ニーナの「備えるんだ」という一言が思いですね。
マグバレッジ艦長に呼び出された伊奈帆と韻子。
お父さん、私の彼氏紹介するね的な表情ですね。
呼び出しは先の戦いの功績を称えるものだったが・・・
伊奈帆「作戦と呼べるものではありませんが」
この子もお兄様系か。
伊奈帆に勲章がもらえるかもしれないと浮足立つ韻子。
鞠戸「それはずっと実戦がなかったからだよ」
飲んだくれのおじさんが高校生カップルにいちゃもんつけているようにしかみえませんね。
鞠戸「まあ名誉のために死ぬのも悪くない。惨めに生き残るのも辛いからな」
皮肉ですね。
艦内で診察室を開業した耶賀頼。
鞠戸がまた酒を飲んでないかを心配する。
鞠戸「酔ってはいるかもな、俺の運命ってやつに」
おっとその病気にはお薬効きませんよ〜
種子島レポート
犯した罪を鞠戸は背負い続けていた。
耶賀頼「ヒュームレイさん・・・」
どうやら鞠戸大尉の親友のようですね。
火星から休戦の申し入れがある。
騎士達のいきすぎた行動を皇帝が止めようとしているとアセイラムは推測する。
だが、休戦に納得のいかないクルーテオは謁見の間にて、皇帝を説得をしようとする。
その頃ザーツバルムはニロケラスの損傷状況から戦闘により破壊されたものだということが耳に入る。
これはもうバレバレですね。
艦の責任者に正体を明かしにいこうとするアセイラム。
エデルリッゾ「姫様!!」
ふわふわどきどき内緒ですよ♪
ライラ「あいつらを甘く見ないで」
ここのエデルリッゾの悲鳴が可愛いので、5回ほどリピートしました(ぐへへ)
火星人がおとなしく休戦協定を衛連中ではないと説くライラ。
それでも戦争を終わらせるため、動かずにいられないアセイラムだったが、そのことで人を巻き込むことを言及するライラ。
姫様真っ直ぐすぎますね、人の悪意には鈍感なのかも。
敵襲の警報が艦内に鳴り響く。
誇りを回復するためブラドが乗り込んできたのだ。
好戦的な抜刀おじさん。
その頃スレインはクルーテオの目を盗み謁見の間を使用する。
どうやらワープ装置みたいですね。
ブラド「さあ、この前の続きだ。抜刀!!」
艦で暴れ放題のアルギュレ。
艦橋を盾にされ、攻撃ができない連合軍。
くっ、かっこいい・・・
そんな中、伊奈帆がスレイプニールで出撃する。
ユキはスレイプニールを止めようとする。
伊奈帆「パジャマどこ?アップリケのやつ」
随分可愛らしいパジャマを着るんですね。
火星
スレインは皇帝の寝室に辿りつき謁見を叶える。
なんか親戚の子がやってきたみたいな対応ですね。
皇帝に意を決し、進言するスレイン。
スレイン「実は・・・アセイラム姫は生きています」
言ったあああ
事の真相を洗いざらい話すスレイン。
これでなんとかなる?
場所は変わって地球
ブラドのアルギュレと相対する伊奈帆。
一対一とか燃えますね。
カーム「タクティカルスーツで防げるかよ」
ニュータイプなら・・・
真っ直ぐと向かってくるアルギュレ。
そのまま刀が機体を両断したかに思われた。
だが、伊奈帆はスレイプニールの腕部に「リアクティブ・アーマー」という爆薬でできた装甲板を装備し、これを防ぐ。
爆発で刀のプラズマを吹き飛ばすなんてことができるんですね、勉強になります。
アルギュレを拘束したまま、海へと落ちるスレイプニール。
伊奈帆は直前で機体から脱出する。
あのエアバッグ付きヘルメット欲しいです。
海へと落ちたアルギュレは、刀の熱エネルギーが水と化学反応を起こし、爆発する。
いわゆる水蒸気爆発です。
それにしても海に落ちたら、爆発とか設計者は地球での戦闘を考えてなかったのですかね。
バラバラのロボというのもまたオツです。
マグバレッジ「界塚伊奈帆・・・学生とは思えませんね」
不見咲「ええ、意外に使える子ですね」
これはモテない。
伊奈帆を回収しに向かう韻子達。
だがそれより先にライラが迎えにいっていた。
おっとデレましたかな?
スレインの話を聞き、皇帝は休戦についてただちに取り計らうという。
スレインは安堵し、退室する。
あの消え方から、謁見の間は精神体を飛ばすという感じなんでしょうか。
しかし、スレインと入れ替わりにザーツバルムが現れる。
ザーツバルムは事前にスレインがヴァース帝国の転覆を狙い、騙しにくることを皇帝に進言していたのだ。
皇帝はザーツバルムの言葉を信じ、地球へあらためて宣戦布告をする。
このお爺ちゃんやっぱり、もうろくしてそうです。
今回は冒頭のゲロチューが衝撃的でしたが、戦闘も中々良かったかと。
そして、スレイン君が早くもピンチになり、次回どうなるのかが凄く気になります。
これで侍女ちゃんの出番が増えれば今期最高かな。
新品価格 |
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray] 新品価格 |